DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直っていない

DIY

【やっぱりダメだ】 昨日の記事は公開されましたが、どうやら偶然だったみたいです。 【どうすれば…】 何が原因なのでしょうか?今朝更新した記事が公開されない理由? 昨日は公開された理由? 記事とは関係ありません 以前の「すのこ」の画像、先日の「ペッ…

直った!

【復活!】 ここ数日、原因不明で記事が公開されずにいました。 グーグルからのメッセージは、YouTubeのリンクがダメだったらしいです。 しかも、5月の記事の件で今頃メッセージが来たので、これが原因かな?と 思いましたが、どうしたら良いのかも分かりま…

水挿し用容器

【ペットボトル】 適当なペットボトルを使用していましたが、見た目がパッとしないので、 違うサイズのペットボトルを使って少し加工してみました。 【サイズ変更】 今までは500㎖の容器でしたが、今回は1000㎖に変更して加工します。 before:シンプル過ぎ…

ダメだ

【上手くいかない】 やはり記事がトップにもトピックスにも公開されない。 作業場はサウナ状態で作業をする気にもならない。 外は危険な温度。 そしてネタも無い。 全て上手くいかない。溜息しか出てこない。 【ガーデニング】 唯一、花を見て癒されるくらい…

剪定は延期

【焦らずに】 また最近、記事がトップにもトピックスにも公開されない問題が再発しています。 いつもコメントを下さる「ひかるさん」からコメントを頂き、 前回はキャッシュクリア(強制リロード)を行ってみたら復活したので、 今回も同じ作業をしたのです…

咲いた

【またいない】 前回も、「迷子」になってしまった記事ですが、教えて貰った対応策で 戻ったと思っていたのですが、油断したら前回の記事がトップにもトピックスにも いませんでした。(おそらく、読者登録されている方にしか届いていない) diynom.hatenabl…

爆増に挑戦

【育っています】 成長も順調で、各色6輪から8⇒10⇒12と微増ながら増えています。 色によって異なりますが、特に白が大きな花を咲かせています。 更に、茎もしっかりしていて1番伸びています。 大きい花を咲かせていますが、この後・・・ 育つのは有難…

すのこは便利

【コスパ良し】 私がDIYを始めたきっかけでもある「すのこ」。貼り合わせるだけで箱にも 棚にも変化して、とても便利で安く(以前は安かった)サイズによっては 100均でも買える有難い商品です。 【使い方】 本来は押し入れのカビ防止で底上げに使用したりし…

今日も暑い

【暑くて起きた】 今朝は暑くて目が覚めた。8時前で30度近い。何度まで上がるのだろうか? と思いながらプランターのチェックを行いました。 日差しは強いものの、まだ熱せられていないのか外気ほどの暑さは感じません。 【同じ画像?】 ネタも無く、ガー…

やり方次第

【もっと増えるはず】 詳しい方ならもっと大胆に剪定したりして、爆増するらしいですが、 私は詳しくない素人なので、思い切ったことが出来ません。 【スタート時】 デビュー前にホームセンターで購入して来た時の状態です。 1か月前 真ん中の白だけ蕾で未…

今週のお題

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 【30年ほど前】 学生時代のアルバイトの話です。 出会いを求めてのアルバイトでは無く、何よりも「お金」が欲しくて 楽しさは全く無く、「気合と根性」のアルバイトでした。 【やる気=採用】 当時と言うよりは…

花も水分補給

【朝から暑い】 最高気温はどこまで行くのだろうか?もうすぐ40度の毎日です。 花に水をあげようとしても、ベランダのホース内の水が温められていて 熱湯が出てくる状況です。なので、キッチンから熱湯では無い「水」を ペットボトルに入れてあげています。…

2回目の断髪式

【何事も経験】 少し前になりますが、コキアの成長ぶりに驚き、1メートル近くになることを 知り、更に驚きです。背の低いものが欲しいと、カインズホームの店員さんに 相談した時にお勧めされたので、まさか1メール級近くになるなんて想定外。 diynom.hate…

花も気になる

【朝が大事】 素人のガーデニングデビューの奮闘記です。知識と経験が無いので何事も ビビっています。水のやり過ぎで根が腐ることだけは避けたかったので、 回数を我慢していました。日中の水やりはお湯を撒くのと同じだから早朝か 夕方の涼しい時間帯が良…

気になる続きその②

【作業は続く】 毎日とても暑い。外気は体温を越えている。作業場の体感温度は更に暑い。 前回繰り越した作業を継続します。 diynom.hatenablog.com 【忘れていた!】 毎年この暑さ対策のためにあれがあったのを忘れていた! 空調服だ!色々なタイプがありま…

