DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末なので少しメンテナンス

【昨日は残念でした】 完成した記事を投稿したのですが、いつも通りアップされずに行方不明でした。 読者登録されている方には問題無く届いている様です。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【5月も終わり】 今日であっという間に5月も終わり…

記事が行方不明

【迷子】 災いは忘れた頃にやってくる。最近は投稿すれば反映されていましたが、 今回は何処かに行ってしまった。 迷子になった記事はこちら ⇩⇩⇩ diynom.hatenablog.com 【完成したので】 4日間掛けて直して来た内容の最終回の内容だったので、とても残念で…

【継続4日目】調味料収納を直す「遂に終了」

【長かった4日間】 作業時間が短かったので、日数は掛かりました。 その作業がようやく今回で終了です。 diynom.hatenablog.com 【残りの作業内容】 不要になったすのこの棚を解体 一部ダイソーで詰め替え用容器を購入しての入れ替え ペッパーミル(塩、胡…

【継続3日目】調味料収納を直す

【あれもこれも】 今回も直し作業の継続です。少しずつ前進はしておりますが、作業の途中で あれもこれもと閃きの作業を追加しているので中々完了しません。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【本日の作業内容】 結論から言いますと、「完成し…

調味料収納を直す

【今回は調味料】 前回は、未だに正式名称が分からない、大半の家庭にあると思われる 3種の何かを入れるものを収納出来る様に少し工夫しました。 今回は、今まで使っていた調味料収納を数量と大きさを調整して作り直します。 diynom.hatenablog.com 【リメ…

今回も直すぞ

【またミス】 何かを作って完成しても、完璧は先ず無い。何かしら不備が必ずと言っても いいほど私の場合は発生する。 直近で作った「ブレッドケース」も、その1つです。 ということで、今回も直します。 diynom.hatenablog.com 【あなたの名は?】 あなた…

ブレッドケースの設置

【早くも問題発生!】 先日細心の注意を払い、やっと完成したブレッドケースを設置してみました。 しかし、「さすが俺」ってやつですね。完璧が完璧じゃない。 これは、新たなネタの提供とスーパーポジティブに捉えて受け止めます。 残念な現状(マイナス)…

ラストスパート

【ゴールは見えた】 今回で完成します。 レールさえ問題無ければですけど。 1発合格を目指して作業開始します。 【接合開始】 左右の側板と天板を接合 水平器も使って前後左右の水平を確認しながら固定します。 ※撮影を忘れましたが、既に底板は固定済です…

作業継続

【少し前進】 今回も、短い作業時間しか無いので、完成しませんでした。 ミスはしたくないので慎重に作業をしているので進まない割に疲れます。 diynom.hatenablog.com 【今回はレール】 シャッターの通り道で前回は失敗を繰り返したので、今回は同じミスは…

リクエストの挑戦第3弾

【今回の挑戦】 ネタが無くなり、読者の方からコメントを頂き、「フラワースタンド」、 「折り畳みの椅子」と挑戦して作ってみました。 そして、今回は第3弾として「ブレッドケース」に挑戦してみます。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com diyno…

今回も作り直す

【やはりダメだ】 先日、ポンチを新しくしたため、スタンドの形状が合わずに簡易的に作りました。 自分で作ったのが、あまりにも適当過ぎて酷い出来栄えでしたが気にせず 「まっいいか」程度で終了しましたが、やはり酷過ぎるので作り直します。 diynom.hate…

新たな方法

【デッドスペースを削減】 工具類の増加、特にビット類の増加と整理が上手く出来ていない。 使い辛く、更に無駄なスペースが出来ているので、少し改善したいと思います。 現状はこんな状態 手前に2×4材の端材に7㎜ドリルで穴を開けてビットスタンドにして…

失敗作を修正してみた

【これじゃダメだ】 先日の記事でもある様に、「シャッター付収納」をYouTubeを見て 見よう見まねで作ってみましたが、所々に私のいい加減な作業が原因で 不具合が出ています。更に収納したいものが入らないと言うオチまであります。 読者の方からコメントも…

ダイソーの紙ヤスリ

【普段は布ヤスリ】 サンダーで使うと破けやすいので布ヤスリを使用していますが、 今回はダイソー商品を使います。 ダイソーで購入 カバンテープは先日のシャッター収納で使用しました。 このカバンテープを買いに行った時に、思わず一緒に購入したのが紙ヤ…

失敗作が完成

【昨日の続き】 昨日の作業のやり残しは以下の通り シャッター自体の固定 シャッターの通り道(レール)の作製と取り付け1 現物合わせで背板の作製と固定 取手の作製と取り付け 正面の左右にストッパーの作製と取り付け 動作確認で問題無ければ完成 見よう…

