DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>これは直せない

【補修工事】

以前、私の住んでいるマンションの補修工事が長期に渡り行われました。

当初の予定では、年明けから3月末までの案内でしたが、実際は8月末まで

何が追加になったのかは知りませんが、資材の高騰などで問題になっているので

出来る時にやってもらうのは有難いと思っていました。

 

【問題発生】

ベランダのフロア貼り替え、壁面の塗装などで新築状態?まで復活しました。

その時に、作業した職人だと思いますがベランダに設置していた物干し台を

移動する際に、足で蹴りながら引きずって頂いたおかげで、重しに入れていた

水が漏れ、9月の台風ラッシュの時には強風で倒れるなど問題が発生しました。

破損していることに気付くのが遅かった

まさか、壊されたとは思いませんでした。工事完了の時に報告すべきでしたが、

気付くのが遅く間に合わず。しかし、最近になって業者からのアンケートが

送られてきた(社長室行き)ので、この内容をダメ元で報告しました。

 

【反応あり】

投函してから1週間ほど経過した時に、業者から連絡があり現地確認をしたいと

のこと。承諾し、本日行いました。当時の全員ではありませんが作業員の態度の

悪さも報告して、後日破損した重しの部分を左右で2個弁償してくれることに

なりました。

 

【室外機カバーも】

同様に、室外機カバーも引きずられたことで一部欠けました。

これはどうでもいい

業者の方も一応、気にはしてくれましたが、これは市販品では無い私の自作

なので、特に弁償などは不要で双方納得。

塗装もしていないので良くこの程度で済んだと思っています。

 

【直せない】

重しの中に砂や水を入れて使用しますが、砂を入れても漏れてしまうので、

水にも使用できるパテで塞ぐことも可能ですが、経年劣化で柔軟性が無いのと

勝手に壊されて自分で直したり買い替えたりするのも納得できないので

今回のダメ元での報告で問題無く解決してくれることを願います。

 室外機カバーは、このまま使用します。作り直す時は塗装をして防腐対策も

行います。

 

【おまけ】

昨日は不在で水やりが出来ずに、今朝見るとまさかの、葉に張りが無くなり

グッタリしています。緊急事態なので、直ぐに水をたっぷりあげました。

悲しい状態の撮影を忘れてしまいました。その後数時間経過した状態は、

すっかり元気を取り戻してくれました。

元気に復活しました

見たことないくらいに、グッタリしていた時は驚きました。

数時間でここまで元気になってくれて感謝です。

最近は30℃超えにはならないものの、まだ暑い日々が続きます。

自分自身の体調管理以外も油断が出来ません。

読者の方々もお気を付け下さい。

 

今回の内容も、DIYでは無いですがお許し下さい。

そろそろ、何か作りたいと思ってはいます。(ネタが無いだけです)

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。