DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦の準備

【今できること】 昨日より製作の作業は、お休みです。その代わりにWEBライターへの挑戦を投稿 していく予定です。特別な才能も、資格も無い私が今できることは何だろう? 応募=採用では無いので、スタート地点に立てるための準備を行います。 【クラウドソ…

何事も挑戦だ!

【猛暑も一休み】 連日の猛暑から今度は「台風」がやってくるが、どちらにせよ外出は控えたい。 作業をするには有難い気温ではあるが、作りたい物も必要な物も何もない。 違う作業を行いたいと思います。画像は何もないので、関係ありませんが ピーちゃんを…

新たなチャレンジ

【何を作るか?】 身の回りを見渡す限り、現在必要と思われる物が見当たらず。と言うことは・・・ 何も必要無いとなります。 端材もある。作業場も綺麗になった。天候も猛暑ではない。実に勿体ない状況です。 端材もある、機材のメンテナンスもしたが・・・ …

鳥小屋のメンテナンス

【今日は涼しい】 昨日の猛暑とは打って変わって、雨予報で最高気温も30℃程度でぐったりする気温 では無く、私にとっては、「絶好の作業日和」なのですが、残念なことに作る物が 無い。と言う非常に勿体ない状況です。今回は、ボスの部屋(鳥小屋)の掃除…

片付け

【朝から暑い暑過ぎる】 昨日より最高気温は下がると天気予報で確認したはずが、どうやら見間違えた みたいです。9時に起きた時点で室温は30℃を超えており、この時点でぐったり。 でも今回はどうしても、やっつけたい物があるので、サウナの様な作業場で …

資材購入

【週末に向けて】 先日、少額ではありますが、臨時収入があったので先送りにしていた邪魔な物の 収納を作ろうかな?と思いゲリラ豪雨予報が出ているので早めにカインズホームへ 行って資材を購入して来ました。 【必要なのは…】 1×4材の6フィート(1820㎜…

効果あり

【見た目では分からない】 水回りの掃除を行った時に、埃や、髪の毛が床にこびり付いているのを今まで 「見て見ぬふり」をしていたが、今回は「セスキ炭酸ソーダ」と「プラスチックの ヘラ」を使って綺麗にしました。(汚らしいので画像はありません) そこ…

工具レビュー~その②~

【今回の紹介する工具】 昨日に続き、マキタの製品です。昨日は「インパクトドライバー」でしたが、 今回は、「ピンタッカー」と「フィニッシュネイル」です。 <ピンタッカー> ピンタッカー「PT353D」 これは、虫ピンみたいに細い針を打ち込む工具です。詳…

工具レビュー

【燃え尽き症候群】 便利で納得した物が無事完成したので、ほっと一息ついたら、次に何も作る物が無い。 以前も同様な状況は多々あったが、今回は全く何も思い付かないし、閃かない。 なので、製作に拘るのでは無く、作業時に使う工具の個人的な感想を投稿し…

集塵機最終形

【気になる点を改良】 昨日の記事にも投稿しましたが、お気に入りの「サイクロン集塵機」ですが、 細かい部分で気になる箇所がいくつかあり、これを今回が修正して、 遂に「完成」となりました。 【改良が必要な箇所は…】 接続部の改良です。多少強引に差し…

サイクロン集塵機が活躍

【作業場以外でも】 DIYの作業場で粉塵の集塵対策として作製した「サイクロン集塵機」ですが、 極狭作業場以外でも大活躍です。 【今回は…】 先日、破損した傘立て周辺の破片や、鳥小屋周辺の羽、リビング、寝室の 通称「汚部屋」掃除を行いました。 リビン…

トリマーテーブルを改良

【不満箇所を改良】 今回も、以前の製作物に対し、使いづらいなど気付いたダメな所を修正したいと 思います。今回は、タイトルの通り、「トリマーテーブル」です。 精度の高い商品として販売されていますが、私にとってはとても高価なので、欲しい けど買え…

傘立てが破損したので・・・

【先日傘立てが破損】 先日、自らのミスで陶器で出来ている傘立てを破壊し、「再起不能」となった。 傘立て 陶器 信楽焼 うずら千段 傘立 スリム 開店祝い 新築祝い 引越し祝い 贈り物 ギフト プレゼント 玄関収納 玄関先 おうち時間 彩り屋価格: 8100 円楽…

キャスター交換

【本日は業務多忙】 何かと連絡が多く、対応に追われてあっという間に時間が経過していた。 今日は、取り急ぎ以前から気になっていた集塵機のキャスターを交換します。 【車輪が小さ過ぎた】 耐荷重は問題無いが、車輪が小さ過ぎて動きが悪いので、以前100均…

問題多発

【オークション結果】 オークション出品を忘れていた「踏み台」が入札されて、競り合いがあり、 1000円スタートで出品しましたが、1600円まで引き上げられて終了。 今回は福岡の方が落札してくれたようです。(送料は落札者負担) 1500円固定で出品した時よ…

