DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年最後は

【時間の掛かる物はパス】 何かと忙しくて、作業の時間が確保できない。 なので、あれば便利かな?簡単に出来るかな?という物を作りました。 【今回作った物はこちら!】 左右2個ずつ穴の直径が違います。 こんな感じで使用しましたが、思った以上に便利で…

大掃除からの小掃除?

【大掃除のつもりが・・・】 やる気だけは誰にも負けないが、誰よりも結果は出せない。 手作業の細かい作業は時間が掛かる割に達成感が無いので、すぐ飽きる。 やる気を維持するためにも、掃除したと言う「変化」が欲しい。 【機械導入でやる気維持?】 ケル…

旅立ち!

【発送準備】 重さはそれ程重く無いけど、そこそこの大きさなので、丁度いいダンボールが無い。 そんな時は、行き付けのホームセンター、そうです「カインズホーム」へ レッツゴーです。毎回余計なものを買ってしまいますけど・・・ www.navitime.co.jp 【い…

ジモティー遂に!!

【3日目で快挙!】 驚きの「問い合わせ」があり、更に!「譲ってほしいと!」 初出品であり、ダメ元だったので思わず目を疑った。 【クリーマは送料がネック?】 なので、近場の方で引き取り可能な方向けにジモティーに出品したのですが、 問い合わせは何と…

ジモティー3日目

【新ネタはありません】 大掃除、断捨離、ひざ痛・・・DIYに使える時間がない。 だから、報告出来るネタは無いのです。 【気になるのはジモティー?】 初めてエントリーしてから何もしていませんが、閲覧数は増えています。 昨日よりも微増ですが、商品関連…

その後のジモティー2日目

【閲覧数のみ増加しています】 本日の18:30現在で、各商品は55件前後、お手伝いは190件の 閲覧状況でした。そのうち3件は「お気に入り」に追加されていました。 【肝心の問い合わせと商談は・・・】 全く無し。 まあ、まだ掲載期間もあるので「待…

その後のジモティー

【何もしていませんが・・・】 クリーマ同様、ダメ元でジモティーに投稿してみましたが、 たった1日で、(私の予想以上の)かなり多くの閲覧数になりました。 本来の平均閲覧数などの予備知識も全く無い私にとっては驚きでした。 【投稿内容は・・・】 前回…

クリーマの次はジモティー

【埼玉県民の私】 全国展開のクリーマでは反応が無いので、もっとエリアを狭くしてチャレンジ! 【価格も見直して・・・】 クリーマよりも価格を下げて、ご近所様用に発送もしない。引き取りのみ。 jmty.jp 【出品した物は・・・】 以前、クリーマに出品した…

ネタが無いからクリーマ出品してみた

【ネタはしばらく無い】 いいアイデアが全く思い付かないので、作業は特にいたしません。 でも、何か更新はしたいと言う大矛盾! 【前回出品しなかった】 クリーマに過去2回出品。3度目にハンガーラックを試みたが、自分用に変更して 出品はしなかった。本…

ネタが無いので画像も無い

【今回は画像無し】 ネタ切れです。作業は何もしていないので紹介出来る物も無いです。 【何をしたか?】 作業場と資材と端材の大掃除です。 【断捨離!】 毎回の作業で、端材(切れ端)が出ます。捨てるのも勿体無いと思い、 いつか使えるかな?と取ってお…

今年最後のクリーマ出品しようかな?

【週末で作製】 以前、2度クリーマに出品してみたが、素人作品では全く反応が無い。 価格、クオリティー、所詮素人だし、仕方の無いことか? 今回は、売れなければ自分で使うために作ってみた。 出品するかは未定ですけど・・・ 【今回の作品は・・・】 キ…

エコバッグ使ってますか?

【私は使っています】 ビニール袋有料化にして「エコバッグ使おう」は、排出ガス削減の取り組みで とても素晴らしいと思いますが、その反面、大半の企業がノベルティなどで エコバッグを資源の無駄ではないのか?というくらいばら撒き出した。 だから私は、…

今日は何も作っていませんが・・・

【今日は忙しかったので…】 何も作っていない?作る時間が無かった?結論は、何もありません。 【でも、週末は何か作るはず…?】 自分用?クリーマ用?お友達用?何を作るか?全く思いつかない、閃かない! どうしよう?今日は、疲れて何も考えられない。 こ…

忘れる前にメモをとろう!

