【コメントを参考に】
前回の鳥小屋の大掃除の記事に関して沢山のご意見を頂きました。
固着したフンを削り取るなら、何か敷物を置けば?との意見を多く頂きました。
新聞紙や広告はインクが悪影響を及ぼすと聞いたことがあったので、
今まで敢えて新聞紙などは敷いていませんでした。
敷くものは、新聞紙や広告だけでは無いので少しずつ変えていきます。
【2階ロフト部】
通称、1階フロアのセンター部分は、止まり木経由でもピーちゃんの
無差別空爆の被害が最も大きいエリアなので、100均のすのこをタオルで
覆って定期的に交換するようにしていました。これと同じ考えで
通称「2階ロフト部」も改善していきます。
【端材を流用】
ロフト部の寸法は710㎜×300㎜だったので、端材の山から該当する物を探します。
今後は、染み付き防止のため、防水加工(塗装)をします。
いつから放置しているのか分からない100均の水性ニスがあったので、これを
先に使い切りたいと思います。
この板にタオルを敷きますが、一応簡易的ですが防水加工です。
【乾いたら設置してみる】
早くも、飛散防止用の箱の効果も無く、散らかっています。
でも、空爆の被害は無さそうです。
どこで間違えた?若干短いぞ。でも、このおかげでいい案を閃いた!
この端材がストッパーになり、塗装した板がトレーのようにピッタリ収まる。
【作業中でも…】
ピーちゃんには全く関係無いようで、餌を一時的に移動しても
餌を見つけて「食欲の秋」を満喫しています。
【完成です】
カゴの下のトレーには広告を敷きました。(かじることは無いので)
【以前は1階フロアに…】
以前は1枚板を敷いていたのですが、大掃除の時にベランダで水洗いをしたら、
思いっきり反ってしまいました。直し方を知らない無知の私は、
もう1度水を板に含ませてみました。
クランプを外したら、反り具合は相変わらずの状態だったので、1階フロアの
改善は違う方法で再度考えます。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また明日。