DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<DIY>友人からの依頼

【いつもの友人】 ネタも無くブログの更新も出来ていない状況の中、1通のメールが来ました。 いつもの友人です。今度は何?と思いつつ内容を確認すると、少し前になりますが、 マグネットボードを作ってあげました。(奥さんに即奪われましたが) 今回は、…

<DIY>ステンシルに挑戦

【久しぶり】 先日、プランターの3号機が完成しました。大きさは異なりますが今一つ 何かが足りない。いつもコメントを下さるampinさんの記事を読んで 久しぶりに「ステンシル」に挑戦してみようと思います。 ampinさんの記事はこちら ampinpin.hatenablog.…

<DIY>ミントシロップ作り2回目

【ミントシロップ作り】 前回刈り取ったミントの葉を使って再び「ミントシロップ」を作ります。 今回は違うYouTube動画を参考にして作りました。 diynom.hatenablog.com 【前回とは違う】 前回は、葉のみを使用する方法でしたが、今回は茎ごと煮詰める方法で…

<DIY>3号機の補足と刈り取り

【完成では無かった】 先日のプランター3号機は完成したと油断していました。 しかし、実際は完成ではありませんでした。 いきなり、ここで問題です。私はあることを忘れています。(作業) それは何でしょうか?ヒントは、研磨や塗装ではありません。 答え…

<DIY>プランター3号機が完成

【前回の続き】 前回は、事前準備として「金具」と「ビス」のプライマーの塗布くらいしか 出来ていませんでしたので、今回は・・・ 金具とビスを先に塗装 野地板都合でカット 接着面のみ軽く研磨して接着固定 コーキングの代用として隙間にボンド注入 フィニ…

<DIY>プランター3号機を作ろう

【現状】 ガーデニングデビューの為に、プランターを買わずに自作してみたら、 1号機は大き過ぎていきなりの修正。そして2号機を即座に作製。 これは今も使用している(日日草)。1号機はデビュー時にいつもの友人から 頂いたオモトとアップルミント用に…

<DIY>プランターが・・・

【強風被害】 関東地方は強風20メートル以上、エリアによっては更に雨。 だいぶ涼しくなったと思ったら、今度は強風と豪雨。どちらが過ごしやすいのか? 野暮用で外出したら、このざまです。不幸中の幸いで私は強風のみで豪雨には 出会うこと無く無事帰宅…

<DIY>更なる爆増

【記録更新中】 木工ネタが無いので、今回もガーデニングネタですが、花の数がどんどん増えて 自己満足ですが、嬉しかったので記事にしました。 今までは各色10~15前後だったのが、先日20~25へ増えました。 今回は、ムラサキだけですが、30を超…

<DIY>プランターを再度補強

【本題の前に…】 先日、いつもの友人が来ました。これは前回の記事に書きました。 その時に、麦茶を出した際に自作のコースターを使用しました。 流石、端材。遂に割れました。 端材で作ったコースターと箸置き コースター4枚と箸置き2つ 重ねるとティラミ…

<DIY>やはり友人が来た

【今度は何だ?】 仲の良い友人が遊びに来てくれるのは何も嫌なことは無い。 毎回律儀に手土産まで持ってくる。それには訳があるからだ。 その訳は、いつも私のブログを読んで頂いている読者の方はご存知だと思いますが、 毎回、何かを作って欲しいと言う依…

<DIY>プランターの新記録

【きっと来る?】 貞子の様に、やつが来る?きっと来る。今度は何を作るのか?そんな気がする。 来なくてもいい。その前にプランターのチェックとメンテナンスだけしておこう。 【新記録!】 今までは、各色10~15の花が咲くのが最高でしたが、色によっ…

<DIY>久しぶりの木工作業

【涼しい?】 毎日猛暑が当たり前の日々で感覚が麻痺している私です。 雨や曇りで強烈な日差しが無いだけで涼しいと感じます。 雨が降り涼しい日は、DIYにとって絶好の作業日和なので、何か作ろうと思います。 【便利そうな治具】 箱や棚はもう余るくらい作…

