DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

便利だったので2号機を製作

【年末年始なので】

31~3の期間は予約投稿での更新になります。

今年は、沢山の方々に読者登録とコメントを頂きありがとうございました。

ネタが無く、年明けからも毎日更新は出来ない事があると思いますが、

引き続きよろしくお願いします。

 

【改良して作る】

1か月ほど前に端材で作った物が予想以上に便利だったので、2号機の製作を

行うことにしました。

 

diynom.hatenablog.com

 

【改良点】

今回の改良点は、2点。

  1. 更にコンパクト化
  2. 上下リバーシブル

今回は、少し寸法も測り、カットもして精度を高めてみます。

前作のゆるゆる感のある物でも不満はありませんけど。

 

【お約束の端材を使う】

端材の在庫は沢山ある

この端材で作製してみます

端材なので、不自然なビス穴などもありますが・・・当然気にしません。

 

前回はすのこを使ってこんな感じでした

短めにカットしてコンパクト化します

接着もしてみます

ここで、一工夫。前作は横棒を置くだけでしたが、今回は挟みます。

そのため、横棒のサイズでカットします。

 

こうなります

更に、もう1本下段と同じ物を作り、挟み込みました。

 

【早くも完成】

ペーパーカッターを付けた正面

板で挟み込んだ横

まだフリーな後ろ

リバーシブル】

吊下げ式にしたら・・・

こんな感じに使えそうです

どちら向きでも使いやすいように作ることが出来ました。

 

【新旧の比較】

 

高さを抑えて、幅もほぼピッタリまで抑えているので双方向で使えます。

ボンドや塗料をチョット拭く時にはトイレットペーパーの方が安上がりなので

作業場からボックスティッシュは置くのをやめました。

 

どちらも端材で作っているので、ほぼ0円で作ることが出来ました。

ケチな発想ですが、理にかなっているので私は満足です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