DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

蜜蝋WAXの収納箱

【収納箱を作る】

前回、蜜蝋WAXを作ってみました。自動車用の固形WAXみたいな状態です。

これは、我が家のセキセイインコのピーちゃんの小屋や自分用に作った未塗装の

箱などに塗って、ツヤと潤いが出ました。WAXなので、防水効果もあり

ピーちゃんの空爆にも効果を発揮すると思います。

 

diynom.hatenablog.com

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【端材登場】

設置場所の空きスペース都合で先に箱を作ることにします。そのあとにWAX関連の

物をテトリスの様に収納します。

空きスペース都合でカットします

枠組み用に更にカットします

端材の都合で高さが希望より低くなりました

枠組みが出来たら底板にボンドで接着します。

 

ここまでは問題無し

補強のため、フィニッシュネイルで固定します

 

 

【蓋の取り付け】

木くずや埃で汚れない様に、蓋をいつものパターンで取り付けます。

ダイソーの蝶番

穴開けはこれで一発!

 

 

固定完了

右側の取り付け位置を間違えました。

これもダイソー商品です

安物でワイヤーロックの代替品を作ります。

 

輪を作って、ペンチでギューです

蓋側に取り付ける輪と、箱側に取り付ける輪の向きを考えて、(毎回ミスする)

適当な位置に固定します。

 

蓋を閉めた時に針金を挟まない様にあたりを付けておく

スポンジもダイソー

右上の空きスペースには、作業用に使い捨てのビニール手袋を入れる予定です。

完成です

折角なので、この収納箱全体を研磨して、蜜蝋WAXを塗ってみました。

少し厚く塗り過ぎたのか?若干べた付いています。拭き取ることでスベスベで、

ツヤツヤになりました。次は、今まで作った箱などに塗ってみたいと思います。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