DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<DIY>ベランダ用ラックが・・・

【風の影響】 我が家は11階の為、風の影響を受けやすい。今回も少し強い風が吹いており ベランダに置いている物置の埃対策用ビニールカバーが破損していたので、 本気の修理はする気が無いので、簡易修理だけします。 【手作り物置】 中には、ケルヒャーの…

<DIY>最後はシンクのメンテナンス

【連鎖反応】 洗面台⇒換気扇⇒ガス台と気になりメンテナンスと言う名の「掃除」を続けて 来ました。今回は最終回で、「シンク」。ついでにシャワーヘッド交換です。 【シンクの汚れ】 水垢と油が主な汚れなので、どうやって落とすか?お約束のYouTube動画で勉…

<DIY>ガス台もメンテナンス

【連鎖反応】 前回は、「換気扇」のメンテナンスとして大掃除をしました。 無事に換気扇は私基準では綺麗になりました。ですが、換気扇の下にある 「ガス台」が今度は気になり、今回はガス台と戦います。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【こ…

<DIY>換気扇のメンテナンス

【メンテナンス?】 前回もですが、メンテナンスと言ってはいますが、要は「掃除」です。 前回の吐水口も分解せずに掃除だけにしておけば良かった。 今回は、気になる第2弾として「換気扇を掃除します」。 diynom.hatenablog.com 歯ブラシでゴシゴシで解決…

<DIY>洗面台のメンテナンス

【飛び散る】 洗面台の吐水口からの水が不自然に飛び散る。浴室のシャワーも同じ現象が 起きている。気になったら、解決しないと気が済まないので、原因追求開始です。 【原因は…】 サビによる目詰まりでした。 分かりづらいですが、散らかってビシャビシャ…

<DIY>前回の治具を使ってみた

【問題無し】 前回の記事で作製しましたトリマー用拡張プレートを使ってみました。 「目地払いビット」を使って同じサイズに加工してみます。 同じサイズのはずがズレています この幅を合わせる加工を行います。 拡張プレートのおかげで楽です 「コロ」と言…

<DIY>トリマーを便利に

【便利と危険】 トリマーとは・・・ 板の回りを加工したり、溝を掘ったりと、使いこなせればとても便利な工具 ですが、鋭い刃が電動工具の中でもトップクラスの高回転で動くため、 大怪我に繋がる場合もあります。(私は親指に大けがした経験あり) このトリ…

<DIY>ゴミ箱です

【ガーデニング用】 新たな趣味で始めた「ガーデニング」ですが、DIY同様失敗の繰り返しです。 お約束の失敗談は最後に記載します。 今回のDIYは、ガーデニングで落ちた花殻や剪定した葉などを、今までは ベランダの隅にビニール袋を置いてゴミ箱にしていま…

<DIY>ホームセンターには無かった

【治具を改良】 今まで見よう見まねで多数の治具を作って来ました。 中には「大当たり」もあれば、当然「大外れ」もありました。 その中で、「大当たり=作って良かった便利な治具」を更に改良しようと思い 部材を買いに、久しぶりにホームセンターへ行って…

<DIY>今回作ったものは・・・

【DIYとは?】 DIYの定義は人それぞれだと思います。私の定義は「自分自身で何かを作る」 としています。木工のイメージが強いですが、「ハンドメイド」なら全て含むと 思っています。なので、今回は木工では無くお気に入りの「味噌だれ」を 作ります。 主に…

<DIY>作った箱を再利用

【関東は猛暑】 西日本は線状降水帯や台風の影響で新幹線も止まり大混雑していて 30万人に影響、新潟県では水不足で米が育たない、関東は連日猛暑。 いつ体がおかしくなっても不思議では無い状態です。 そのため、不要な外出はしない様にしています。作業…

<DIY>今回の練習

【雨予報?】 天気予報では雨予報なので、日差しも無く少しは涼しいかな?と思いつつ ベランダに出てみると・・・雨が降る気配は無い。しかも蒸し暑い。 強烈な日差しが無いだけでも何故か嬉しい。 プランターの状況を確認して室内に戻る。(結果は最後に) …

