DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から7月

【6月も終わり】 6月は途中からプランター作りからガーデニング中心の記事になり 訪問者、スター、コメントが激減したので、ガーデニング記事はしばらく休止。 【心機一転】 7月からは再び本来のDIYの記事を投稿していきたいと思っていますが、 相変わらず…

その後の2号機

【作り直して】 1号機よりかなり小さくして作り直した2号機。 土の量、深さなどを修正しました。 diynom.hatenablog.com 【気のせい?】 プランターが小さくなったからか?単なる錯覚か?ホームセンターで購入した 時より成長した気がします。 店員さんの…

早くもプランターをリフォーム

【無計画が原因】 自分なりの感覚だけでプランターを作ってみました。 ところが、基礎知識が無いのでプランターの大きさと、土の量などのバランスが 悪いとご指摘頂いたので、土の量を増やして修正したのですが、これでも 未だよろしく無いらしいので、新た…

プランター作り第2弾~2日目~

【昨日の記事はどこ行った?】 またも、「迷子」になりました。今回も原因不明です。 トップにもトピックスにも無い。何が悪かったのか?分かりません。 読者登録頂いている方にしか届いていないと思います。 昨日投稿した記事はこちらです diynom.hatenablo…

第2弾プランター作り~1日目~

【作るか?部分修正か?】 前回の記事でも悩みました。 全体のバランスを考えると、小さめのプランターを作るのが良いと判断したので、 前作より簡単に作ります。 diynom.hatenablog.com 【端材で作る】 私にとっては、もう当たり前ですが、端材で作ります。…

新たな治具を作る

【YouTubeで見つけた】 前回のプランター作りの時に、直角の確認や同じ寸法で墨線を引くことが多く もっと簡単に楽が出来る治具は無いのか?と思いYouTubeをパトロールして いたら、ありました。 【マーキングゲージ】 以前は定規用に何種類か作っては改良の…

友人の提案

【提案その1】 先日、名前の分からない植物を絶妙なタイミングで我が家に届けてくれた 仲の良いいつもの友人。植物の他にもある物を一緒に持って来た。 不要な棚です 友人宅のお隣さんが処分するものだったのを、「だったら下さい」と余計な? 一言で頂いて…

プランターのやり直し

【ダメらしい】 先日、作った「プランター」ですが、色々コメントを頂きありがとうございます。 どうやら、プランターの大きさと、植物のバランスが合っていないらしいです。 店員さんの言われる通りの物を購入してきたのですが・・・ 完成当初の状態 これで…

木くずの掃除

【リセット】 前回、ガーデニングデビューをするので、「プランター」を作ってみました。 狭い作業場で集塵対策が出来ていない「テーブルソー」を使った加工を 行った結果、木くずがすごいことになっているので完成もしたので ここで、集塵機の中も含めてリ…

ベランダ復帰

【工事も終わったので】 マンションのベランダ補修工事はやっと終わりました。(その他は継続中) プランターの設置の他にもベランダに置いていた物を戻します。 【お隣さんとは仲良く】 2年ほど前にケルヒャーでベランダの掃除をした時、悪気はありません…

プランターを設置する

【完成品を設置】 今回も想定以上の木の「歪み」「反り」との戦いで苦戦しました。 先ずは形になりましたので、早速設置してみたいと思います。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【いつもの友人から】 いつも遊びに来る仲良しの友人に、以前「…

プランターを作る2日目

【作業継続】 今回で完成できるか?作業時間は音が大きい作業は17時まで(自主規制) 塗装や多少の組付けなら17時以降も作業可能。 前回は、底板の作製程度で終了していますので、側面の作製と固定が 今回のメイン作業です。 側面の固定(ボンド+補強材…

プランターを作る

【予想以上】 以前から興味があったけど、知識は全く無いガーデニングを始めようと思います。 マンションの補修工事が延々と行われていてデビューが無期限延期状態でした。 工事は全て完了していませんが、ベランダ工事は完了したそうなので、 デビュー出来…

カインズホームで・・・

【いつもと違う】 私がカインズホームに行くと言えば、「資材館」ですが、今回は初めて行く 「園芸館」へ行って来ました。 何故なら、ガーデニングデビューの準備です。 親切な店員さんに直ぐに声を掛けられたので写真がありません。 ホームセンターで声を掛…

