DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の洗浄

【前回は失敗】 年末の大掃除に、20年選手の洗濯機の分解掃除にチャレンジしてみた。 しかし、歴史のある本体には「固着」と言う特典付きでした。 この固着を外すために、私の出来る全ての手法を尽くしましたが 全く反応が無く、断念しました。 diynom.haten…

引き出しの補強

【底板が歪む】 かなり前になりますが、細かいことを何も考えずに大きめの引き出しを 作りました。スライドレールも取り付けて便利に使っていました。 箱も大きいので、つい物を入れ過ぎた結果、底板が歪んでしまい、 引き出しのスライドに問題が発生してし…

ペットボトルの再利用

【断捨離の決行】 何度も書いていますが、「私は貧乏性」。なので、ペットボトルや何か空の容器 などは、「何かに使えるかも?」と思い何でも取って置く悪い癖です。 たまに役に立ちますが、大半がゴミになります。 今回は、1度リセットする意味も兼ねて「…

今年の抱負

【2022年の反省】 普段は趣味のDIYの記事を投稿しています。ブログを始めて1年目だったので 毎日、何か記事を投稿しなくては。の気持ちが強く、作った物も仕上がりが 雑と言うか、振り返ると残念な物も多数ありました。 「質より量」の発想になっていました…

インサートプレートを自作

【前作は…】 ジグソーが無く、見よう見まねで作ってみたのですが、削り過ぎたり、 いつもの「雑」な仕上がりでしたが、今も使っています。 雑な仕上がりでも使っていました 一部、削り過ぎたり、上手く作ることが出来ませんでした。(単なる言い訳です) 【…

リメイク缶のペイント収納

【塗料が増えた】 100均で購入した物ですが、試作品を作るために塗料を購入し過ぎたことを、 今になって少しやり過ぎたかな?と思っています。 細かい物がバラバラしているのは大嫌いなので、纏めて収納したいと思います。 diynom.hatenablog.com diynom.hat…

炊飯器でおやつを作る②

【前回の反省点】 前回、初めて炊飯器で作ってみましたが、1回の炊飯では中心が生で 2度炊飯して完成という結果でした。(味は美味しかったです) 今回は、この手間を改善したいと思います。 diynom.hatenablog.com 【レシピの変更】 自分で作ったわけでは…

新たにオークション出品

【朝から寒い】 天気予報通り、関東地方にも「10年に1度の大寒波」なのかは分かりませんが 「寒波」は来ました。今日は特に寒いです。 2018年1月22日は降雪でした 【いよいよ工事】 私のマンションは全部で3棟あり、夏ごろから補修工事が始まりました。 …

依頼物の作製<後編>

【前回からの続き】 前編の最後に「蓋」作りのところで終了しているので、 今回は、蓋作りから完成までを投稿したいと思います。 diynom.hatenablog.com 【蓋作り】 通称:蓋(開口部)は重さのある材料が必要なので、と言っても選べるほど 私は持っていない…

依頼物の作製<前編>

【友人からの依頼】 正月に行ったゴルフの帰りに、自宅で打合せを行う。 渡す物があったので、自宅まで来てもらった時に、あるものの作製依頼の 相談を受けた。 【依頼はティッシュケース】 今までいくつも作製してきましたが、私の性格上、必ず予備が収納出…

リメイク缶に挑戦③

【作り方をアレンジ】 前回、見よう見まねで初めて作ってみました。作り方は思った以上に簡単 でしたので、今後も作ってみたいと思いました。 だったら、もっと簡単に出来ないかと「楽」を優先してアレンジしてみました。 diynom.hatenablog.com diynom.hate…

リメイク缶に挑戦②

【予定変更】 本来の予定では、1つは重ね塗りをするつもりでしたが、乾いたらこのままで 良いと判断したので重ね塗りはせずに、ラベルを貼ってみます。 【ラベルを印刷】 無料ラベルを印刷 A4縦で2枚印刷しました。今回は左側のラベルを使って貼ってみます…

リメイク缶に挑戦①

【新たな挑戦】 何かに使えそうと思い、結局ゴミになるパターンが多い私。前回は保存していた 「ペットボトル」を処分しました。今回はペン立てなどに使用したりの スープやコーンの「空き缶」を処分しようと思いますが、これをアレンジして 「リメイク缶」…

