DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

スライド丸鋸の微調整

【おかげさまで1周年】

ブログを始めて1周年を迎えることが出来ました。

1年前は読者登録してくれる方も増えず、☆も無く、ゼロから1へ進むことの

難しさを学びました。

未だに使いこなせていませんが、

読者の皆様今後もコメント含め、よろしくお願いいたします。

 

【微妙にズレる】

さて、今回の内容ですが、タイトルの通りスライド丸鋸の微調整です。

見た目では分からない。カットした後に確認するとズレている。

カットするスタート地点とゴール地点の寸法が違う。

真っすぐに切れていないということだ。

 

【確認すると…】

正面から見た角度は垂直(90度)で問題無し。

問題無し。

上から見た時の角度に問題あり?

むむむ?隙間がある。

分かりづらいので、調整する前にマスキングテープで印をつけてみる。

 

やはりズレている気がする。

ズレていた。

ズレていることが確認できたので調整を行います。

 

【調整してみる】

初めて行う作業なので、素人の私は慎重です。

黒い2か所のボルトで調整します。

調整しました。

【端材をカットして確認】

試し切り

直りました。

 

 

私のは旧モデルなので性能も色も違います。(劣ります)

 

【これで安心】

前回は「サイクロン集塵機」、今回は「スライド丸鋸」のメンテナンスが完了

したので、暫くは安心して作業が出来そうです。(あればの話ですけど)

 

【先日の記事で…】

先日投稿した記事で驚いた出来事がありました。

つい先日までは読者の方々から☆を付けて頂いた数が1記事あたり100~130くらい

でしたが、未読の訪問者に疑問を抱き、あることをして現在は、

60~80くらいの☆を頂けています。

ところが、先日の記事では☆の数が360個です。

何かシステムが壊れたのかと目を疑いました。

背景は分かりませんが、ある訪問された方が、1人で「292個」の☆を

付けてくれました。何か操作ミスでしょうか?

幻の「自己新記録」でした。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

2周年を目指して続けていきます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