リクエスト第2弾後半戦

【今回で完成します】 前回は、苦戦して集中力と体力が無くなり、強制終了(千代の富士降臨)。 今回で前回繰り越した作業を全て終わらせて、完成する予定です。 残りの作業は 座面の面取り、取り付け 丁番の取り付け 全体の研磨 塗装 動作確認 終了 【座面…

リクエスト第2弾の前半戦

【今回も】 先日の記事でもうネタが無いので、リクエスト募集をダメ元で行ったところ、 2件のリクエストを頂きました。 1件目は、フラワースタンド。早速挑戦して、昨日記事にアップしました。 diynom.hatenablog.com 2件目は、「椅子」です。椅子と言っ…

リクエスト頂きました

【昨日の記事】 もうネタが無いので、読者の方へご意見募集を記事にしたところ、 「植栽ずかんさん」という読者の方からリクエストを頂きました。 植栽ずかんさんありがとうございます。 植栽ずかんさんの記事はこちら shokusaizukan.hatenablog.com 私の昨…

何を作ろうかな?

【絶好の作製日和】 関東の週末は雨予報。外出する気にもならないので、作業をするには最高の条件が 揃っている。しかし、作りたい気持ちはあるが、作りたいものが無い。 【ネタが無い】 新兵器も導入済み 道具は揃っているので、何か生活に役立つ物を作りた…

2度目の傘立て作り

【再び傘立て作り】 先週、私の誕生日を祝ってくれた友人が、泥酔しているにも関わらず、 帰り際に玄関に置いている「傘立て」を持って帰ると言う出来事がありました。 祝ってくれたので、私からの御礼として喜んでプレゼントしました。 ということは、自宅…

実験は失敗

【漆喰は使えるか?】 むかーし、むかしのことですが、珪藻土でコースターを作った時に、 ベースとして使った「漆喰」が余っていました。 最近では、この漆喰を「石こう」だと勘違いして使ったこともありましたが、 固定することは出来ました。 diynom.haten…

自分への誕生日プレゼント

【連絡無し】 ゴールデンウィークだから?先日の記事でも読者の方々から背中を押して くれたコメントを頂き、自分へのプレゼントとして工具を購入することに しました。「ポチッと」したら、いつもなら受注確認と納期連絡がメールで 来るのですが、今回はい…

タブレット用スピーカー

【作業時用のスピーカー】 DIYの作業を行う時のBGMやラジオの音量が私のタブレットでは小さ過ぎる。 音量を最大にしても大して大きくならず、アプリを使っても 音割れするだけで効果はあまりありませんでした。 【スマホはバッチリ】 先日、スマホスタンド兼…

ウッドスピーカーに挑戦

【今まではスタンドのみ】 先日、視察に行って残念だったイベントでやっていたウッドスピーカー作り の詳細が親切なスタッフのおかげで、何も見ることが出来なかったので YouTubeと自分の感覚を頼りに作ってみることにしました。 diynom.hatenablog.com スマ…

セメント固定成功

【昨日の確認】 アルミ缶の小物入れの空席(2席)を埋めるために、昨日途中まで作業を 行い、無事にセメントが固まるのを期待して終了しました。 今回は、先ずちゃんと固まって固定されているかを確認しました。 【問題無し】 ちゃんと固定されていました。…

アルミ缶を確保

【家飲み】 4日は私の誕生日で、いつも「今から行くから」の友人が事前にアポを取り 私の誕生日を祝ってくれました。 酒豪の友人のおかげ?で酔っぱらう前にアルミ缶を確保出来ました。 前回は、酔っ払い全て潰してしまう失態を犯したので今回は先に確保で…

イベントを見に行ってきた

【5月3日】 いつもコメントを下さる読者の「なすぼんさん」の記事で 埼玉県の吉川市で大工イベントがあるとのことでしたので行って来ました。 www.youtube.com 駐車場が無いらしいので電車を選択 【駐車場が少ないらしい】 会場は「吉川美南駅前公園」と言…

今日は私の誕生日

【だから何?】 1年に1度、誰もが迎える誕生日です。おっさんにとってはお祝い?される 事も無く、色々な会員先から誕生日DMが沢山来るくらいですね。 バースデーゴルフもメンバーの体調不良や家庭の事情で中止になりました。 【自分へのプレゼント?】 以…

ゴミじゃないツールだ

【引っ越し先】 最近は、新規で何かを作ると言うよりは不備や不満を改善していく リメイク作業が中心となっています。今回は、先日引っ掛かりの多い窮屈な 棚をスライドレールを使って引き出しに変更しました。その中で、行き場に 困った治具(スライド丸鋸…

直す物はまだある

【アルミ缶のスタンド】 今回も以前作った物のダメなところを直す内容です。 少し前になりますが、所ジョージさんのYouTubeでやっていたアルミ缶を 使った小物入れに興味を持ち、ミスもありながら作りました。 複数あるので缶立てと言いますか、収納ケースと…