DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ベランダの掃除は予定変更

【関東にも寒波】

週末は関東も寒い予報は出ていましたが、昼間なら・・・と安易な考えで

ベランダの掃除をする予定でいましたが、予想以上に寒かったので変更。

 

【作業場の掃除】

作る物も思い付かないので、作業場の掃除をすることにしました。

と言っても新品状態までの掃除などするわけなく、どこまで掃除するかを

考えていると、作業台に細かい木くずがいつも落ちている様な気がするので

これを簡単に掃除出来る様にしようと思い、次は端材を見ながら

イメージトレーニングです。

 

【見えた!】

端材で簡単に作ることが出来る物を思い付きました。

「ほうき」?「モップ」?作業台の木くずを掃除するものです。

 

タイルカーペットの余り

以前、鳥小屋や作業場に使用したタイルカーペットの余りが出てきたので、

これを使って作ります。

 

端材の幅に白いペンでマーキング?

全く、書けません。インクはありますが、ペン先が固まり使い物になりません。

「さよなら」です。その代わりに赤ペンを使ってマーキングします。

 

赤ペンは使えた

端材の幅に3枚カット

ゴムにも使える接着剤で固定

残り2面も同様に貼ります

断面はこんな感じ


【完成です】

 

作業台の木くずを綺麗に

サッと一瞬で木くずが纏まり便利です

纏めてサイクロン集塵機で吸うもよし、ゴミ箱に直行でもよし。

どんな大きさでも良かったのですが、端材の大きさに合わせただけですが、

素手でこすると刺さる場合があるので、閃きで作りましたが正解でした。

 

差金とカッターナイフで作れました。

 

この後は、ampinさんの大掃除の記事を見て、自分もやろうと思いましたので、

汚すぎる風呂場の掃除を始めたいと思います。

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