DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>狭い作業場

【気になる】

前回の記事をきっかけにして、作業場の改装?(大げさですね)狭い作業場を

少しでも作業をし易い様にしたいと考えています。現状の作業台を作り直す

のはもう少し先なのですが、その前に1つ気になる点がありました。

いずれ作業台を作り直すのですが、短い期間ですが、気になるので直します。

 

【これを直す】

便利だと思い作ったのですが、便利以上にイラっとするので改善します。

以前取り付けたゴミ入れ

作業台の上で出た、木くずやテープ類のゴミなどを一時的に入れる

「ゴミ入れ」として、敢えてマグネット式で脱着出来る様にしたのですが、

これが仇となり、簡単に落下して時には中のゴミをばら撒くことも多く、

以前より気になっていました。

脱着式が便利では無く不便な結果に

点では無く、面で取り付けるべきでした

もっとマグネットとステーの数を増やせば良かったかも知れませんが、

今回は、脱着式をやめました。更に取り付ける場所も作業時に体が触れる

場所にあることで落下していたので、正面から横へ移設します。

固定方法も、マグネットの脱着式から、ビス止めの固定式にしました。

 

マグネット3点止めからビス5点止めへ変更

かなり強力に固定出来るので、グラつきや落下は無くなるはず。

溜まったゴミはサイクロン集塵機で吸引して処理します。

 

これでイラつきが改善されました

取り付けた結果は、完全にイメージ通りになりました。

ガッチリ固定出来ましたし、落下の心配はありません。次回、作業台を作り

直した時もこのやり方で設置したいと思っています。

外したテープは使えませんが、マグネットは100均の強力マグネットで再利用は

勿論出来ますので、今後の「節約DIY」で活用していきます。

 

【新型の作業台】

YouTube動画は情報の宝庫ですね。凄く勉強になります。

でも、私には真似の出来ないレベルの物が多く、とても難しく感じます。

それでも、私にも出来そうな物もたまにあるので、繋ぎ合わせて最終的に

便利な作業台(テーブルソー内蔵)を作りたいと思います。

私が作る条件としては・・・

  1. なるべくお金を掛けない。
  2. 端材の再利用を最優先とする。
  3. 作業がし易く、より便利な物にする。

少なくとも、この条件をクリアするものにしたいですね。

 

失敗しない様に、ちゃんとした設計図が必要になります。

果たして、設計図が作れるのか?そして無事に完成するのか?

不安だらけですが、やってみようと思います。

時間は掛かると思うので、途中経過は随時更新していきますので、

興味のある方は、読んでください。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。