DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全て失敗だ

【無駄にしない】 先日引き出しが完成しました。まだ限られたスペースを上手く使えていない。 またもや気になり出したので、何とかしようと考えてみました。 材料も、スペースも有効活用して無駄を出さない様にします。 【スペースの活用】 先ずは、前回の引…

1年前に作ったもの

【作る物も無いので】 1年前は、どんなものを作っていたのだろう?と振り返ってみました。 2匹目、3匹目のどじょうを求めてネット販売に出品するために「踏み台」を 作ったり、自分用に端材入れなどを作っていました。 【踏み台】 ハンドメイド作品を販売…

気になるから直す

【仮完成じゃダメだ】 やっぱり気になる。中途半端過ぎる。このまま何か別の物を作ろうと思わない。 先ずは、こいつをやっつける事が最優先課題だ! 早速、直すことにします。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com diynom.ha…

これで完成か?仮完成だ

【まだ終わらない】 想定外の問題が多々あり、全く作業が進ま無い。考えている時間だけが過ぎていく。 今回で終わる予定で作業をスタートします。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【前板をどうする?】 毎回、歪みに悩…

まだ棚が引き出しにならない

【進まない作業】 今回は、「やる気」だけはあったのですが・・・もの凄い勢いで私のやる気を 吸い取ってくれる「問題」のおかげで作業が進みません。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【問題とは?】 想定はしていましたが、「歪み」です。固…

棚のリメイク継続中

【段取りが大切】 前回は、気楽な気持ちで作業に臨んだ結果、無駄が多く「惨敗」でした。 今回は、前回の反省として段取りも考えましたので、効率良く作業を 進めて、今回で完成させたいと思っています。 本日の作業スケジュールは下記の通り。 外せるものは…

今度のリメイクは「棚」

【より使いやすく】 身近な物を使っていて不満があるなら、何とか不満を解消出来ないか? 元々は自分で作った物なので不満の原因も自分にある。自業自得です。 【今回のリメイク】 この棚をリメイクします 練習を兼ねて作った棚です。ギリギリで作った結果、…

使い方を見つけた

【興味だけで作った物】 少し前になりますが、アルミ缶の空き缶で小物入れを作る動画をYouTubeで見て 真似て作ってみました。初歩的な勘違いもありましたが、完成しました。 しかし、これを何に使うかを決めずに作ったので、どうしよう?と考えていました。 …

ペットボトルのキャップ

【もう無い】 いよいよネタも尽きて連続投稿もここまでです。 中身も薄くなり、訪問者数や☆の数も減るばかり。少し充電期間に入ります。 【またも再利用】 今回は、グルーガンとペットボトルのキャップを使います。 これにもう1つ追加します 新品だけどパッ…

まさかの結果

【知識も経験も無いので】 昨日の折れたロウソクのリメイクの結果ですが・・・ 溶かして固めるだけだと安易な考えでやってみましたが、想定外な結果になり 少し驚きました。(当たり前の常識かも知れませんが) diynom.hatenablog.com 【凹み過ぎた】 一晩冷…

折れたらどうする?

【先ずはお詫びから】 昨日は、以前もありましたがWi-Fiルーターの調子が終日悪く、コメントを 書いている最中に切断など、☆もコメントも反映されていない方にご迷惑を お掛けして申し訳御座いませんでした。 ルーターの買い替えも現在検討中です。 【ロウソ…

作る前にやるべきこと

【それは片付けだ】 (全て私の主観的な意見ですのでご了承下さい) DIYだけではない、何をするにも散らかっていたり、汚れていたら 作業しづらいのは当然ですが、余計な手間が発生する原因になると思い、 小さなことですが、少し片付けてみました。 【乾電…

ウェットからドライへ

【コロナ対策?】 最近聞かなくなりましたが、その昔「マスク」「手洗い、うがい」「消毒」 と言うワードは嫌と言うほど毎日目にして、耳にしていました。 その当時から色々な店舗や施設で過剰に頂いた未使用品のウェットティッシュ? と言うのか?ウェット…

気になったので・・・

【即改善】 先日の記事で解体やリサイクルの内容でアップしました。 無駄にしないで上手く違う使い方が出来たと喜んだのですが、何か気になる。 気になったら、じっとしていられない。よし、直そう。 diynom.hatenablog.com 【何処が気になる?】 倒れる問題…

