DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

芋けんぴを作ってみる

【今回は木では無く芋】

頂き物のサツマイモが残り2本。今まではロティサリーグリルで

焼き芋にしたりして食べていました。とても美味しいのですが、

飽きて来ました。

 

 

クックパッドは神】

私にとって、木工作業の時のバイブルは「YouTube」ですが、

調理に関しては「クックパッド」ですね。何でもあって助かります。

今回は「芋けんぴ」を揚げずに、オーブンを使わずに、フライパンで作る

パターンでやってみました。

 

【調理開始】

水切りしてからフライパンへ

水にさらしてあく抜きして、フライパンへ。少量の油とドライスタート(中火)で

火を通します。

強火だと焦げる

適度に火が通ったら、油を切って第1弾は、「はちみつ仕様」にしました。

あとは冷まします

【調子に乗って】

残りの芋も火を通します。第2段はクックパッドで学んだ通り、「砂糖+水」で

仕上げました。

「砂糖+水」で仕上げます

火が通ったら1度フライパンを拭き取り、砂糖と水をフライパンへ。

軽く砂糖が溶けてきたら、芋を投入。

 

絡めたら出来上がり

左:はちみつ  右:砂糖

まだ、冷めていないので柔らかいですが、冷めると多少硬くなるはず。

 

保存食としても使えそうですが、一気に無くなる危険性もあります。

初めて作った割には上手く出来たと「自画自賛」です。

 

木工ネタが無いので、チョット違うネタをアップしました。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