【あると便利な物】
素人なりにDIYの作業をしている時に、ちょっとした物があるととても便利だと
思う物もたくさんあります。その1つを作りました。
【よく使う物】
鉛筆など作業時に頻繁に使う物を近くに置いておきたい。作業着でいいじゃない
と思う方もいらっしゃると思いますが、狭い作業場で空調も無いので夏場は
Tシャツでも暑い。(冬場は大丈夫)
その他にも作業によっては、近くに置いておきたい物もあります。
ポンチ、綿棒、竹串?これら棒状の物を集めます。
【いつもの端材】
余り物の端材を使って便利な物にするのは、とても楽しい。
今回は、「2×4材」と言われる(柱などに使う)物の切れ端を使います。
【ちょっと工夫】
これは、「センターファインダー」と言う、中心線を簡単に引ける治具です。
市販もされていますが、作れそうだったので作ってみました。
挟んで線を引くと、中心に線を引くことが出来ます。
【適当な間隔と太さ】
今回使いたいの物は、鉛筆、ポンチ、綿棒、竹串?です。
鉛筆 ・・・線を引いたり、印を付けるのに使います。(8㎜)
貧乏性なので、短い鉛筆はキャップを使って使います。(10㎜)
ポンチ・・・穴開け位置などに印を付けるのに使います。(8㎜)
綿棒 ・・・ボンドで接着した時に溢れた部分を拭き取るのに使います。(5㎜)
竹串 ・・・何に使う?ボンドの容器の先端の詰まりを直すのに使います。(3㎜)
個々の太さに合わせてドリルで穴を開けます。
更に、端材の両端を切り落として仕上げます。
もう、これで完成です。
【とても便利です】
作業台の上に置いていても邪魔にならず、常に纏まっているので
「あれ?どこ行った、無いぞ、」と言うことは無くなり、作業がスムーズに
なりました。
太さもピッタリなのでスッキリしています。
これ以上大きくすると邪魔に感じるので、これで十分です。
お金は掛からず、便利な物が作れて、作業効率も向上し、申し分ないです。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。