DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

スライド丸鋸フェンス

【何かがおかしい】

この前、スライド丸鋸の調整をしたのに微妙にズレる。

本体の問題では無さそうです。

どうやら、追加で設置したフェンスがガタついていることを発見!

 

板を固定していたが・・・

鉄定規をあててみると、隙間が空いている。これがズレる原因と判断。

 

隙間が空いている

本体を固定しているボルトの緩みを確認して再度増し締めを行い

しっかりと固定しました。

 

【金属製に交換する】

金属製のアングルに交換することで、歪みの発生は木製より抑えられるはず。

 

木製フェンスは取り外す

金属製アングルに交換する

今までのフェンスは取り外して、綺麗にします。

 

ズレは許されない

カットした残りのアングルで挟んで固定します。

 

しっかりと固定

本体からの延長線上にアングルを固定。

 

【真っすぐになった】

ガッチリ固定完了

これで、直角に切れる様に戻りました。

メジャーシールを貼ろうかと思いましたが、段差が出来るので今回はやめました。

 

【メンテナンス完了】

スライド丸鋸は私にとってメインの工具になるので常に絶好調でいて欲しい。

これで、暫くは絶好調を維持できるのでは?と思っています。

切れ味は悪く無いと思いますが、新年を迎えるので新しくするのもありかな?

 

【その他の工具】

サンダーと手掛けヤスリの布ヤスリを新品に交換するくらい。

その他は特に問題無し。

後は、サイクロン集塵機で木くずを吸い取ってゴミを捨てて

作業場のメンテナンスは終了。

 

【残りは…】

ベランダとリビングのみ。寒波で寒いのでベランダは年越しの可能性もあり。

リビングはフローリングのワックス掛けまでやって年を越したい。

果たしていつやるのだろうか?

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