<DIY>作業台のメンテナンス

【綺麗を保つ】 DIYでものを作るのであれば、作業場は綺麗な方が気分がいい。(私の場合) 狭く限られた場所での作業なので、「切る」「繋ぐ」「削る」「磨く」「塗る」 など、あらゆる作業を同じ場所で行うので作業台はどうしても痛み、汚れる。 【今のうち…

<DIY>技術習得

【練習あるのみ】 DIYは結果が全て。途中でミスをしても手順を間違えても、ちゃんと完成すれば 良い。それがDIYの楽しいところだと私は思っています。 プロの職人さんでは無いので、プロの様に簡単には出来ませんが憧れます。 そのためには、何事も失敗を繰…

<DIY>簡易スコップを作る

【使い道】 ほぼストレス発散の為に、趣味であるDIYで箱を作ってみたが、ミスを連発して 余計にストレスが溜まった気がする。使い道も決めずに作ったことが原因であるが、 失敗作の完成後はどうしようか?と何も案が無い状況の中、ナイスなコメントを 読者の…

<DIY>完成した箱の行方

【ご提案に感謝】 前回完成しました「野地板の箱」ですが、何かを作りたくて勢いだけで作り、 ミスも沢山しながら完成しました。(端材の都合で大きさも決めています。) 使い道に関して読者の方からご提案を頂きました。 ありがとうございます。 diynom.hat…

<DIY>野地板の箱完成

【前回の続き】 前回は、金具とビスの塗装を行ったところで終了でしたので、今回は金具とビスの 固定と、高さ調整を行って完成です。 diynom.hatenablog.com 【雨もズレた】 私の作業ミスで溝と切る位置がズレただけでなく、昨日はゲリラ豪雨予報が 出ていま…

<DIY>野地板の箱

【今回は野地板】 今回は、以前「かっちょええ」とコメントを頂いた「千両箱風?」の箱を野地板を 使って作ろうと思います。 たぶん、この記事は公開されていると思います。 公開されない理由は、最後に書きます。 【カット】 先ずは、野地板をカットします…

トップ画面の画像が原因?

DIY

【花がダメなのか?】 花≠DIYだから?前回ガーデニングの記事をアップしましたが、公開されない。 アイキャッチ画像が花だから?以前は公開されていたけど。 工具や木材の画像なら公開される?タイトル?カテゴリー?どんな判断を されるのかが私には分から…

今回も微調整

【渋滞回避】 プランターの中もスクスクと育ってくれていることに感謝ですが、 成長の勢いが良過ぎて、縦にも横にも育っています。 先日は、縦に伸び過ぎた「コキア」の調整を行いました。 今回は、日日草の横の場所取り争いが激しくなって来たので、スペー…

麺ケース完成?

【今日も暑い】 もう、言うまでもないですね。当たり前の「猛暑」です。 作業をする前に、今後ガソリンは値上がりする一方らしいので、久しぶりに 給油と洗車をガソリンスタンドに行って来ました。 私の車はハイオク仕様なのですが、前回は170円/ℓでも高…

伸び過ぎたので・・・

【1度切ったのに】 コキアは店員さんのお勧めで脇役のはずだったのに、どうやら1メートル近くまで 伸びるらしい。(背の低い物を下さいと店員さんには言ったのに・・・) そして、このコキアが良く育つ。プランターを作ってガーデニングを始めて 1か月程…

野地板では無く

【MDFに変更】 私は本来「米」派なのですが、最近ではレンジでスパゲッティを作って 済ますことが多くなり、違いも分からないのに何種類かの太さをストックしたり しているのですが、重ねて折れたりすることは避けたいので、2段の箱を 野地板では無く、MDF…

DIYで何か作ろう!

【公開されるかな?】 ようやく私事ですが、大きなヤマを乗り越えたので、少し時間が出来ました。 相変わらずの連日猛暑ですが、久しぶりに何かを作りたい気分です。 しかし、原因不明で記事が公開されない問題に悩まされています。 公開されたと思うと、次…

もう8月ですね

【猛暑日では無い】 1週間ぶりに猛暑日では無い日です。連日38℃、39℃とおかしな天気が 当たり前の日々でしたので、感覚もおかしくなっています。 そして、今日はいつ以来か覚えていないくらいの「雨」です。 おかげで33℃程度で落ち着いています。 前…