スッキリ収納 後編<棚を作る>

【前回の続き】 前回は、統一感のある箱を作りました。 今回は、この箱を収納出来る棚を、お約束の端材を使って作ります。 もちろん、私の使う木材は、反ったり、歪んだりしています。 diynom.hatenablog.com 【端材を使う】 1×4材と言われる(19㎜×89㎜)…

スッキリ収納 前編<箱を作る>

【統一感が無い】 今まで、色々な収納箱を作って来ましたが、振り返ると「統一感」が無い。 その場しのぎで、重ねて置いていましたが、いざ使う時とても不便です。(当然) なので、端材を使ってこの不便を解消したいと思います。 【端材を用意】 以前作製し…

オークション出品の結果

【友人の勧めで出品】 以前作製した物を少しアレンジして、オークションに出品してみました。 出品期間が終了しましたので、結果報告をします。 diynom.hatenablog.com 【入札はゼロ】 一応、見てくれた方は140件ありましたが、入札件数は残念ながら 「ゼ…

コメントに感謝

【自分では気付かない】 毎回大した内容ではありませんが、色々記事を投稿しています。 先日の記事に対して、質問を頂きましたので回答します。 diynom.hatenablog.com 【麻夢さんからの質問】 いつもコメントを下さる「麻夢さん」からの質問で、画像の後ろ…

100均でお買い物

【入荷確認】 現在、長期欠品中である「蝶番」が入荷したかダメ元でダイソーに行く。 やはり、在庫は無くまた次回。 ホームセンターと100均は何故か手ぶらで帰りたくない。 店内をパトロールしていると、ある物を発見。 いまだ長期欠品中 【リメイク缶に興味…

炊飯器でおやつを作る

【何事も楽をする】 今年は、「楽」をテーマにして全てのことに取り組もうと思っています。 前回は、ダンボールでTシャツたたみを作りました。 今回は、「おやつ」を簡単に作ります。 ※もちろん、オリジナルではありません。情報の宝庫である「YouTube」で …

またも治具作製

【今後のために?】 色々と日常生活で役に立つ物を、無い知恵を絞って作って来ましたが、 既に壁に当たっています。なので、自分が今後作業する時にあると 便利だと思われるものを、今ある端材で作ってみました。 【端材を活用】 これで作ります 茶色の長い…

オークションに出品してみた

【友人の勧め】 正月に一緒にゴルフ行った友人と自宅で依頼物の打合せを行っていた時に、 目に留まったある物に対して「オークションに出したら?」と提案して来た。 「きっと売れるよ」と嬉しいコメントをくれるが、本人は不要のようだ。 【最初のモデル】 …

ドリルガイドの作製

【私でも作れそう】 DIYの作業を行う時に、ドリルを使って穴を開けることも多々あります。 毎回思うのが、まっすぐ開くかな?曲がってないかな?と言う不安が 多く、少しでもこの不安を減らす方法をいつもの「YouTube」で見つけました。 それほど難しく無い…

プリンターのインク

【今回は作業では無く】 今回は、たまにしか使わない「プリンターのインク」についてボヤキます。 【純正インクは高い…】 私のプリンターはエプソンの商品で、購入時に付属のインクは当然純正品で 全く問題無く使えていました。 プリンター本体に問題は無し …

鳥小屋用タオル入れ

【掃除を楽に】 今年は、何事も「楽」をテーマに進めて行きたいと思っております。 今回は、我が家のピーちゃんの小屋の掃除を「楽」にすることです。 年末には、「蜜蠟WAX」を作り、そして「塗ってみる」ことで、フンの固着を 防ぐことができ、掃除がかなり…

今年は楽をしよう

【昨日もゴルフ】 年末に、1年ぶりに練習もせずに、ぶっつけ本番のゴルフに行って来ました。 真冬のゴルフにも関わらず、スコアは48,48の96でぶっつけの割には 悪く無かったので、間隔を開けずに昨日も同じメンバーでコースは違いますが 行って来ま…

治具をリメイク⑤

【年末作成ですが】 読者の皆様、 あけましておめでとうございます。 本年も引き続きよろしくお願いします。 (昨年末に作成した記事の予約投稿です。) 【ひど過ぎる】 以前作った物を作り直す「リメイクシリーズ」も今回で5回目です。 3回目までは、「残…