DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

フィオリーナに異変

【元気なのか?】

見た目は花の大きさも数も問題無さそうなのですが、色がおかしいのです。

私が育てているフィオリーナは「ベルベットゴールド」と言うもので、

以前(冬の寒い時)は黄色とムラサキで凄く綺麗でした。

しかし、現在はムラサキが激減し、ほぼ黄色になっています。

3月上旬の頃はムラサキが多い

最近はムラサキが激減

花の数と大きさは増えましたが・・・

果たしてこの原因は何だろう・・・?


【調べる】

ネットで調べてみたら、気温の変化、日差しの強さ、土の栄養分などの

影響が大きいとのことでした。確かに急激に暖かくなり、日差しも強くなり

つつあります。土の栄養分に関しては未知数ですが、新品の土からスタート

して、約5か月。既に栄養不足なのか?栄養補給には麦茶の出がらしがいい

らしいと以前聞いたことがあり、毎日発生する麦茶のパックを天日干しして

溜めていたので、これを土に混ぜてみました。直ぐに効果は出ないと思います

が、何か他にも与えた方が良い物があるのかも知れません。

場所によっては全部黄色

沢山咲いてくれているけど・・・

この手入れは大変ですね。

 

【他の仲間は…】

先ずは、ミント。最強の繁殖力を誇るだけあり、順調に増えています。

増えて来ました

一時は全滅かと思いましたが、暖かくなるに連れてグングン伸びています。

アドバイスを頂き、雑草(ピーピー豆)も取り除きました。

葉の形が異なるので、複数のミントが混在している様です。

 

続いて、オモト。最も変化が分かりづらい。

 

元気そうです

そして、日日草。先日の断髪式から元気になってきました。

 

回復傾向に見えます

まだ、花の色が薄かったりして、完全復活ではありませんが、徐々に元気に

なってきている気がします。葉の色は濃い緑に変化してきました。

 

最後に苗。かいわれ大根状態から変化してきました。

 

確実に成長しています

葉が2枚から4枚へ

 

カップによって成長度合いは当然異なりますが、4枚目の葉が出て来たのも

あります。もう少し室内で様子を見て、5月にはベランダデビューかも

知れません。そうなると、置く場所が無いな。こちらも少し考えないと。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。