DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙補修第3弾

【第2弾の結果から】 昨日コーキング剤で施工した補修箇所が乾燥したので、こちらの確認と、 その他の箇所への補修も続けて行います。 diynom.hatenablog.com 横は問題無し 縦も問題無し マスキングテープを剥がして全体を確認してみると・・・ 殆ど目立た…

壁紙補修第2弾

【早速使う】 昨日作った、壁紙補修の道具入れをいきなり使います。 補修箇所をパトロールで3か所も見つけましたので、ネタが無いので小出しで 投稿して行きます。 diynom.hatenablog.com 【軽傷な場所から】 今回は、即「コーキング剤」で処理します。お馴…

壁紙補修用道具の収納

【以前使った道具】 先日、初めて壁紙の補修を行いました。その時に、専用のボンドやコーキング剤を 購入し、道具が更に増えて使い道の無い、以前作った箱に収納していましたが、 今一つ、パッとしないので気になっています。気になりだしたら、何とかせねば…

室外機カバー

【1月に作製】 本日はネタがありません。身の回りを探してもピンとくるものがありません。 私が、先日読者になった「hikaru217」さんの記事で室外機カバーの記事が 投稿されていました。とても綺麗な仕上がりです。 私も今年の1月に作製した物を見直してみ…

ルーターボックスの修正

【気になるので直す】 最近は、新しい物を作ると言う発想が無い。作る必要がある物が見当たらない。 そして、何も閃かないので、以前作った物で今も使っている物の気になる点を 修正していく内容を投稿したいと思います。 diynom.hatenablog.com diynom.hate…

ペットボトルを加工

【以前も行いましたが…】 私のDIYは木工メインで紹介していますが、私は基本的に「貧乏性」なので、 空容器などを直ぐに捨てられず、「何かに使えそう」と思い取って置いて 結局ゴミで捨てることも多々ありますが、加工して「再利用」することもあります。 …

壁紙の補修③ ~最終結果~

【3日間の結果】 気になることはやってみる。壁紙の補修を3日間の時間を掛けて初めて挑戦して みました。 1日目:最も気楽にスポンジに水を含ませ、糊をふやかして再度圧着。 ⇒見事に失敗、効果なし 2日目:専用ボンドを使い再挑戦。 ⇒1/3程度修復に…

壁紙の補修2回目

【昨日の続き】 昨日は、補修材の「ジョイントボンド」を使ってチャレンジしましたが、 1/3は成功、2/3は失敗に終わりましたので、今日はコーキング剤の 「すきまにピュ~」を使って継ぎ目を埋める作業にチャレンジです。 diynom.hatenablog.com 【準…

壁紙の補修1回目

【専用のボンドを使用】 最も軽傷であれば、昨日も紹介した補修材の「ジョイントボンド」で直るはず。 今回は、このジョイントボンドでの補修にチャレンジです。 これで直ればラッキー リンテックコマース 壁紙のハガレ補修材 ジョイントボンド 100ml リンテ…

壁紙が・・・

【自分でやってみるか?】 先日、カインズホームに行った時に、壁紙を自分で貼る為の実演会を最後まで しっかり見て、個別に質問もして我が家の経年劣化の現状と向き合いながら、 実演講師をされていた方のアドバイス通りで果たして修復が可能なのか? DIYが…

サイクロン集塵機の修理

【昨日壊れたので…】 昨日の記事を読んで頂いた方はご存知だと思いますが、鳥小屋を掃除した時に、 お気に入りのサイクロン集塵機のゴミが溜まるペール缶が落下して蓋が歪み、パイプの 継ぎ目(グルーガンで固定)が剝れてしまったので、本日は修理です。 di…

サイクロン集塵機が・・・

【台風も気になりますが…】 物作りも終わったので、今回はボス(インコのピーちゃん)の小屋掃除を行いました。 その作業の時に残念な事が起きました。 【この前修理したのに…】 前回、パイプが長過ぎたのが原因でグルーガンでの継ぎ目が剝れてしまい、修理…

なんとか完成

【朝からカインズホーム】 今日は、ちゃんと買う物リストのメモを持って、天候が荒れる前にカインズへ! 必要な物をかごに入れてレジに向かう途中、「壁紙貼り」の実演会を行っていたので 思わず足を止めじっくり見て来ました。自宅の壁紙の補修を考えていた…

作ってみたけど・・・

【簡単には行かない】 本日の作業予定内容としては、 ジグソースタンド ジグソー用カット治具 その他閃いた物 の3点でしたが、「予定は未定」であり、当然上手く行かないことが多く、 途中で断念せざるを得ない状況になりました。 【スタンドから作製開始】…

作る物はある!

