DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>フラワースタンド入れ替え

【完成したので】

平日は作業時間が短いので、完成まで日数が掛かりましたが、完成しました。

早速入れ替えて使いたいと思います。

 

diynom.hatenablog.com

 

【前作は無計画だった】

今まで使用していたフラワースタンドプランターもサイズを適当に作ったので、

組み合わせて使ってみると、窮屈なので今回は採寸して作りました。

before:前作(今までの状態)

柱、天板が各2本で作っていましたが、今作は各3本に変更しました。

 

after:こちらが完成品

余裕が出来て安心して使えそうです。実際に置いてみます。

 

after:余裕を持って置くことが出来ます

小物収納もバッチリ

肥料は土と一緒に保管しています。私のレベルでは暫くツールが増えることは

無いと思うので、この環境でガーデニングを楽しみます。

 

【日日草】

以前、ムラサキが咲き過ぎたのか?花の色が薄く、一部切り落としたら復活

したのですが、再び咲いた花の色が薄くなってしまったので、バッサリ切って

みました。これが正解なのかは分かりません。

何が原因なのか?

思い切って切ってみました。

 

もしかしたら間違っているのかも知れません

時期的にも、期間終了でエンディングなのか?でも残りの2色は問題無し。

もっと勉強しないとダメですね。

 

ムラサキだけバッサリ

今年の異常気象の影響なのか?10月中旬でもまだまだ咲きそうな勢いです。

果たして咲くのかは分かりませんけど。

初めてのガーデニングで沢山の花を咲かせてくれたのでとても愛着があります。

ずっと咲いていて欲しいのが本音ですね。

 

【コキアが紅葉】

最近は我が家のエリアでも朝晩の温度差が大きくなり、紅葉する条件を満たして

来ました。地域によっては既に真っ赤に紅葉していますが、我が家はこれからです。

少し紅葉し始めました

今年は夏が長くて、私にとって最も過ごしやすい秋は短くなりそうです。

 

【ここで問題発生!】

今回の作業は15日(日)の朝7時くらいから始めました。毎朝空気の入れ替え

や兼ねて水やりは網戸も開けてベランダのサッシは全開で行っています。

一通りの作業も終わり網戸を閉めてふと気づくと・・・

なんでいるの?

お分かりだと思いますが、室内側にいます。最近で1番驚きました。

まさか室内にいるとは・・・お約束の「アースジェット」で撃退。

4匹目。もう来ないでくれ

今後は、必ず網戸を閉めて作業することにします。

 

【落ち着いた】

これで、我が家のガーデニングの環境は落ち着きました。

ハード面は終了。今後はソフト面としてのメンテナンスを行って春先に

いい結果を出せる様にしたいですね。

デビュー1年目なので、分からないことだらけです。

間違っていたらダメ出しをお願いします。

 

【またネタ切れだ】

今度は何を作ろうかな?木材、ペットボトル、空き缶、何を使うか?

よりお金は掛けず、ゴミになる物を再利用して日常生活に役立つ物を作りたい。

私の脳では何もアイデアが出てこないので、YouTubeをパトロール

AIに相談?先日友人がお持ち帰りしたペーパーホルダーは作りました。

これからネタ探しの旅に出発します。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。