DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

便利だったので2号機を製作

【年末年始なので】 31~3の期間は予約投稿での更新になります。 今年は、沢山の方々に読者登録とコメントを頂きありがとうございました。 ネタが無く、年明けからも毎日更新は出来ない事があると思いますが、 引き続きよろしくお願いします。 【改良して…

大掃除完了

【昨日はゴルフ】 1年ぶりに仲良しメンバーとゴルフに行って来ました。 夜明け前から夜中まで外出のため、いつも訪問頂いている方へのコメント などが何も出来ずにすみませんでした。 結果は、最後に少し書きました。 【間に合った】 年末の大掃除にとって…

工具も再利用

【ドリルが無いので…】 今までは「B&Dマルチエボ」を持っていたので、一応ドリルの役割をしていました。 しかし、ドライバー、ドリル以外の機能は私には使い辛いのでオークションで 売却してしまい、現在インパクトドライバー2台でドリルドライバーはありま…

グルーガンで修理

【先日の風呂掃除で】 風呂場の鏡の水滴を落とすために、「水切りワイパー」を使った瞬間に 「バキッ」と鈍い音と共に折れました。 【無駄にはしない】 この程度であれば、たとえ100均商品であっても私は直して使う。 柄の部分に太い穴が開いているので、こ…

ゴルフマーカーを作る

【年末ゴルフ】 コロナの影響で以前は毎月2~3lラウンドしていましたが、最近は年に1度くらい に激減しました。練習場はコロナ前から行っていません。 今年は正月に行ったきりなので、まさに1年ぶりです。 【沢山あるけど】 グリーン上で使う「グリーン…

新たな治具を作ってみた

【センターファインダー】 先日の記事の中で、一部センターファインダーの紹介をしました。 センターファインダーとは、中心線を引くための治具です。 diynom.hatenablog.com 【円の中心を測る】 前作は板に対するものでしたが、今回は丸棒の中心を測ること…

スライド丸鋸フェンス

【何かがおかしい】 この前、スライド丸鋸の調整をしたのに微妙にズレる。 本体の問題では無さそうです。 どうやら、追加で設置したフェンスがガタついていることを発見! 板を固定していたが・・・ 鉄定規をあててみると、隙間が空いている。これがズレる原…

カインズホームの優良顧客

【会員向けDM】 先日、カインズホームよりダイレクトメールが届きました。 その中にノベルティの引換券が入っていたので、交換に行って来ました。 【先着に間に合った】 引換券の画像を忘れてスタッフに渡してしまいましたが、頂いたのは・・・ 軍手5組 カ…

蜜蝋WAXの収納箱

【収納箱を作る】 前回、蜜蝋WAXを作ってみました。自動車用の固形WAXみたいな状態です。 これは、我が家のセキセイインコのピーちゃんの小屋や自分用に作った未塗装の 箱などに塗って、ツヤと潤いが出ました。WAXなので、防水効果もあり ピーちゃんの空爆に…

蜜蝋WAXを塗ってみた

【自動車と同じ】 最近は自分で行うことは無くなりましたが、自動車用の固形WAXと同じ様に 薄く塗り延ばして、しっかり拭き取ることで、ツヤと潤いが出て深みが 出ました。 diynom.hatenablog.com 【防水効果もあり】 油の成分も含んでいるので、防水効果も…

風呂場の大掃除

【ampinさんの記事】 先日、いつもコメントを下さる「ampin」さんの記事で、風呂場の大掃除が ありました。私もやらなくてはと思ってはいるものの、中々行わない。 でも、この記事を読んだことをきっかけに、遂に大掃除を決意! ampinpin.hatenablog.jp ampi…

サイクロン集塵機2号機を作る

【今度は固定式】 前作の1号機は初めて作りましたが、とても便利で絶好調です。 実は、集塵機がもう1台あり、これを無駄にしたくないので、1号機は移動式、 2号機は固定式で作ります。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.c…

ベランダの掃除は予定変更

【関東にも寒波】 週末は関東も寒い予報は出ていましたが、昼間なら・・・と安易な考えで ベランダの掃除をする予定でいましたが、予想以上に寒かったので変更。 【作業場の掃除】 作る物も思い付かないので、作業場の掃除をすることにしました。 と言っても…

便利な小物を作る

【あると便利な物】 素人なりにDIYの作業をしている時に、ちょっとした物があるととても便利だと 思う物もたくさんあります。その1つを作りました。 【よく使う物】 鉛筆など作業時に頻繁に使う物を近くに置いておきたい。作業着でいいじゃない と思う方も…

芋けんぴを作ってみる

【今回は木では無く芋】 頂き物のサツマイモが残り2本。今まではロティサリーグリルで 焼き芋にしたりして食べていました。とても美味しいのですが、 飽きて来ました。 パナソニック ロティサリーグリル&スモーク ブラック NB-RDX100-K パナソニック(Panaso…

