DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>いよいよ効果が出た?

【久しぶりに】

ここ1週間ほど、キマダラカメムシとの戦っています。

AIの「Bing」に問い合わせて虫除けを作りましたが、中々効果は出ずに

毎日1匹ずつ来る状態でした。累計で8匹目まで来ましたが、

ハッカ油を使った虫除けを作り、連日散布していたからなのか?

久しぶりに、奴の姿を見ることも無く「平和」な日になりました。

 

【葉は消臭剤へ】

刈り取ったミントの葉は、乾燥させて「消臭剤」にします。(効果は未定)

これもBingからのアドバイスですが、果たしてどうなるのか?

乾燥させて葉だけに分けます

一部の葉は未だ完全に乾燥していませんが、これらを以前同じ様にした葉と

合わせました。

ある程度ボリュームが出ました

これは寝室に設置してみましたが、特に何も変化は無く体感できるほどの

効果はありません。暫く放置します。

 

【カットしてみる】

カインズホームの店員さんの説明では、年内に花は沢山咲かない方がいいと

教えて貰いました。花も葉も早め早めに少しずつカットして、育てると

春先に「爆増」した花を咲かすらしいので、少しカットしてみました。

花の数が少し増えて来ました

ここは、我慢して調整することを優先します。病気では無いと思いますが、

少し変色した葉と、一部の花をカットしました。

 

もっと切るべき?それとも切り過ぎた?

今回、元気に咲いている花は残しましたが、どうなんでしょう?

全て取り除くくらいカットすべきなのか?勉強して今後の調整に役立てたいと

思います。間違っていたらダメ出しをお願いします。

 

【日日草の葉が…】

全てが初めてなので、分からないことだらけです。ずっと葉の色は濃い緑色

でしたが、最近は黄色っぽくなっています。時期的なものでいよいよ

「下り坂」なのか?それとも栄養不足なのか?2か月に1度の「追い肥」の

タイミングでもあります。ムラサキは花の色が薄く、白と赤は葉の色が

黄色になっています。

少し追い肥をしました

復活するのかは分かりませんが、追い肥はやってみました。

後ろではコキアが少しずつ紅葉しています。テレビ番組などでは真っ赤に紅葉

している様子が中継されますが、我が家は未だです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。