DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

便利な小物を作る

【あると便利な物】

素人なりにDIYの作業をしている時に、ちょっとした物があるととても便利だと

思う物もたくさんあります。その1つを作りました。

 

【よく使う物】

鉛筆など作業時に頻繁に使う物を近くに置いておきたい。作業着でいいじゃない

と思う方もいらっしゃると思いますが、狭い作業場で空調も無いので夏場は

Tシャツでも暑い。(冬場は大丈夫)

その他にも作業によっては、近くに置いておきたい物もあります。

ポンチ、綿棒、竹串?これら棒状の物を集めます。

 

【いつもの端材】

余り物の端材を使って便利な物にするのは、とても楽しい。

今回は、「2×4材」と言われる(柱などに使う)物の切れ端を使います。

切れ端

【ちょっと工夫】

手作り「センターファインダー」

これは、「センターファインダー」と言う、中心線を簡単に引ける治具です。

市販もされていますが、作れそうだったので作ってみました。

鉛筆をセットして使います


挟んで線を引くと、中心に線を引くことが出来ます。

 

【適当な間隔と太さ】

今回使いたいの物は、鉛筆、ポンチ、綿棒、竹串?です。

鉛筆 ・・・線を引いたり、印を付けるのに使います。(8㎜)

     貧乏性なので、短い鉛筆はキャップを使って使います。(10㎜)

 

ポンチ・・・穴開け位置などに印を付けるのに使います。(8㎜)

 

綿棒 ・・・ボンドで接着した時に溢れた部分を拭き取るのに使います。(5㎜)

 

竹串 ・・・何に使う?ボンドの容器の先端の詰まりを直すのに使います。(3㎜)

 

個々の太さに合わせてドリルで穴を開けます。

更に、端材の両端を切り落として仕上げます。

 

もう、これで完成です。

 

【とても便利です】

作業台の上に置いていても邪魔にならず、常に纏まっているので

「あれ?どこ行った、無いぞ、」と言うことは無くなり、作業がスムーズに

なりました。

これで完成です。

太さもピッタリなのでスッキリしています。

これ以上大きくすると邪魔に感じるので、これで十分です。

お金は掛からず、便利な物が作れて、作業効率も向上し、申し分ないです。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