【見つけた】 昨日の時点では、何も思い付かない残念な私でしたが、ワクワクのジグソーを片付けた 時に「これだ!」と思った物がありました。 【お気づきの方もいるかな?】 昨日の記事で、こちらの画像を見て既にお気づきの方もいらっしゃるかも知れません …

準備は出来たけど・・・

【新兵器ジグソー】 素人の私にとっては、強力助っ人です。以前の「B&Dマルチエボ」のアタッチメントで 使ったジグソーはとても残念でしたので、今回はとても期待が高まります。 【準備OK】 大したパーツはありませんが、ブレード(刃)の取り付けのほか、買…

ジグソーも入荷

【全て届きました】 先週の楽天スーパーセールで購入した物が全て届きました。 最後の1品は・・・「ジグソー」です。 本日入荷 バッテリーや充電器は既存の物を使うので、本体のみの購入です。 届いたばかりなので、まだ作業はしていません。作る物も決まっ…

ツールが入荷

【楽天スーパーセールで買った物】 今日は珍しく忙しい1日だったため、これと言ったネタがありません。 今回は、先日の楽天スーパーセールで購入した物が入荷したお話です。 diynom.hatenablog.com 【2品入荷】 3品中2品が入荷しました。DIYの作業に関連…

これで完成?

【自分用なので…】 なるべくローコストで作りたい。端材の再利用で十分なのだ。 今回は、サイクロン集塵機の台車を作った時に余った角材を柱として、5.5~7.0㎜ くらいの棚板を使って、今回は珍しく塗装もしてみようかな?でスタートしました。 【材料探し】 …

作業継続

【昨日の続き】 昨日は、ゴチャゴチャ出てきたケーブル類やアダプター類の片付けをしようと ノープランで収納箱を端材で作ってみました。3つの箱とこの箱を重ねてしまえる 枠組み?を本日は作って完成させたいと思います。 diynom.hatenablog.com 【あと2…

片付けよう

【まだまだある】 以前は、会社用、自宅用、出張用として使用していた充電用ケーブルなどが 多数出てきた。今は自宅でしか使わないが、使える物なので捨てるのもどうか? この様な場合は、私のパターンとして一か所に全て集めて収納する。 そのために、小物…

遂にジグソー購入しました

【決戦は金曜日】 昨日から色々と悩み、考えていたら爆睡です。大した悩みでは無いと分かりました。 今日は夜明けと共に活動していたため、午後には拘束時間から解放されたので、 忘れぬうちに、最終確認を行うため、本屋とホームセンターへ視察に行きました…

久しぶりに作業

【業務が早く終わったので…】 最近振り回されていましたが、今日は早朝から動き出したので早い時間に 終了しました。久しぶりに短時間ですが、作業をしました。 【以前の続きですが…】 8月末ごろですが、その昔に作った大型の引き出しを解体して処分は勿体…

ジグソーを買うことに

【買おうかな⇒買う】 資料作成に時間を要し更新が遅くなりました。・・・言い訳です。 本日のネタは、大したことありません。昨日の時点でジグソーを買おうかな? と思っていましたが、買うことにしました。でも、商品で悩んでいます。 diynom.hatenablog.co…

ジグソーを買おうかな

【今日も呼び出しで外出】 昨日に続いて、本日も苦手な方からの呼び出し。当初同行する予定のスタッフが 体調不良?(本当かよ?)のため、穴埋め要因で出動。話をこじらせる方の フォローで何とか本日の業務はクリア。「こいつ1人じゃ何も出来ないのかよ!…

DIYの丸鋸の選び方

DIY

【いきなり外出】 人のスケジュールは無視。自分都合で、いきなり緊急招集のメールが1通。 お約束の「不要の外出」になるだろうから、こちらも無視しようかと思ったら、 今回は電話まで掛かってきて、渋々外出することに。 どうにか、商談は纏まったのです…

欲しい工具

【今日はダメだ】 昨日以上にダメな日だ。何もしていない。時間だけが経過している。デブとは別の意味 で体が重くて動かない。だらけるのも酷過ぎる。ボケーっとして1日が終わる。 【DIYの提案も頂いたが…】 昨日の記事で、私が行き詰っていることを察知し…

端材で止まり木

【週末はリフレッシュ】 週末は、何も考えずに自分をリセットしようと、久しぶりにDIYの作業を行おうと 思っていましたが、昼過ぎまでダラダラと時間だけが過ぎて、何もしていない。 早く行動しろよと自分に言い聞かせてはいるものの、ボケーっとしている。 …

1度整理しよう

【今日のピーちゃん】 ここ最近の記事がWEBライターに向けた取り組みを投稿していますので、従来の作業 の画像などが無く、我が家のボス(ピーちゃん)を最後に貼り付けるパターンでした。 今回は、いつも以上に内容が薄いので、先に貼ります。でも最後まで…

壁にぶち当たる

【コツコツと】 山ほどある、自分の足りない部分を1つずつ埋めて行くために、先ずはいつも参考に させてもらっている「かえる」さんの推奨するテキストを買いに行こうと本屋へ行く か?それとも図書館で借りるか?もしくは図書館で読んで勉強してくるか? …