作ったものは使いたい

【使わなくなったもの】 以前、自分で必要だと思い作った小物入れや箱。物が増えたり、レイアウトを 変えたことで、使わなかったものが増えて来ました。 捨てることは選択肢にありません。部品取りとしていくつかは解体したりして 再利用していました。 【今…

何か中途半端なので

【ベストな方法を探す】 DIYを楽しむ反面、道具も増えていく。とても便利な道具ばかりではあるが、 ハードとソフトの問題が発生する。 今回、私が気になっていてスッキリしないのが、 ハード(本体):ピンタッカー、ステープルタッカー、フィニッシュネイル…

オークションの結果

【フラワースタンド】 以前、読者の方からのリクエストでフラワースタンドを作ってみました。 私もマンションの狭いベランダですが、ガーデニングデビューも考えているので 作ってみましたが、自己評価では「良い出来」でしたので、試しにオークションに 出…

楽をして作る

【私の場合】 私の場合、作業で使用する板は「ファルカタ材」をメインで使用しています。 理由は1つ、「安い」から。当然それなりにリスクもあります。 規格に合格した「承認」と大丈夫なのか?「非承認」の商品がホームセンターの 入荷のタイミングであっ…

フェンスも直す

【全て直す】 昨日は、ボール盤テーブルを全面的に作り直しました。 その時に、前作の付属品である「フェンス」もサイズが異なり穴位置が合いません。 これは穴位置だけ変更すれば大丈夫そうなので、部分修正を行います。 diynom.hatenablog.com 【現状のフ…

より便利に改良してみる

【作るけど直す】 便利だと思い作ってみたけど、思ったほど便利でない。何かが足りないのか? それとも他に原因があるのか?考えながら直してみることにします。 【今回はボール盤】 作業用のテーブルが狭いので、以前テーブルの拡張を行いました。 ノーマル…

久しぶりの作業

【梅雨入り】 関東も週末の天候は雨っぽい。余計な外出はしたくない。 何か作るネタも無い。でも1つだけ作ってみました。 【サンドペーパー】 手動、電動共に普段使っているのは、#80、#240、#400の3種類。 先日スピンドルサンダーを作ってみる…

1年前の今頃は・・・

【ネタ探し】 未だに何も見つけることが出来ないので、1年前を振り返ってみました。 どうやら友人からの依頼で「スパイスラック」を作っていました。 【キャンプ用】 1年前は未だコロナの影響で制限中であっても友人はとても前向き。 逆に空いているはずだ…

オークション途中経過

【途中経過】 何かを作ることはネタが無いので今回もありません。 先日、ダメ元でオークションに出品してみた「フラワースタンド」の 途中経過をネタとしてご報告します。 diynom.hatenablog.com 【アクセスは増加】 掲載期間は1週間。果たしてどれくらいの…

何故かズレる

【もうネタが無い】 早くもネタがありません。と言うよりも、ネタ探しの途中で気付いた点が あったので、記事として絞り出して投稿します。 【センターファインダー】 以前作った時は問題無かったのですが、最近になって何故かズレる。 増し締めをしても、な…

試しにオークション出品

【リクエストの品】 現在もネタは相変わらずありませんが、前回のネタ切れの時にリクエストで 「フラワースタンド」の作製を頂きました。 リクエスト頂いたのは「植栽ずかん」さんです。 植栽ずかんさんの記事はこちらから shokusaizukan.hatenablog.com 【…

ネタ切れ継続中

【コメントに感謝】 ネタも無く、探しても見つからず、残念な日々ですが、先日の記事に mama bearさんからコメントを頂きました。いつもありがとうございます。 diynom.hatenablog.com 【修正しよう】 私の単純な発想で作ってみた治具?と言えるのかは分かり…

6月はネタ切れ

【昨日の残り】 前回の記事の続きですが、荷造りの紐を麻紐同様ペットボトルに収納します。 diynom.hatenablog.com 【少し大きい】 荷造り用の紐は使いかけではありますが、麻紐より少し大きいので 1リットルのペットボトルでは入りません。 今回用意したの…