【汚れた作業台】
見よう見まねで作った作業台(今も使っています)の汚れがひどいので
1度板を上から1枚重ねましたが、その重ねた板が更に汚れが目立つように
なったので、今回はウッドショックの影響もあり、研磨で対応します。
少し大きめの板を重ねて見た目を綺麗にしました。これを現在も使用しています。
【3年経過…】
しかし、3年も経過すると綺麗に使おうと意識していても汚れている。
軽傷?重傷?汚れていることは確かです。
前回重ねる時にコーティングしておけば・・・と、時すでに遅し。
今回は、出来る限り「研磨」して表面の汚れを落としたい。
木材の価格が下がっていれば、作り直す?ことも考えましたが、瞬殺で消えます。
継続して使う事が決定したので、汚れが目立たないように白に塗装して防水も
兼ねてウレタンニスでコーティングする予定です。
【研磨開始】
- 価格: 10063 円
- 楽天で詳細を見る
汚れは、塗料の染みだけでなく、ドリルや丸鋸であけた穴や溝をパテで埋めた跡
など汚れの他にも傷なども多々あります。
完全には落としきれませんが、これで良しとします。
綺麗なうちに塗装とコーティングをしておきたいと思います。
【メンテも必要】
作業場の大掃除の1つとして、不要な端材もだいぶ処分しました。
それでもまだまだありますが・・・。
作る物のネタも無いので、今のうちに普段やらないメンテナンスを行います。
スライド丸鋸の角度がおかしい?ので点検と修正も必要なので、
この内容は後日投稿します。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また明日。