DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>虫除けを作る

【本物を作る】

前回、作った試作品はどうやら「失敗作」であり、虫除けと言うよりは

「消臭剤」に近いものであったことも分かったので、今回は「虫除け」として

効果のある物を作ります。

 

diynom.hatenablog.com

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【材料】

アップルミントの葉を使うことに拘っていましたが、「使いません」

今回の虫除け作りの材料は、3つだけで十分。

以前作ったことがあったので、材料も残っていました。

  1. エタノール
  2. ハッカ油
  3. 水道水

以上の3点で製作時間1分

 

スプレーボトルはペットボトルです

完成品を入れるスプレーボトルは、ペットボトル+すぐ壊れる100均商品の

「霧吹きヘッド」を使います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】健栄製薬 消毒用エタノールIP 500ML
価格:303円(税込、送料別) (2023/10/22時点)


 

 


 

【作り方】

エタノールと水道水の比率は、1:10くらいが目安です。

そこにハッカ油を30~50滴くらいお好みで入れるだけ。

今回は、エタノール30㎖にハッカ油を50滴くらい先にペットボトルに入れて

良く振って混ぜます。そのあとに水道水300㎖を足して更に混ぜます。

これで完成です。

ハッカ油の「スーッとした感じ」の強さもあり、早速ベランダに散布します。

プランターと室外機カバー、その他壁などに散布しました。

今後の効果に期待します。

 

【消臭剤用に刈り取り】

前回の刈り取りが甘かったのか?早くも元通りになりつつあります。

今回は、乾燥させて室内で使用する「消臭剤」にします。

before:沢山のミントです

これを刈り取ってスッキリさせたいと思います。

 

after:だいぶスッキリしたと思います

細い茎も太い茎も、気にせずバッサリ切りました。おかげで知らない雑草?

にも出会うことが出来たので、こちらも綺麗にしました。

今回の刈り取ったアップルミントです

これは自然乾燥させるだけなので、室内で「放置」です。

使うのは葉だけなので、先に葉だけにしてしまった方が良いのかな?

 

【理想は…】

これで、ベランダにはカメムシが来なくなり、安心して植物が育ち、

室内は、ほんのり甘いアップルミントの香りで消臭効果を得ることが出来れば

最高です。上手くいけばミントの葉は暫く使い道に困ることは無さそうです。

 

【また練習】

木工作業の練習記事が続く予定でしたが、いきなり寄り道をしました。

次回からは、また練習ネタになる予定です。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。