DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】クリーマ初成約!!

【筋肉痛ですけど】 週末頑張った結果、喜びと一緒に筋肉痛と言うお土産を頂きました。 中腰で終日作業をしていたので、腰が痛いです。 【クリーマで成約】 全く反応が無く、諦めていたクリーマで数件「お気に入り」登録は されていましたが、初めて問い合わ…

やっと完成

【寒さとの戦い】 今日も、昨日の続きを自治会館で作業です。 昨日の心身ともに疲れも継続しつつ、作業を開始。この時午前9:30 【今日の作業内容】 ①約50㎜上がり框部分をカット ②カット部分の再塗装 ③脚の裏にゴムシートの貼り付け ④依頼主が納得した…

予想通り

【いよいよです】 朝8時過ぎに軽トラがお迎えに来てくれました。 軽トラに積むだけで早くも疲れている。 更に自分の車に工具類を積み、いざ自治会館へ!(車で約30分) 【作業開始】 資材と工具を下ろして作業開始です。軽トラの友人も興味があるので 手…

只今準備中

【週末の準備】 いよいよ明日から依頼物の組み立て作業を行います。 イメージ通りのパーツはある程度できましたが、パーツが多すぎる。 そして、重過ぎる。自分用ではないし、万が一壊れて怪我などされたら 「ごめんなさい」では済まされない。 そのために強…

チョット工夫

【閃いた!】 公私共に多々依頼や指示が多いので、アナログ人間の私は常に書き出して 優先順位の記入と完了時に消込を行っている。 そのために、今日、近所のダイソーに「済」スタンプを買いに行った時、 ある物を見て閃いた!! もう少し小さいサイズが欲し…

友人より依頼あり

【製作依頼が来た!】 現在、私のDIY史上最大の物を依頼されコツコツと作っております。 本日、更に別の友人から依頼が来ました。 【業者じゃないよ!】 双方で理解はしているが、私はプロでは無い。そして友人も素人である。 素人から素人への依頼なので、…

料理もDIY?

【自分で作るからDIY?】 私にとってのDIYは木工製作だけではない。 「DIY=自分で作る」という自分の中の定義 【今日は食べ物をDIY】 今回は、マイ調理器具であるパナソニックのロティサリーグリル を使って、「燻製」と「ローストビーフ」を作りました。 s…

業務命令?

【在宅勤務だけど・・・】 会社でドローンの操作技術を身に付けるらしく、本体、その他関連パーツを ガッツリ購入したらしい。私は以前個別にDJI(中国のドローンメーカー)主催の 基礎講習に参加したことがあっただけで、初期メンバーに強制加入。 全くやる…

布ヤスリカット用治具の作製

【昨日は布ヤスリケースを作製】 ザラザラしている布ヤスリを仕分けして保管できるだけでも便利でした。 私にとっては布ヤスリは消耗品なので、希望サイズに常にカットする必要があります。 毎回必要ならば、治具を作った方がもっと便利なはずだ! 【だった…

今日は忙しかった1日でした。

【外は寒いです】 頼まれ事が多く、あっちへこっちへ買い物に走り回っていました。 でも、ワークマンの防寒具は無敵です。 【ロト6が当たった!】 一体、いくら当たったのか?1等のわけは無いから3等?4等?とワクワクしながら 窓口で確認してもらったら、…

エアコン修理

【今日は点検日】 来ました。シャープのサービスセンターの方が! 朝9時に事前連絡をくれて、昼前に来るとのこと。直前にも連絡くれました。 とても対応のしっかりした方で、第一印象は合格! 【早速、点検してもらった】 症状は事前に、販売店、サービスセ…

ゴミ箱改良

【作ったけれど・・・】 さすが、自分の手作りだけはある。 ①微妙にガタつく ⇒木材の反りが原因で寸法通り作っても誤差が出た ②扉のロックがいつの間にか外れる ⇒①と同様 ③中のゴミ受けのキャスターが引っ掛かる ⇒ギリギリのサイズで作ったことで①、②の誤差…

エアコン壊れる

【毎日寒い】 部屋の中でも朝は寒い。外はもっと寒い。起きたら当たり前にエアコンの電源をON。 ところが、今日はエアコンの調子がおかしい。 電源は入るが、中々暖かくならない。まさか・・・ 今日の内容は、DIYとは全く関係ありません。 正常時だとランプ…