蜜蠟ワックスを作ってみる

【楽天スーパーセール】 久しぶりに買い物をしてみました。大半の物は次回以降に繰り越しです。 今回購入した物は・・・「蜜蝋」です。 ミツロウ (脱臭 蜜蝋 ・ ビーズワックス) 500g 自然化粧品研究所 Amazon リバティライフ 蜜蝋 未精製 ミツロウ ビーズワ…

治具をリメイク④

【下手過ぎる】 以前作った物を作り直す「リメイクシリーズ」も今回で4回目です。 3回目までは、「残念な箱」を「役に立つ箱」に生まれ変わらせる内容でしたが、 4回目の今回は、「残念な治具」を「使える治具」にする内容です。 【マーキングゲージ】 も…

昔の箱をリメイク③

【更新頻度の変更】 今回より、以前の様な毎日更新から、2~3日ごとの更新に変更になります。 コメントは毎日受付中です。 【今回も改良】 新たな経費も発生せずに便利になる、とても有難いサイクルで最近は 個人的に喜んでいます。 今回は解体してのリメ…

良い物は頂きます

【情報収集】 いつもコメントを下さる「ひかるさん」の記事でキッチンで使用する器具の 収納について投稿されていました。 私も同感だったので、ひかるさんの記事を参考にまねてみることにしました。 blog.yutenji.biz 【何処に置く?】 おたま、みそこし・…

昔の箱をリメイク②

【今回もやり直し】 前回もやりましたが、今回も別の物を解体して新たな物に作りかえる 「リメイク」を行います。 diynom.hatenablog.com 【解体する】 先ずは、解体してからどうするかを考えよう。 クオリティの低さに驚く 接着面が合っていない ピンタッカ…

針入れを改良

【先日の記事で…】 いつもコメントを下さる「麻夢さん」から、もっと便利な使い方を ご指摘頂きました。以前作った箱(今以上に下手くそな仕上がり)などを 1度分解して作り直す作業の時に、固定していたピンタッカーの「針」を 抜いた時に入れるために、簡…

作業台を塗装してみた

【汚れが落ちない】 先日、作業台の汚れを研磨してみましたが、完全には取り切れませんでした。 このままでもいいかな?とも思いましたが、また塗料や汚れが付いてしまうので、 染みこみにくくするために、「塗装」してみようと思います。 研磨後ですが、汚…

スライド丸鋸の微調整

【おかげさまで1周年】 ブログを始めて1周年を迎えることが出来ました。 1年前は読者登録してくれる方も増えず、☆も無く、ゼロから1へ進むことの 難しさを学びました。 未だに使いこなせていませんが、 読者の皆様今後もコメント含め、よろしくお願いい…

作業台の汚れ

【汚れた作業台】 見よう見まねで作った作業台(今も使っています)の汚れがひどいので 1度板を上から1枚重ねましたが、その重ねた板が更に汚れが目立つように なったので、今回はウッドショックの影響もあり、研磨で対応します。 1回目の汚れた作業台 メ…

昔の箱をリメイク

【DIYを始めた頃】 今から4~5年ほど前に初めてDIYの経験も、知識も、技術も何も無いのに 見よう見まねで始めました。 今もですが、木材の種類や名前も分からず貰った端材で作った箱が出て来ました。 そして完成度も低く練習用として作った感じです。 この…

サイクロン集塵機の改良

【ホースの取り回し】 今回は、お気に入りの1つである「サイクロン集塵機」ですが、ホースの長さが 長く、邪魔と感じることもい多いので取り回しを見直します。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【変更点多数】 ホース以…

工具の活用

【相変わらず無知】 私は同じ工具を購入しても、無知なため使いこなせていないことを痛感。 今回は、ちょっとした知識があればもっと便利に使う事が出来ることを 知った私の無知ぶりをご紹介します。 【計測器具】 作業時に私が使う工具(器具)として、大き…

鳥小屋に少し工夫

【コメントを参考に】 前回の鳥小屋の大掃除の記事に関して沢山のご意見を頂きました。 固着したフンを削り取るなら、何か敷物を置けば?との意見を多く頂きました。 新聞紙や広告はインクが悪影響を及ぼすと聞いたことがあったので、 今まで敢えて新聞紙な…

ビットが増え過ぎた

【買えば増える】 先日の記事で洗濯槽の分解にチャレンジしました。結果は失敗でしたが。 その時にドライバービットの3番を購入。更には、いつもコメントを 下さるampinさんの記事で紹介されていた下穴ビットも購入しました。 diynom.hatenablog.com diynom…

鑿を研いでみるリベンジ

【新たな治具で研げるのか?】 前回は、新たに治具を試作したので、この治具を使って研いでみます。 果たして、素人がちゃんと研げるのでしょうか? diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【これは治具では無いな】 治具と言うよりは、「補助具」で…