DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

<DIY>忘れていた

【大掃除】 今年は、少し早めに終了したはずの作業場の大掃除。 確かに、見た目は完了したのですが、忘れていたことがありました。 中のゴミ捨てとメンテナンスを忘れていました とても便利な「サイクロン集塵機」ですが、私の場合何かが足りないのか? 吸引…

<DIY>集塵対策②

【スライド丸鋸】 とても便利で、使用頻度も断トツなので、「きな粉」、「木くず」の発生量も 断トツです。前回はボール盤の集塵対策を行いましたが、今回は、 「スライド丸鋸」の集塵対策を行います。 diynom.hatenablog.com 【現状】 スライド丸鋸に関して…

<DIY>集塵対策①

【不思議な現象】 先ず最初に、本題とは異なりますが、今月のブログのアクセス数が異常値に なりました。いつも訪問頂いている読者の方にはとても感謝しておりますが、 通常ですと、私の場合30~50件ほどのアクセス数ですが、今月の中旬に 限り100~…

<DIY>便利だと思ったけど・・・

【また治具?】 一体、いくつ作れば気が済むんだ?と思われる読者の方も多いと思います。 私も1回限りの為には作りません。「YouTube」のパトロールしていた時に 「なるほど」と思う物を見つけてしまったので、作ってみようと思いました。 【完コピは出来ず…

<DIY>リサイクル

【空容器】 以前も使用しましたが、私の好きなお菓子「マーブル」と「コーヒービート」 の空容器を使用して、ある物を作ります。 ヒントは本体では無く、蓋の方を使います 【ゴルフマーカー】 コロナ前は毎月2回のゴルフでしたが、コロナのおかげで、在宅に…

<DIY>大掃除のあとに

【出て来た】 12月初旬から少しずつ大掃除を始めて、1度終了しました。 掃除、断捨離、片付けを行った際に忘れていた物が出て来ました。 それは、「スライドレール」です。 解体して再利用のために保管していたものや、サイズを間違えて購入したもの、 在…

<DIY>ガーデニングの手入れ

【ガーデニング】 今回は、久しぶりに「ガーデニング」です。 2023年も終わろうとしているこの時期でも、未だに頑張ってくれている 我が家の「日日草」。予想では11月末にはエンディングを迎えるだろうと 思っていましたが、異常気象の影響なのか?全盛期…

<DIY>なるべく無駄にしたくない

【組み合わせ】 端材同士を組み合わせて、何か役立ちそうなものを作りたい。 大掃除をしていて出て来た端材。人によっては「ゴミ」と言うかも知れません。 でも私にとっては「ゴミ」では無いので、最小限の加工で作ります。 【今回の端材】 「丸棒」と「寸切…

<DIY>初めてのトグルクランプ

【買い過ぎた】 11月の「エリザベス女王杯」でJRAより臨時収入を得たので、調子に乗った 私は、タイミングよく「ブラックフライデー」もあり、某ネット通販で欲しい 物を購入。そして購入したのは、「ヒートガン」でした。意志が強ければ、 これだけ購入し…

再訪する価値あり?近所のステーキ屋の実態

【自分へのご褒美】 先日、「DIYアドバイザー」に奇跡の合格、年末の大掃除も期限内に完了と 「小さな幸せ」が重なり、近所にある「○○○○ステーキ」のチラシが ポストに入っていたこともあり、「自分へのご褒美」として行って来ました。 チラシ持参で10%オ…

<DIY>シンクの大掃除

【大掃除】 早くやろうと思っていても、中々やらない、終わらないのが、「掃除」です。 現在、「作業場」、「寝室」、「リビング」、「トイレ」まで大掃除は終了。 残りは、「キッチン回り」と「風呂場」です。 【新たな武器】 今回はシンクの掃除を行います…

<DIY>不便を解消

【無計画が原因】 常に思い付きや、行き当たりばったりで作った物を使い道を探して、適当に使う ことが多いので、何かと不便なことも多々あります。 【重い】 普段は、何の影響もありませんが、いざ使う時は重くて邪魔で不自由なことが あるので、今回はこの…

<DIY>DIYアドバイザーのテキストと過去問

【どうする?】 学科と実技のテキスト、過去問の計4冊。 既に8割忘れているので、見直すために保存しておくべきか?(一般的) もう不要なので、年末の大掃除で処分する。(これもあり) 処分するなら、ダメ元でオークションに出品してみる ブックオフに相…

<DIY>大逆転で桜咲く!!