収納の中身が分からない

【すっきり収納が好みだけど・・・】 ごちゃごちゃ置くのは好きでは無い。なるべくカテゴリー別に収納したい。 さらに、外から見えない様に収納したい。 【箱詰めして外から見えない収納】 昨日も書いたが、全体を見ると統一感が無い。 そして、最大の問題が…

今後のために治具作製

【トリマー用治具の作製】 今回は、コンパクトなトリマーテーブルを作製してみます。 以前、私の師匠(大先輩)に大型のトリマーテーブルを作って頂き、 活用させて頂いていたのですが、日々工具が増えるにつれ置き場所が無い! そのため、YouTubeを参考にコ…

時計をアレンジ

【100均の時計】 私の激せま作業場に時計を設置しようと思い、100均で買ってきた。 そのまま使えば良いのだが、つい私の性格上ノーマルでは面白くないと 余計なことを考えてしまった。 【これでいいのでは?】 ノーマルで十分だった これで、110円。コス…

ベランダついでに

【昨日は排水溝対策】 今日は、ベランダの作業ついでに、エアコンの室外機カバーに挑戦しました。 どれだけの効果があるかはわかりませんが・・・ before:そのままの設置です。汚れを落としてから作業です。 【今日は室外機カバー】 特別な技術、工具などは…

近隣とは仲良くしよう

【体調不良】 ここ数日、寒気がしてチョット足元がふらつくので、大人しくして ブログの更新も何も出来ずに寝ておりました。 【年末の大掃除で・・・】 現在、マンション暮らしの私が、年末にケルヒャーを使い、ベランダの掃除をした時に さすがは、「高圧洗…

ボックスティッシュケースをリニューアル

【前回のボックスティッシュケースを】 前回、ポケットティッシュの活用方法としてのチャレンジは失敗。 その後、ボックスティッシュケースの出来栄えは自己満足ではあるが、 完成度は高いと評価している。完全に自画自賛。 【思い切ってジモティーへ出品!…

外食時に使う

【邪魔か?便利か?】 最近は、再び「オミクロン株」の影響で感染予防がシビアになっていますよね。 友人と久しぶりに会って、食事をした時に「マスク」どうする? テーブルに置く?ポケットにしまう?衛生上ベストな対応は? 皆さんはどうされていますか? …

ゴルフ延期

【降雪の影響】 先日の関東地方に降った雪の影響で、膝の痛みも未だありますが、 ゴルフに行こうと予定していましたが、中止では無く「延期」になりました。 【準備と確認】 以前は毎月1~2回のペースで行っていたゴルフも、コロナの影響で昨年は 1年間で…

ふざけんなジモティー

【昨日の続き】 今朝、ジモティーから2件のメールが来た。 1件は、入金完了の案内。(アカウント停止中) もう1件は、例の身分証明書の件。 メール文をそのまま掲載したいくらいですが、結論としては、 「人間違い」 指示通りに対応したにも関わらず、不…

今日は愚痴ります

【ジモティーからの連絡】 昨晩、ジモティーを見たお客様から嬉しい問い合わせが来ました。 前回リンゴ箱の時と同様に返信をしようとしたら・・・ ジモティー事務局から、物販販売では無く、作業の手伝いの問い合わせの場合、 身分証明書の提出が必要ですと…

これは使える!

【ボックスティッシュなら大丈夫】 前回は、ポケットティッシュの活用術として結果は、惨敗。 リベンジとして、ボックスティッシュでチャレンジ! 【先ずはティッシュケース作り】 問題無く完成 薄型のボックスティッシュが2個入る大きさで作ってみた! 【…

自宅でも使おうと思ったが・・・

【無駄にはしたくない】 駅前など色々な場所で頂く物・・・そう!「ポケットティッシュ」 バイトの方々が減らないで困っている様子なので、出された物は私は頂く。 でも、そんなに消費しない。更に在宅勤務で自宅にいる時間が一気に増えた。 増える一方だが…

2022年初投稿

【ようやく完成!】 大変遅くなりましたが、読者の皆様、本年もよろしくお願いいたします。 年末年始はドタバタして時間も無く掲載できる物が全くありませんでした。 が、新年早々作業に着手した物が完成しました。 【我が家の一員用!】 ピーちゃん(左:オ…