DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>フラワースタンドを作る

【自分用を作る】

現在使用しているフラワースタンドは試作品で、オークションでも無反応でした。

その後、適当な大きさで作ったプランターがギリギリ置くことが出来たレベル。

更に、少し小型プランターの3号機を最近作りました。これも細かいことは

何も考えず作ったのでバランスが悪いです。

 

diynom.hatenablog.com

 

【少し大きくする】

今後、プランターを何台使うか分かりませんが、1号機は通期で独立して使用

するので、関係ありませんが2、3号機の2台が常時使用しても大丈夫なように

今のスタンドよりも少し大きくして余裕を持って置ける様にします。

 

【端材が無い】

前作同様、「2×4材」と「1×4材」で作ろうと思いますが、この種類の端材は

いよいよ無くなりましたので、6フィート(1820㎜)を2本使っていきます。

久しぶりに新品を使います

前作は上下の脚は各2本でしたが、今回は各3本で作ります。

脚になる「2×4材」のカットは完了

上下、左右、各3本ずつなので、各6本でカットしました。

 

【防腐対策】

一般的に「2×4材」や「1×4材」と言われるものは、松の木を使用しているので

比較的柔らかく加工はし易いのですが、水や虫に弱くベランダで雨ざらしだと

腐食しやすいので、防腐剤を塗るのですが私は持っていませんし少し高価なので

塗料とニスで代用します。

カインズホームのウォルナット色で塗装します

中央にマスキングテープを半分に折って貼ります。このテープの部分で刷毛の

余計な塗料を落とせますし、缶の淵に付着しないので汚れずに缶の蓋を閉める

ことが出来ます。(汚れずに密閉出来るので塗料が固まらずに済みます)

塗装前に研磨もしました

面倒ですが、一応表面のヤスリ掛けも行ってから塗装します。

 

乾燥するまで待ちます

2度塗りをするか悩みましたが、木目を活かすために2度塗りはしないことに

します。この後はニスを塗ってツヤを出し、防水対策とします。

 

【ここで作業中断?】

さて、ここで問題です。何故ここで作業が中断になったと思いますか?

  1. お腹が空いたのでやめた
  2. 急に体調が悪くなり続行不可能になった
  3. いつもの友人が来た

いつも私のブログを読んで下さっている読者の方はもうお分かりですね。

来ました、いつもの友人「K」が。今回も夫婦で。正解は3ですね。

 

【今回は依頼では無く】

我が家の近所に大型のイオンがあり、買い物に来たついでに寄ったとのこと。

もう、作る物も無いだろうし、お茶を飲みながら雑談。

しかし、この後予期せぬ出来事が・・・

 

【恐るべし主婦】

警察犬並みの臭覚?猛禽類並みの視力?何故見つけた?

これも欲しいのですか?

これはかなり前になりますが、物価高騰ラッシュの中、ティッシュよりも

トイレットペーパーの方が安く済むので、チョットこぼしたり垂れたりした時に

使える様に作りました。画像はタコパ用に簀子で作ったサイドテーブルに固定

したものですが、よくこの存在に気付いたなと感心しました。

更に、先日作った「カッターナイフの刃折器」を見つけて来ました。

「うわーっ、これ便利じゃない!」「ありがとう」って、私は何も言って

いませんけど。まさかの「お持ち帰り」ですか?

「えっ、ダメなの?」ともう理解不可能な会話です。私の答えは既に一択。

「いいよ」しかありませんでした。

でも、とても喜んでくれて「笑顔」が見れたので満足です。

いつもコメント下さる「澪菜さん」の予想がこんなにも早く当たるとは。

澪菜さん、お見事!予想的中です!

 

【また作ろう】

天候も肌寒いくらい涼しくなってきましたので、作業はし易い環境です。

今回プレゼント?した2品はどちらも端材で作れるので、直ぐ作ります。

中断したフラワースタンドも含めて、作業は続きそうです。

記事になるのは、フラワースタンドのみですけど。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。