DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

風呂場の大掃除

【ampinさんの記事】

先日、いつもコメントを下さる「ampin」さんの記事で、風呂場の大掃除が

ありました。私もやらなくてはと思ってはいるものの、中々行わない。

でも、この記事を読んだことをきっかけに、遂に大掃除を決意!

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

【汚すぎて恥ずかしい

DIYでは無いけれど、きっかけをくれたampinさんに感謝。

作業前の状態は、当然ですが「汚い」です。

恥ずかしいですが、見せられる範囲でビフォーは撮影しました。

水垢、赤カビ・・・恥ずかしい

とても汚い状態です。排水口も石鹸カスなどで見せられないくらい汚いです。

 

【武器を用意】

赤カビ、黒カビらしきものは、塩素系漂白剤で対応できる。

ガラス、水道、シャワー回りには100均商品で磨く。

1本65円のコスパは最高です。

ダイソーで購入

この最高のコスパで大掃除に臨みます。

 

【1度では落ちない】

カビらしきものは、見た目より簡単に落ちました。石鹼カスなどは固着していて

擦っても簡単には落ちません。何度か繰り返します。

塩素系のものを使用するので、十分な喚起とゴム手袋を使用しています。

 

【排水口も分解掃除】

洗えるものは全部綺麗にしました

【その他も】

かなり綺麗になりました

完璧ではありませんが、ある程度綺麗になりました。

鏡も綺麗にして、水滴を切るために水切りワイパーを使ったその時・・・

ダイソー商品です

折れた

新品ではありませんが、まさか折れるとは・・・

 

床の黒ずみもある程度落ちましたが、もう少し努力が必要です。

中腰での作業はこれ以上は今後の生活に支障をきたす可能性が高いので、

本日はここまで。予定では年内中に湯舟も含めてもう1度大掃除です。

 

トイレ、玄関、ベランダ、キッチン、・・・まだまだ敵は多い。

現在やっつけたのは、「換気扇」、「ガス台」のみ。

残り半月で全てを完了させたいと思ってはいます。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