【あれもこれも覚えきれない】 やらなくてはならないこと、買う物、などなど日々増える中、全部覚えていることは 私には、不可能!だったら、どうする? 【メモを取る】 これは、公私ともに当たり前のこと。皆さんはどうしてますか?私はスマホなどを 使った…

自分用に作ってみた

【まだ膝が痛い】 痛みが和らいだと思っていたが、それは大きな勘違いだった! 伸ばしていると楽なのだが、一定時間座っていたりすると伸ばした時に・・・ そう、激痛!なので、次回のゴルフはキャンセルになりました。 【小さい物を作ろう!】 大きい物以外…

再び出品してみた!

【クリーマ出品第2弾!】 昨日より膝の痛みが減ったので、作業を頑張り、クリーマへ出品してみた! 今回も売れなくてもいい。ダメならジモティーでリベンジ。 【出品したものは・・・!】 以前頼まれて作ったのに、まさかのキャンセルされた「リンゴ箱」 一…

言い訳

【言い訳です】 昨日、久しぶりにゴルフに行って来ました。全く練習もせずに行った割には そこそこのスコアで楽しんで来ました。 以前より膝に痛みがあり、気にはしていたのですが、ラウンド中は痛みも無く 「ラッキー!」と思い満喫しておりました。 夕方帰…

クリーマ出品第2弾

【今度の出品は・・・】 自分が使って便利だった「踏み台」を出品してみようと思います。 塗装+ニス加工済み(茶色部のみ) 【更に・・・】 もう1つ作ってみた。これはオーダーで塗装加工用に現在は未塗装です。 こちらは研磨のみの未塗装です。 【販売価…

切ったら削る

【切ったら次は削る】 削ったり、磨いたりする工具が必要だ! 今回紹介するのは・・・ リョービのベルトサンダーとマキタのオービタルサンダーです。 これはあるととっても便利です。ベルトサンダーでは面取りや段差修正などに 大活躍!オービタルサンダーは…

DIYに工具は必要だ!

【やればやるほど工具は増える!】 前回、ブラックアンドデッカーの工具での失敗談を紹介しました。 が、こんなことは想定内であって、「失敗無くして成功無し」。 答えは簡単だ!使えないなら、使える物を買えばいい。 【次に揃えるべき工具はなんだ?】 何…

クリーマに参戦!

【クリーマに出品してみた】 以前、友人から依頼されて作製したキッチン収納ラックと類似品がフリマサイトの クリーマに出品されていたので、ダメ元で再度作ってみた。 現状は、塗装前の状態で出品しています。 「ホワイト」「ウォルナット」「クリア」であ…

初めての工具は・・・

【どんな工具が必要なのか?】 DIYを始めるのに何が必要なんだろう?いくらするのだろう? スーパー初心者の私は先ず、お約束の壁にぶつかります。 誰に聞けばいい?どこで買えばいい?今の時代は、そう「インターネット」だね。 【全てインターネットで解決…

驚いたよ!売れたよ!

【初出品!】 今回は、毎月お手伝いに行っている自治会イベント(フリーマーケット)に 出品してみました。(依頼されたので試しに出品しました) 【商品は・・・】 急遽だったため、端材で簡単にできる物として、 踏み台、携帯スタンド、ティッシュケースを…

イベントツールを作製

【今回の作製物】 イベント会場で「くじ引き」を行うらしく、どんな方法でやるのか? 詳細は一切無いが依頼はされた。先ずは、箱を作ってから考えよう! 【中身は三角くじだ!】 「抽選箱」を作ってみて塗装しよう! それがこちら ↓↓↓↓↓↓ 【そして塗装してみ…

イベントのお手伝いが・・・

【今回の紹介は・・・】 前回は、友人からの丸投げ依頼での内容でした。 今回は、知り合いの月例イベントのお手伝いに行って来ました。 このイベントは、簡単に言えば「フリーマーケット」です。 地元の自治会での開催なので、かなり小規模での実施でした。 …

作ってみた

<友人から依頼あり> 図面も無く、画像のみでこんなの作ってよ!と丸投げの依頼・・・ イメージはこんな感じ。さて、寸法もわからないまま・・・ <作ってみよう!> プロの売り物では無い。素人の趣味だから、チャレンジしてみた。 パスタのビンやキッチン…