<DIY>3連休の使い方

【どう使う?】 ゴルフも行きたかったが、交通渋滞、天候とガソリンの高騰などで中止に。 雨が降って涼しくなるならDIYで何かを作りたい。猛暑になるならどうする? 外出は控えて、洗濯と掃除をするか?おそらく1日はいつもの友人が来る? 有効的に過ごした…

<DIY>新たな気付き

【ダイソー凄い】 先日、あるものを買いにダイソーへ行って来ました。 欲しい物は「万能クレンザー」と言う商品で、テレビ番組などでも紹介されて シンクの汚れが簡単に落ちるらしいので試しにと思って行ったのですが、 人気商品らしく、欠品中でした。直ぐ…

<DIY>爆増ミントを使う

【刈り取り】 どうやら、ミントは私の育て方とは関係無く脅威の生命力と繁殖力を 兼ね備えているらしい。ミントも沢山種類があるらしいですが、我が家の 頂いたミントは、グーグルレンズで「アップルミント」と回答がありました。 大分増えました これを適当…

<DIY>ついに爆増!

【台風の影響も無く】 凄く強烈な台風が直撃するのかと、少し不安でしたが全然平気でした。 花も強風で散ってしまうかと思いましたが、散るどころか増えました。 【沢山咲きました!】 昨日は未だ蕾かと思っていると、翌日には咲き出すので咲いている花の数…

<DIY>ペン立ての依頼

【友人からの依頼】 台風が関東直撃予報が出ているので、友人も在宅勤務。いつもの如く自分都合で 連絡が来た。前回マグネットボードを作って欲しいと来た時にチェックしていた らしく、私のペン立てと同じタイプの物を作って欲しいと、電話注文です。 【恐…

<DIY>いよいよ爆増?

【台風が来た】 進路変更で、関東直撃の台風が来ました。 朝は6時に起床して、天気を確認。日差しが無いので暗いです。 まだ、雨量も風もそれほど多く無く普通の雨かな?と思う程度ですが、 ニュースでは、かなり賑わっています。私は埼玉県民なので「海な…

<DIY>プランターの問題改善

【台風接近?】 関東地方にも早ければ今日の夕方から大雨の予報が出ています。 まだ、強烈な日差しがさしていますが本当に夕方から大雨になるのか? 前回は、端材で適当過ぎる支えを設置しました。 やり方の提案をコメントで頂きました。ありがとうございま…

<DIY>プランターの補強

【支えよう】 立派に育ってくれるのは嬉しいことですが、重さに耐えられていない様子。 何とかしたい。素人の考えで果たして対応できるのか? 分からない時は、やってみよう。 【現状】 前回も載せましたが、日日草は前のめり、コキアは天に向かって伸びてい…

<DIY>ピーちゃんの部屋をメンテナンス

【忘れた!】 メンテナンスシリーズ(掃除)を少し前に投稿していました。 大きなところは終わったと思っていましたが、やはり忘れてしまった箇所が ありました。それは、「ピーちゃんの部屋」です。 今回は、「ピーちゃんの部屋」をメンテナンス(掃除)し…

<DIY>マグネットも完成

【続き】 前回、完成したはずでしたが、友人のお約束と言うか「わがまま」発言で、 マグネットの加工もすることになりました。 加工用のグルーガンの溶剤(グルースティック)が無かったので、買って来ました。 今回は、マグネットの加工です。 diynom.haten…

<DIY>マグネットボード

【久しぶり】 ここ数日は、ネタも無い、時間も無い、やる気も無いの「3無い状態」で、 何も投稿すら出来ない数日間でした。 外は9月に入っても連日の猛暑、動けば動いただけ余計な出費に直結するので、 何処へも出かけずじっとしているのが1番正解だと判…