DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>もっと練習が必要

【理想と現実】

先日、実技講習会(有償)に参加して来た記事を書きました。

出来ると思った作業ですら上手く出来ずに自信喪失です。

これが現実かと思うともっと練習が必要です。

 

【今回の練習】

前回同様に、多少講習会の時に使った材料とは異なりますが、なるべく条件を

同じに出来る様にして制限時間10分で出来る様に練習を行います。

これは講習会で作った物です

画像は講習会で教わりながら制限時間は無く作りました。それでも微妙に

ズレています。これを制限時間10分以内で材料は異なりますが同じ様に

作ることが出来るかやってみました。

1×4材の端材を使って練習してみます

普段は時間は気にせず作業しているのですが、10分以内と言う条件付きで

やってみると、時間を意識してしまい、精度は低下して雑になりました。

今回の結果は、ボロボロ過ぎる恥ずかしい結果でした。

時間は余裕を持って出来たはずでしたが・・・

出来たと思い、組み合わせてみたら・・・まじか???

 

寸法を間違えてしまいました

これじゃ無理。大失敗です

切る長さと残す長さを間違えたので、全く違う形になりました。

本番だったら、即失格です。

当然のやり直しです。時間的には大丈夫そうなので、落ち着いてやってみます。

 

【2回目】

もっと落ち着く必要がありそうです。2回目も結果は残せませんでした。

時間は更に余りましたが・・・

寸法は合っていますが・・・

深さは合っていましたが、幅が少しキツメに切るはずが逆に少し緩くなって

しまい、持ち上げると取れてしまいます。と言うことは・・・「失敗」です。

もう1度やり直します。

 

【3回目】

ここで更に失敗すると、私の「やる気スイッチ」が破損します。

果たして結果は・・・

制限時間はクリア

上手く出来ました

きつ過ぎず、緩過ぎず、丁度いい具合に出来ました。

1回で出来る様にするには、やはり練習ですね。

割れることも無くバッチリでしたが

2回失敗しています。出来るまで練習します。

他にも練習したのですが、次回に繰り越します。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。