【今年の目標】 今年の目標として、春先にある資格を取得したいと記事にしました。 それは「DIYアドバイザー」の資格です。国家資格では無いので自己満足レベル になりますが、趣味の延長で先ずは座学の勉強を始めました。(既に5月) 分厚いテキストを何度…

<DIY>ボール盤をカスタム後半戦

【角度調整】 レーザーモジュールをミニノブで固定出来る様には出来ました。 (縦でも横でも可能な様に双方に加工をしました) これから角度調整が出来る様に更に加工が必要です。 diynom.hatenablog.com 何処に固定するかで縦か横かを決めます 更に加工して…

<DIY>ボール盤をカスタム前半戦

【安いなり】 私が使っているボール盤は便利ですが、価格も安くそれなりです。 昇降機能が無い、作業台が小さいなどの不満もあります。価格は正直です。 今回も、YouTube動画でみた内容で「レーザーモジュール」の装着です。 【11日09:59まで!エントリー&3…

<DIY>消臭剤作り

【大掃除開始】 サイクロン集塵機のカスタムも完了したので、早速狭くて、きな粉まみれの 作業場の大掃除を行いました。そんな中、掃除と同時に片付け、処分も 行っていると、以前作製した「空き缶小物入れ」を整理していると、いきなり 蓋が取れてしまうハ…

<DIY>サイクロン集塵機をカスタム~後半戦~

【後半戦の開始】 後半戦は、塩ビパイプの片方をヒートガンで加工。更にアタッチメントを 移動台に載せることが出来るかの加工です。 【塩ビパイプの加工】 前回初めてヒートガンを使って加工してみました。若干曲がってしまいましたが、 接続の加工はバッチ…

<DIY>サイクロン集塵機をカスタム~前半戦~

【より便利に】 今まで、YouTube動画を見たり、自分の閃きで色々なものを作ってみました。 その中で、作って良かったと思うものの1つとして、「サイクロン集塵機」が あります。そのサイクロン集塵機をより便利にしようと思い、新たな方法で 挑戦してみます…

<DIY>解体と断捨離

【端材と不要治具】 前回の記事でも記載しましたが、少しずつ始めて行きます。 不要な治具は解体してリメイク、または部品取りとして今後の端材にします。 更に、行き場の無い端材は細かくして「可燃ごみ」として処分します。 貧乏性で、つい勿体ないと思い…

<DIY>不要な治具をリメイク

【断捨離】 細かい端材も貧乏性なので、取って置いて使ったものもあれば、結局使わず ゴミ同然のものも多々ありました。年末の大掃除をきっかけにして、 再度、仕分け作業で年内には身軽になるように断捨離を開始します。 【先ずは解体】 最近、治具を沢山作…

<DIY>プランターに異変

【プランター4号機】 先日完成して、オモト専用プランターとして設置した4号機ですが、 底板の位置を変更した時に、ビス止めを忘れたようです。 土をいれ、水を撒き、水分を吸収したことで、「反り」が発生しました。 diynom.hatenablog.com diynom.hatena…

<DIY>ぴーちゃん対策

【無差別攻撃】 我が家のボスである「ぴーちゃん」ですが、リビングで放鳥していると、 自由に飛び回りストレス発散しているのか?とても楽しそうです。 自由に飛び回るのは良いのですが、その分「空爆」も自由にされます。 私の肩、床、棚など、所構わずな…

<DIY>もう1つ作ってみた

【治具作り】 YouTube動画で夜な夜な便利そうで、私にも作れそうな「治具」を探していると、 沢山見つかりました。そして2つ作って記事にしましたが、もう1つ トリマー用の治具をコピーして作ってみました。 【問題解消?】 今までも、「これは便利だ」と…

<DIY>便利そうだから作ってみる

【買うと高い】 ネットサイトで便利そうな工具を見かけると、欲しくなる。価格を見ると 欲しく無くなる。でも気になる。次の手段は、私と同じ気持ちの人は沢山いる はずだ。おそらく、自作する人もいるはずだ。そんな時は「YouTube」ですね。 すると、やはり…

<DIY>楽をするための治具作り

【沢山ある】 作りたいもの、欲しいものなどは無限にある。そんな中でも現実的なのは、 お金を掛けずに、今後の物作りに役立てられる「治具」を作ることにします。 【材料は端材】 今回も、材料は端材を使って作りたいと思います。 今回の治具は、丸鋸で「直…

<DIY>プランター4号機完成そして引っ越し

【気になる点】 前作よりも少しでも改善した物に仕上げたい。そこで、今回気になったのが 「水抜き用」の穴などを改善したい。土を入れる前に確定しないと ならないので、悩みながら設置します。 diynom.hatenablog.com 【設置イメージ】 プランターの数が増…

<DIY>プランター4号機を作る

【製作開始】 現在、「オモト」と「アップルミント」が同じプランターにいます。 ミントの驚異的な繁殖力がオモトの栄養分まで吸収したりするのか? 今更ですが、気になり、不安でもあるので、4号機を作ることにしました。 以前作った1~3号機の材料は、…

<DIY>3年目に突入!

DIY

【2年が経過】 私がこのブログを始めて、気付けば11月末でまる2年が経過して3年目に 突入していました。沢山の方に訪問頂き、読者登録頂いたり、コメント頂いたり と、とても感謝しております。今後もよろしくお願いします。 【ネタにも変化】 最初は、…

<DIY>コキアで箒が完成

【乾燥したので】 先日抜いて乾燥させていた「コキア」も3日間乾燥させたので、 今回切り揃えて「ほうき」を完成させます。 引き抜いて乾燥させる前 この状態で3日間乾燥 【だいぶ痩せた】 水分が抜けたことで、全体が小さくなりました。 これを木工で使用…