外出だったので・・・

【作業時間が短い】 本日は外出の為、帰宅後の作業時間が短く何も完成していません。 今日も酷暑。外も中も強烈に暑い。明日から雨予報ではあるが、かなり蒸し暑い 予報が出ている。あと2週間ほどの我慢で夏のピークは過ぎるらしいです。 【届きました】 先…

サイクロン集塵機で鳥小屋掃除

【ボスの部屋を掃除】 我が家のボスことピーちゃんの部屋を先日完成した「サイクロン集塵機」で掃除を してみました。ゴミは全てペール缶へ直行なので、躊躇なく一気に吸引します。 【先ずは…】 乾燥して固着しているフンや、飛び散った餌、抜けた羽などをス…

サイクロン集塵機一部修正

【天気予報通り】 昨日の台風で、今日も暫くは雨が続くかなと思っていましたが、朝から暑いです。 猛暑です。雨が降るような感じは一切ありません。なので、長時間の作業は避けて 短時間の作業を行います。 【昨日の修正】 サイクロン集塵機の一部修正をする…

サイクロン集塵機の台車を作る

【関東は台風直撃?】 昨日から雨と風が強くなり、今日は台風直撃予報なので、ベランダの片付けと 戸締りをして、さっさと作業に入ります。 【天候は分からず】 どれだけの雨や台風だったのかは、作業をしていたので全く分かりませんが、 予想では「涼しい」…

作業は明日から

【予定通り?】 夕方から歯医者の定期メンテナンスの治療に行って来ました。予約をしているにも 関わらず、待たされる。医者と飛行機は予約しても定刻通りには行かない。 新幹線くらいの精度なら助かる。終了時間も当然予想していた時間から遅れる。 どうに…

作業準備

【今日も朝から激アツ】 毎日朝から30℃を超えて暑過ぎる。(パチンコなら激熱大連チャンで嬉しいけど) とても作業が出来る環境ではない。だから、今日も体調管理を重視して作業は 致しません。 【台車作ろう】 サイクロン集塵機を作った後の自分自身のレス…

サイクロン集塵機その③

【本日の作業を断念…】 毎日暑過ぎて、私の集中力は全く無い。自分の予定もブレブレで、作業に関しても、 昨日の時点では「2階建ての台車」を作るつもりでいましたが、必要な材料が 当初のイメージには足りない事が分かり、やる気も全く無くなってしまった…

サイクロン集塵機その②

【朝から激熱なので…】 と言っても、パチンコではありません。外気温と室温です。ひたすら上昇するばかり。 暑過ぎて何もする気がありませんので、外部施設に移動して涼しく、静かな環境で パソコンと向き合って来ました。 【外出していたので…】 今日は作業…

懲りずに出品

【作業が出来なかったので…】 ネタがありません。なので、オークションに出品してみました。 【新規出品と再出品…】 以前作った物で、使い道が無く(じゃあ何で作った?)未使用品の状態で在庫に なっている物と、毎回スルーされる物をラストチャンスとして…

作りたい物を作ってみた

【粉塵対策の続きとして】 昨日でスライド丸鋸用の「粉塵対策」が完了(自己判断)。だいぶ木くずが狭い 作業場内を飛散しない様になりました。今回は、以前の記事で「作りたい物」として 抽象的な表現でした。作りたい物とは・・・「サイクロン集塵機」です…

作業場の改善その④

【一旦終了】 色々な作業の弊害を乗り越えて、時間が掛かり過ぎましたが、今日で一区切りです。 これで終わり?と思う方も多いと思いますが、私の判断では「終了」です。 【今回のミッション】 粉塵が飛び散らない様にすることなので、作業台の上部、下部に…

作業場の改善その③

【今日も比較的涼しいので】 今日も作業日和かと思いきや、こういう時に限って必ずと言っていいほどの 高確率で「邪魔」が入る。 【短時間ではあるが】 作業は少しではあるが、前進させたいので行いました。今日は、昨日の続きで 作業台から木くずの処理が出…

作業場の改善その②

【スライド丸鋸】 今日は、久しぶりに雨が降り、猛暑、酷暑にはならなかったので、「チャンス!」 かと思いましたが、予想以上に蒸し暑く、チャンスと言うほどでは無かったです。 昨日の続きで、「粉塵対策」として、スライド丸鋸に囲いを作り始めました。 ※…

作業場の改善

【何を改善する?】 毎日、部屋の中も外も「猛暑」、「酷暑」であり、何か作業はしたいが、暑さの 影響で、集中力と持続力が無い。少しでも時間短縮を図り、効率良く作業を行いたい ので、趣味の作業場での「働き方改革」を実施すべく、再度見直しを行います…

収納完了

【今日は38℃】 エリアによっては、40℃以上になっている。言っても仕方ないが、「暑い」。 私の「極狭作業場」は当然空調など無い。この環境下での選択肢は、 熱中症対策を行い、作業は行う。 気合と根性で作業を行う。 時間短縮で作業は行う。 無理をせ…