DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

直した箱の結果

【研磨と塗装】 缶ビール用の収納箱を作りましたが、反りなどで隙間が空き、気に入らないので 解体して作り直しました。接合方法も「あられ組」に変更したことで寸法も 変わり、仕切り板を使って缶ビールを保存していたのが入らなくなりました。 仕切り板を…

オークション再チャレンジ

【前回は惨敗】 ネタも無いので、再度オークションに出品してみました。 前回惨敗後に、違うサイトで固定額で出品しましたが、 こちらは「ほぼフル無視」状態で、登録されているのか?と疑うレベルでした ので、撤退を決意。 【価格を下げて】 今回は、価格…

ハイトゲージ作りに挑戦②

前回からの続きです。 【ようやくミスに気付く】 何故、気付かない?と自分自身が信じられない状態でした。 とても恥ずかしい。そしてバカな自分はどうにもなりませんでした。 diynom.hatenablog.com 【どんなミスをした?】 おかしな点がありますが気付きま…

ハイトゲージ作りに挑戦①

【またも治具作り】 私には大きな物を作るのは不向きなのかも知れない。 問題は何だろう。道具?材料?技術?・・・技術だ。なので最近は治具作りが 多くなっている。何故なら、「楽」をして「ミス」を減らしたいからです。 【今回はハイトゲージ】 ハイトゲ…

直した箱の行方

【Wi-Fiルーターに異変…】 何も知識も無く、見えない様に配線と共に箱を作り隠していたのが原因か? それとも経年劣化による寿命か?工事による障害なのか? 楽天のポイントで実質「0円」で入手して約8年使っているルーターなので そろそろ交換時期とも思…

箱を作り直す

【飽和状態】 何かを作りたくて、勢い任せで下手くそながら、沢山色々な物を作って来ました。 その結果、もう置く場所も無く作る物も無くなってきました。 これからは、新規で作るのでは無く、今まで作った物を見直すことも必要です。 角がズレていたり、色…

棚を作り直す③

【完成のはずが…】 組み立てが完了したので、冷凍庫の他にも予定していた物を設置してみました。 素人のDIYです、お約束の「あれっ?」が発生しました。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【いざ設置すると】 私の緻密な計算は、いつの間にか「…

リメイク缶⑥

【前回の修正】 前回、実用編として自分用に作ってみましたが、いきなり問題点が発生です。 「箸」の綴りの間違いに気付かず貼り付けてしまった。 誤)CYOPSTICKS ⇒ 正)CHOPSTICKS でした。 全く気付かず、いつもコメントを下さる、ひかる(id:hikaru217)さ…

棚を作り直す②

【組み立てる】 ようやくカットした材料を組み立てます。見た目は同じサイズのはずが、 実際に測ると全て異なっています。さらに微妙に歪み、反っているので、 直角、垂直に接合するのは不可能な状態ですが、なるべく目立たないように やってみました。 diyn…

オークション出品の結果

【期待の出品】 友人からの依頼で作った「ティッシュケース」の出来栄えと友人の喜んだ顔で かなり自信が付きました。更にブログのコメントでも「売れるよ」と 背中を押された気持ちになり、オークションに出品してみました。 diynom.hatenablog.com 【スタ…

棚を作り直す①

【今回もリサイクル】 以前作った「棚」を解体して、作り直すことにしました。 見えない部分ではありますが、板の長さがバラバラだったり、見ているだけで イライラしてくるので、迷わず解体しました。 使える材料はなるべく再利用して苛立ちの無い、棚にし…

今週のお題「手作り」(DIY)

今週のお題「手づくり」 【丁度いい】 今週のお題は「手作り」。私の趣味はDIY(木工)でまさに「手作り」なので 今回投稿してみました。 【最近作った物】 電動工具を使いこなす為の補助具の様な「治具」と言われる物を作ることが多い のですが、今回は先日…

オークションに出品

【友人からの依頼物】 ゴルフ仲間の友人から依頼された「ティッシュケース」が予想以上に綺麗に 作ることが出来ました。 この内容を先日記事としてアップしたところ、読者の皆様より「売れるよ」と コメントを頂いたので、単純な私は全く同じ物を作って出品…

リメイク缶⑤

【記事が迷子】 前回、前々回とアップし記事がどこにもない。何が原因なのか?全くわかりません。 おそらく、登録頂いている方にしか届かなかったのでは? 分かる方がいらしたら教えて下さい。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com ここからが、本…

質問頂きました

【降雪の影響は無い】 本題とは関係ありませんが、先にご報告いたします。 自宅周辺では、昨日の降雪の影響は皆無。天気も良く雪の姿はありません。 雨上がり程度です diynom.hatenablog.com 【先日の記事】 先日、全3回で「ボール盤テーブルを作る」①~③の…

関東でも降雪

【ついに降った】 昨日の天気は、晴れていて、適度な暖かさであったので、本当に雪降る? と半信半疑でした。 【そして今朝】 関東の予報は、午前中から昼にかけて降雪、午後からは雨の予報でした。 今日は、いつもより寒いと感じたのでベランダに出てみると…

ボール盤テーブルを作る③

【今回で完成します】 この企画も最終回です。残りの作業は下記の通りの予定です。 捨て板用の穴開け加工 フェンスの作製 上下の板とレールの接着固定 全てのパーツを組み込む 面取りと全体の研磨 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 前回の記事で…

トリマーを使うなら

【ひかるさん】 いつもコメントを下さる「ひかるさん」からの依頼がありましたので、 素人の私ですが、偉そうに記事にします。 【素人には難しい】 便利な工具だと思い購入しましたが、私の主観的な感想ですが、 トリマーと言う工具は、「とても狂暴」な工具…

ボール盤テーブルを作る②

【初アマゾン】 今までは、ネットの購入は常に「楽天」を利用していました。(カードが楽天) 出張が多い時などはチケット、宿泊代などでかなりのポイント還元の恩恵を 受けていたのですが、今では出張とは無縁なのでプレミアム会員から 年会費不要の通常会…

ボール盤テーブルを作る①

【狭い】 作業場も狭いが、ボール盤のテーブルはもっと狭い。形状の問題もあり、 クランプでの固定もしづらい。どうする?・・・そうだ、作ればいい。 答えは簡単でした。しかし、作るのは簡単ではありませんでした。 テーブルを大きくしたい 【ゴールイメー…

炊飯器でおやつ③

【新たな検証】 この内容も今回で3回目です。 前回は、炊飯器で作ったら少し生な部分があり、2度炊きしないとダメだった 事を牛乳の量を減らして改善。 今回は前回記事に頂いたコメントの内容を確認してみました。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablo…

コーナーテンプレート作製

【面取りを楽にしたい】 私の作る物は、大半が「小物」と言われる物です。材料もより安い物を好んで 購入して作製しています。小物であっても面取りはします。 しかし、毎回4隅が同じにならず微妙にズレます。 なので、今回は面取りで使いそうな大きさのテ…

掃除でリセット

【鳥小屋の掃除から】 私は、正直掃除は好きでは無い。だから汚れている。当然のことです。 鳥小屋の汚れは、鳥が汚しているが私が掃除してあげないと虫が湧いたりする ので、理想は毎日ですが、早めに掃除をすることを意識して掃除します。 before 掃除を簡…

ジグソーテーブルを修理

【早くも壊れた】 作ってから殆ど使っていないのに、壊れた。よく見ると壊れたのではなく、 私のいい加減な作り方に問題があったようです。 【早速修理を始める】 壊れた原因は何か?を確認して今後はよりよく使える様に行います。 完成した当時は問題無かっ…