DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>もうすぐ完成?

【前回の続き】

少しずつ完成に近付いているはず。今回はゴールに向かって一気に行きたい。

今回は、音の出る作業は無いので多少時間を延長しても大丈夫。

果たして今回で完成できるのでしょうか?

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【追加作業発生?】

余計なことを思い付いてしまった。それは・・・ステンシル。

止めておけば良かったのか?もう、やるしかない。やってみよう。

接着は出来ている

合板では無いので、どうしても「反り」が出ます。継ぎ目の段差は鉋で

削って均しました。その後、ヤスリで表面のザラツキを無くしてから

いよいよ、ステンシルです。今回は過去に数回使った武器を使います。

これで楽をします

何処かにあるはずだと思い、作業時間より長い時間探して遂に見つけました。

これは、ボール紙に文字がくり抜かれているので、並べて単語を作って使います。

文字と文字の間が少し広くなってしまうのが弱点です。

マスキングテープで繋いで固定します

固定が出来たら、前回失敗した周囲のマスキングもしてから塗装します。

薄く塗ったつもりが・・・濃すぎたかも

焦らず、乾かしてからゆっくり剥がします。

 

【乾くまでに】

他の出来る作業を進めます。前回切り揃えた断面の再塗装を行います。

上下の塗装を左右共に塗装します

次に柱を補強材で固定します。

上下各1か所に補強材を固定します

これも左右で使用するので、もう1つ同じ作業を行います。

 

【天板の塗装】

天板は、前作同様「クリア」仕上げにします。ステンシルの上から艶出しと

防水も兼ねて「水性ニス」で表裏共に被膜を作ります。

今回はこちらを使用しました

このニスは乾きが早いので作業が楽です。

【プチン】

ここで、先日作成してOKを貰った企画書にクレームの電話とメール。

一気にやるゼロ。完成出来ると思っていたのに、グダグダうるさいので

作業はここで止めました。(私は在宅勤務なので6時~15時の勤務です。)

その後ZOOMで何がダメなのか?確認したら、

マジであり得ない、上司の勘違い。久しぶりに殺意を抱きました。

結局、無駄な時間を使ってしまい私のやる気スイッチは完全にオフ。

明日以降に持ち越しです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

フォロアー募集中

現在8名

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。