DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<DIY>大掃除の準備

【早めに開始】 マンションの大幅補修工事が終了したと思ったら、今度は「排水清掃」の案内。 これは、「キッチン」「洗面台」「風呂場」「洗濯機」の排水口の洗浄を 全戸行うようです。しかも「無料」で(修繕積立金などに含まれているのかな) そのため、…

<DIY>ダメ元のオークション出品

【懲りずに出品】 最近の記事は、実技講習の練習が多いので、少し話題を変えてみます。 前回、「フラワースタンド」として出品しましたが、入札は無し。 今回は、同じ物ですが「踏み台」として出品してみます。 踏み台として出品してみました 前回「フラワー…

<DIY>練習の成果?

【少し上達?】 今回も練習します。精度の高さと、作業時間を意識した練習内容で行います。 制限時間は各10分以内を目標とします。(試験と同条件) 課題設定はいつもと同じの 3枚接ぎ(毎回失敗している最重要課題です) ダボ接ぎ 相欠き接ぎ(最も失敗…

<DIY>まだまだ練習

【復習と練習】 今はDIYで何かを作ることよりも、実技試験を受験するために受講した 実技講習会の復習をすることに時間を充てます。 多少、材料は異なりますが、私が持っている材料で復習と練習を行っていますが、 中々上手く出来ません。(下手なので)1つ…

<DIY>いよいよ効果が出た?

【久しぶりに】 ここ1週間ほど、キマダラカメムシとの戦っています。 AIの「Bing」に問い合わせて虫除けを作りましたが、中々効果は出ずに 毎日1匹ずつ来る状態でした。累計で8匹目まで来ましたが、 ハッカ油を使った虫除けを作り、連日散布していたから…

<DIY>どうすれば・・・

【まさか】 先日、ハッカ油を使った実績のある「虫除け」を作りました。そして直ぐに プランター周辺、ベランダの壁と散布しました。 ですが、想定外なことが起きました。(もう想像できますね) 【何故いる?】 奴です、今回も「キマダラカメムシ」です。も…

<DIY>もっと練習が必要

DIY

【理想と現実】 先日、実技講習会(有償)に参加して来た記事を書きました。 出来ると思った作業ですら上手く出来ずに自信喪失です。 これが現実かと思うともっと練習が必要です。 【今回の練習】 前回同様に、多少講習会の時に使った材料とは異なりますが、…

<DIY>虫除けを作る

【本物を作る】 前回、作った試作品はどうやら「失敗作」であり、虫除けと言うよりは 「消臭剤」に近いものであったことも分かったので、今回は「虫除け」として 効果のある物を作ります。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【材料】 アップルミ…

<DIY>虫除けか?消臭剤か?

【効果はいつ?】 以前、Bingに聞いて虫除けを作って散布しました。この虫除けも最近よく 我が家に呼んでもいないのに来る「キマダラカメムシ」の虫除けを作りたいと 質問をして作ったのですが、まだ効果は出ていないのかな? 【夜になり強風】 日が暮れて、…

<DIY>練習してみた

DIY

【前回同様】 前回から実技講習会で学んで来た内容を復習できそうなことから復習を していく内容を何回か連続で投稿していきます。 補足ですが、私が参加した実技講習会ですが、もちろん有料ですよ。 1日講習で約2万円くらい掛かりました。 でも、費用対効…

<DIY>実技講習会に参加

【勉強になる】 私のDIYは全て見よう見まねの「ほぼ我流」で、以前は師匠である先輩から 教わったりしていましたが、今はもう会うことすら無くなり、誰からも 教わることが無く今日に至っています。 そのため、詳細は後日になりますが、今回は自分自身のスキ…

<DIY>リニューアル

【実施背景】 だいぶ遡りますが、8月末くらいまで約半年間に及ぶマンションの大規模 補修工事を実施、終了しました。その時にベランダは「床の貼り替え」、 「壁の塗装」など、ほぼ新築状態に復活しました。 しかし、ベランダに設置していた物干し台を工事…

<DIY>虫よけ散布

【まだいた】 前回作ってみた「虫よけ」(効果は未知数)を散布しようと、冷まして 容器に入れ、ベランダの業者に壊された物干し台の重しを退かすと・・・いた。 あいつがいた。まさかの「前泊?」発見した時は、既に永遠の眠りについていた ので、アースジ…

<DIY>対策を実施

【偶然ですが】 今回もDIYネタが無いので、ガーデニングネタになります。 未だ好調をキープする我が家の日日草ですが、ドンドン咲くのでドンドン落ちます。 その姿が・・・ 綺麗に並んでいるように見えます まだ、元気そうなのに落ちてしまうのは少し残念で…

<DIY>読者の方からのコメント

【今回は作業無し】 いつも訪問頂いている読者の方には感謝しております。 更に、コメントを下さる読者の方々ありがとうございます。 先にお伝え致しますが、今回はネタも無いので作業等は何もありません。 【要注意!】 先日の記事に多数のコメントが届いて…