不要な物は解体そしてリサイクル

【邪魔な物】 以前作って使っていても、今は使っていなければ、それは「不要物」だ。 いつもの貧乏病は発症すると、「取って置く」という症状が出る。 この繰り返しがゴミなのか区別が付かなくなる原因なのだ。 【早めに解体】 再利用が出来る木材であれば、…

アルミ缶のリサイクル<遂に完成>

今回も前回からの続きです。 今回で完成しました。 【乾いた結果】 セメント(コーラ缶)は全く問題ありませんでした。石こうと間違えて 漆喰で固めたレモンサワー缶ですが、何とか固定は出来ましたがセメントに 比べるとやはり弱い気がします。固定出来ただ…

アルミ缶のリサイクル<続き>

前回からの続きです。 【本日の内容】 <作業の流れ> 蓋の部分を切り離す。 断面を研磨する。 切り離した缶の蓋にガラス容器の蓋をグルーガンで接着する (選択した)硬化剤を作り缶の中へ流し込む グルーガンで接着した蓋を取り付けたガラス容器を缶に埋め…

今度はアルミ缶をリサイクル

【友人との家飲み】 前回、アポなし訪問でセンターファインダーを持ち帰った友人と我が家で 家飲みをする約束をして飲んでいた時の話です。 【たまにはいいこと言う】 お互いにご機嫌な状態で酒が進む中の話題で、DIYももう作る物が思い付かないと お悩み相…

蜜蠟WAXを補充

【もちろん手作り】 だいぶ前になりますが、「蜜蝋WAX」を買わずに作ってみました。 安く作れて、艶出しなどに多用しています。 かなり減って来たので、湯煎して補充しました。 diynom.hatenablog.com 【在庫は未だある】 初めて作った時が大量に作り、容器…

治具を使って何かを作る

【また迷子】 昨日の記事は何処に行ってしまったのだろうか? 迷子になったので、再投稿し直したが、結局見つからず。 読者登録された方のみに届く結果になったと思います。 diynom.hatenablog.com 【作った治具】 今まで、沢山の治具をYouTubeを参考にした…

リメイク缶をリメイク

記事が迷子になってしまったので、再投稿します。 【統一感が無いので】 以前、リメイク缶を作ることに挑戦してみました。 試作品で何色かに分けて作りましたので、統一感がありません。 今回はこの問題を解消するために、「リメイク缶をリメイク」します。 …

鳥小屋掃除してから設置

昨日から続いています。 【定期清掃】 実際は、不定期清掃ですが掃除を怠ると(既に怠っている)フンやエサの残骸 から虫が湧いたりするので、掃除は不可欠です。 かなり汚れています 【サイクロン出動】 汚れは纏めて、タオルは交換します これで一撃です …

インコの餌箱を追加

【ボスへのお詫び】 我が家のボス(インコのピーちゃん♂11歳)の餌の補充や交換を忘れて 迷惑を掛けているので、補充対策のツールを追加します。 我が家のボスことピーちゃんです 【エサも複数ある】 細かく分けたらかなり多くなりますので、我が家ではザッ…

オリジナル治具?

【先日の記事から】 先日の記事で、「簡易パテ」を載せました。 その作業の時に思い付いたので、治具を作ってみました。 diynom.hatenablog.com 【どんな治具?】 使う部品は、ふるい、ジョウゴ、ペットボトル、端材 使う道具は、ボール盤、自在錐、ドライバ…

バイスを作ってみました<後編>

前回からの続きです。 今回で完成します。 【物事には順序がある】 何でも思い付きだけでは上手くいかない。「順序」っていうものが必ずある。 昨日は、その順序を無視?いや、忘れたことで「作業中止」で諦めました。 本日は、改めて完成まで進めて行きます…

バイスを作ってみました<前編>

【あるけど不便】 バイス自体は持っていますが、ボール盤を購入した時の付属品です。 なので、小さい物を固定することは出来ますが、これを挟みたいと思った時に 限ってサイズが合わず固定出来ない事が多く、買うと高い。どうする? そうだ、作ればいい!小…

センターファインダー

【治具の作製依頼】 久しぶりに友人が遊びに来ました。突然の訪問なので、何かあると思いつつも 雑談をしていました。その後私の予感は的中、どうやら治具を作って欲しいとの ことらしく、違和感なくヒアリングを開始することになりました。 【依頼内容】 何…

木くずも再利用

【捨てる前に】 新年度のスタートは、とても地味な内容でスタートです。 木くず=ゴミとも限らない。特にMDF材などの圧縮材の木くずは役に立つことも あるのです。もちろん、不要な方は処分してください。 木くずの山 【パテにする】 市販品を使えば済むこと…