DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

工具も再利用

【ドリルが無いので…】

今までは「B&Dマルチエボ」を持っていたので、一応ドリルの役割をしていました。

しかし、ドライバー、ドリル以外の機能は私には使い辛いのでオークションで

売却してしまい、現在インパクトドライバー2台でドリルドライバーはありません。

 

【ドライバービットを処分】

何年も使い続けていて、先端も摩耗し、サビているビットを処分しようかと

思いましたが、今回も「処分の前に1度考える」・・・「本当に処分なのか?」

いや、今回は処分では無い。そのために先日治具を作ったのだ!

今回の為に作りました

材料はこれだけです

使いかけの「30Φ丸棒」、処分直前のドライバービット、#80布ヤスリの半端

この3点で作ります。

 

【中心に穴を開ける】

ボール盤を使って丸棒の中心に穴を開けます。

無事中心に開きました

こんな感じです

布ヤスリをカットします

布ヤスリは、丸棒の高さ程度で、円周の長さにカットします。

 

両面テープで固定します

脱着が出来る様に今回は両面テープで固定しました。

 

【組み立てます】

ご想像の通りです

穴にビットを挿し込みます。取れない様に接着剤も使用して固定します。

ハンマーで打ち込んで完成です

 

【完成です】

これが作りたかったのです

これをどうやら、「スピンドルサンダー」と言うらしいです。

 

装着すると

ビットを処分するなら、これを作りたい。となると、治具が必要だ。

なので、先日サークルファインダーを作りました。

とても便利で「自画自賛」です。

 

【ドリルを購入?】

今すぐではありませんが、今後もDIYを続けていくなら電動ドリルの購入も

検討すべきかな?と思いつつ購入時期は未定です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