<DIY>フラワースタンド入れ替え

【完成したので】 平日は作業時間が短いので、完成まで日数が掛かりましたが、完成しました。 早速入れ替えて使いたいと思います。 diynom.hatenablog.com 【前作は無計画だった】 今まで使用していたフラワースタンドもプランターもサイズを適当に作ったの…

<DIY>ようやく完成

【今回で完成】 色々ありまして中々スムーズに進みませんでしたが、今回でやっと完成しました。 今回の作業は・・・ 天板のダボ加工 面取り加工 ウレタンニス塗布 ひと工夫? 研磨仕上げ この内容で完成予定です。 【ダボ加工】 裏から穴が見えない様に加工…

<DIY>もうすぐ完成?

【前回の続き】 少しずつ完成に近付いているはず。今回はゴールに向かって一気に行きたい。 今回は、音の出る作業は無いので多少時間を延長しても大丈夫。 果たして今回で完成できるのでしょうか? diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com diynom.hate…

<DIY>また来た

【友人では無い】 タイトルから、いつもの友人かと思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、 違うのです。一体、誰がまた来たのか? 【ガーデニング】 久しぶりに、ガーデニングネタを投稿します。 季節の変わり目で秋までの日日草、コキアと秋から春まで…

<DIY>また少し前進

【完成はまだ先】 作業の進捗は歯医者レベルでチョコッと進むだけです。「一気に終わらせろ」と 私が歯医者の患者の時は毎回思いました。 今回も遅い時間に大きな音を出してクレームが来たらまずいので、17時以降は 大きな音の出る作業は自主規制で行いま…

<DIY>フラワースタンド作製継続

【ちょっと前進】 限られた時間しか無いので、平日はそれほど進みません。 前回中断したところからの継続ですが、少しだけ進みました。 diynom.hatenablog.com 【失敗の連続】 塗装したパーツをどうやって接合するか? ボンドで接着 板を桟として渡してビス…

<DIY>フラワースタンドを作る

【自分用を作る】 現在使用しているフラワースタンドは試作品で、オークションでも無反応でした。 その後、適当な大きさで作ったプランターがギリギリ置くことが出来たレベル。 更に、少し小型プランターの3号機を最近作りました。これも細かいことは 何も…

<DIY>早くもプランター修理

【隙間が…】 大半の木材には「木目」(繊維)があり水分量の増減で「反り」が発生します。 更に、私が使用する木材は「価格重視」の為、安い分より発生しやすいです。 最初に作った時は気にならなかったのですが、実際に土や水を入れたら、早くも 不自然な「…

<DIY>勿体ない?

【調整しよう】 最近は、「秋」ですね。朝晩が「涼しい」から「肌寒い」になってきました。 短パン、Tシャツで寝ると朝寒いです。 その結果、朝早く目が覚めましたので、早朝よりプランターの調整を行いました。 今回追加した「フィオリーナ」は1株から爆増…

<DIY>簡単だと油断した

【トラウマ】 今回は、DIYで作ります。読者の皆様はカッターナイフの切れが悪くなったら どうしますか?研ぎますか?一般的には刃を折って新しくするのでは? 私も折ります。ですが、昔刃を折った時に葉が飛んできて危険な目に遭ったことが あり、簡単な作業…

<DIY>3号機出動!

【久しぶり】 ホームセンターとダイソーに行って来ました。ダイソーの強力マグネットは 何故13㎜なんだ?丁度いい座繰りビットもドリルも私は持っていない。 15㎜の穴で対応してきましたが、13㎜だと危険なので13.5㎜の ドリルビットを買い、つい…

<DIY>これは直せない

【補修工事】 以前、私の住んでいるマンションの補修工事が長期に渡り行われました。 当初の予定では、年明けから3月末までの案内でしたが、実際は8月末まで 何が追加になったのかは知りませんが、資材の高騰などで問題になっているので 出来る時にやって…

<DIY>ガーデニングで驚き

【アップルミント】 先日、かなり刈り取りをしてミントシロップを作りました。 刈り取り後の知らない雑草なども取り除いて、少し綺麗に整理しました。 スッキリしました ミントの繁殖力は凄いです。多少のことでは枯れることは無いですね。 【日日草】 爆増…

<DIY>友人へのおもてなし

【おもてなし?】 前回の記事からの続きと言うか、おまけです。 いつもの友人が、奥さんを連れて我が家に作製依頼を兼ねて遊びに来ました。 今回以外にも多数の依頼も対応したり、依頼物以外の物をお持ち帰りになられたり と、自分で作る気は全く無い割に色…

<DIY>試作品の結果

【予想通り】 やはり友人は来ました。しかも今回は夫婦で来ました。全く嫌ででは無く、 むしろ嬉しかったですね。今回の依頼主は「奥さん」なので友人から直接言えとの ことで一緒に来られたようです。 【前作を持参】 前作のマグネットボードと同じ大きさで…