DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

昔の箱をリメイク②

【今回もやり直し】

前回もやりましたが、今回も別の物を解体して新たな物に作りかえる

「リメイク」を行います。

 

diynom.hatenablog.com

 

【解体する】

先ずは、解体してからどうするかを考えよう。

クオリティの低さに驚く

 

接着面が合っていない

ピンタッカーの針が飛び出ている

解体開始

全てばらしてみた

早速使ってます

抜いた針は改良した「イナバの針入れ」を使ってます。

解体は完了しました。さて、このパーツを使って何に作り替えようか?

 

解体したパーツの辺を直角に切り落として新たなパーツ、新たな寸法に

してから考えよう。

 

バイスで固定して新たなパーツとして接着します

全てを接着して箱にします


【箱は完成】

最初の接合面がガタガタだったので、切り落としました。

縦用と横用と考えると、縦横各1組ずつのセットになり、当然ながら短い方に

合わせることになります。細かい採寸などするわけなく、ザックリ切り落として

いざ、長さを合わせて、底板も合わせてカットしています。

何を入れるなど一切決めずにサイズも気にせず、先に箱を作っています。

何に使おうか?これから探します

思ったより、綺麗に箱は出来ました。(用途は未定ですけど)

 

【大量に発見】

備品入れ以外からもあっちから、こっちからと沢山のある物が出て来ました。

整理整頓は絶対に必要だと、改めて感じました。

氷山の一角です

これは100均の商品でパッケージに入っている物なので氷山の一角です。

ホームセンターで各種サイズ(基本4個1セット)が沢山見つかりました。

このタイミングで一か所に集めることが出来たので過剰在庫であると共に

片付けることが出来て、再びスペースの空きが出来ました。

予想の3倍くらいの過剰在庫です

本当に使うのか?何のために買ったんだ?何でこんなにあるんだ?・・・

疑問は沢山ありますが、目の前には「事実」があります。

この在庫には、今回の様に解体して再利用できるパーツとして戻って来た物も

含まれますが、それでも多いですね。

 

【メリット多し】

片付けることで備品の在庫整理が出来て、収納用の箱はリメイクで賄うことで

余計な出費を抑えることが出来ました。(既に使い過ぎていますが)

何か、この流れが楽しくなってきました。

 基本的に経費は発生しない。整理整頓で綺麗になる。空きスペースが出来る。

デメリットも無いので、今後も継続していきたいと思います。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