気になる

【気になったら】 毎日毎日、最高気温が更新され間もなく40℃を超える勢いですね。 私の場合、汗だくで入浴の他にも顔を洗ったりで洗面台を使う頻度が 増えています。すると、毎回の様に洗顔フォームや歯磨き粉のチューブと言うか 容器が倒れます。レイアウ…

断髪式

【髪では無い】 連日の猛暑でDIYの作業は少しお休み中です。(ネタもありませんけど) 今回のタイトルである「断髪式」とは、以前より考えていた「コキア」の 断髪式です。 【知識不足】 ガーデニングデビューするために、DIYでもお世話になっているカインズ…

暑過ぎる

【作業不可】 毎日暑過ぎる。狭い作業場、エアコン無し、外気は体温以上、こんな状況で 決まってもいないのに何かを作る?集中力も無く怪我する確率は上がる。 危険なので、作業は行いません。と言うのか、行えません。が正解ですね。 【そんな時は…】 ベラ…

また治具作りました

【無くても…】 前回、箱を作ったり板の接合に役立つ治具を作りました。 この治具は、使用する板の厚みが専用になるので、私が使う安い板のサイズで 作りました。しかし、後日YouTubeを見ていると、もっと便利そうな治具を 見つけたので、今更無くてもいいと…

剪定をやってみた

【初挑戦】 初めてのことなので、完全にビビっています。 皆様が思っている様な剪定では無いと思いますが、やってみます。 before 【もっと切るのか?】 自分で髪の毛を切るのと同じ気持ちです。切ることは出来るけど、切り過ぎたら 戻せないと言うビビりで…

次のステップへ

【現状を確認】 読者の方から色々アドバイスを頂きながら、スタートした初ガーデニング。 6月17日にデビューしたものの、カッコつけて自分でプランターを作るも 少し大き過ぎて2号機を作るなど色々問題もいきなり発生していました。 花殻は即取り除きま…

かんざし加工完成

【ひかるさんに感謝】 直近で3回連続で記事が公開されない状態でした。原因は分かりません。 そんな中、読者でいつもコメントを下さる「ひかるさん」からアドバイスを 頂いたので、早速実践。すると、前回の記事はいつも通り公開されていました。 アドバイ…

今回はガーデニング

【まさかの3連敗】 6日、7日(2回)公開した記事が何処にもない。連続迷子です。 この件に対して、コメントを下さった読者の方、ありがとうございました。 【内容を変更】 DIYネタが公開されないのであれば、最近始めたガーデニングに変えてみます。 こ…

<DIY> 実験

DIY

【何が原因?】 昨日も、今日も、何時になってもアップされない。 いつもと同じやり方で作成しているのに、トップ画面、トピックス画面には無い。 読者登録して頂いている方には届いている様です。 【試しに…】 カテゴリーが分かる様に「DIY」を強調しました…

箱は出来た

【また迷子】 毎日夏日での高温の日々よりもブログの記事が迷子になりアップされないほうが イライラする。1度削除して再投稿しても何の変化も無い。 記事の中身も大したことないが、どうでもよくなって来た。 diynom.hatenablog.com こちらの記事は問題無…

<再投稿>テーブルソー治具作製継続

本日の9時に予約投稿したはずが、まともや「迷子」 何が悪いのだろうか?アイキャッチ画像なのか?タイトル名なのか? もう1度挑戦してみます。 アイキャッチ画像は前回と同じ物にしました。 ~ここまでは、迷子の為の追加内容です。~ 【前回の続き】 前…

テーブルソーに治具

【治具を作る】 出来るかどうかは分からない。でも、かんざし加工をやってみたい。 ただそれだけの理由で治具を作ってみようと思います。 トリマー用にするか?テーブルソー用にするか?迷いましたが、 今回は、テーブルソー用で作ってみたいと思います。 【…

やはり問題あり

【やはりダメだ】 先日、便利そうな治具を作りました。作っている最中にも何か違和感を 感じましたが、完成させることを優先しました。 その結果、やはり修正が必要だと言うことが分かりましたので、 今回は、修正を行います。 diynom.hatenablog.com 【修正…

便利そうな治具

【勉強になる】 YouTubeに投稿する方はやはり凄い。 いとも簡単に作っているが、私には出来そうだと思ったものでも同じ様に 出来ないものばかり。 今回も私にとって、あったら便利そうな治具を見つけたので、 見よう見まねで作ってみます。 www.youtube.com …

作ってみる

【不安あり】 前回の記事にも記載しましたが、YouTubeで見つけた治具が便利そうなので 作ってみようと思いました。 端材で作ろうとしている私には、何か不具合が出るのでは無いか?と言う不安が あります。動画とは寸法が大分異なるからです。 【端材で作る…