DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>3号機出動!

【久しぶり】

ホームセンターとダイソーに行って来ました。ダイソーの強力マグネットは

何故13㎜なんだ?丁度いい座繰りビットもドリルも私は持っていない。

15㎜の穴で対応してきましたが、13㎜だと危険なので13.5㎜の

ドリルビットを買い、ついでに園芸館へ移動。

店員さんに相談して購入しました。(商品名は後ほど)

 

ダイソー

ダイソーはテレビ番組でやっていた「万能クレンザー」を買いに行ったのですが、

爆売れ中で欠品中でした。ですが、手ぶらでは帰らないので「スコップ」と

余計なもの多数を買い帰宅。

 

【いよいよ本題】

前置きが長過ぎました。で、カインズとダイソーで購入したものでプランター

入れ替えます。

培養土、鉢底石、スコップ

培養土は14リットルで買ったつもりが、隣の列にあった25リットルを

買っていました。今後用に余りは保存します。

 

【今回の主役】

店員さんに相談して納得のうえ購入したのが、「フィオリーナ」と言うものです。

これが今回の主役です

この「フィオリーナ」と「ボンザマーガレット」と悩みましたが、初心者向け

ならと言うことで「フィオリーナ」に決めました。

特徴は、日日草とは異なる爆増をするそうです。この1株が何処まで増えるのか?

成長するに連れてプランターを大きくする必要があるそうです。

 

【組み立てよう】

プランター3号機に石と土を入れて行こう。

割高だけど簡単なネット入りを使用

土は前回の残りを先に使います

3号機へ引っ越しです

店員さんに選んで貰ったので良品のはずです

こんな感じになりました

 

【全体像】

今は重複期間なので、3号機まで稼働します。店員さんの説明では、年明け

くらいに(成長度合いによりますが)一回り大きいプランターに引っ越しが

必要だそうです。更に3月ころにもう1度引っ越しが必要と言われました。

今が最大量ですね

最後に全てのプランターにたっぷりと水をあげて完成です。

 

コキアは少しずつ紅葉しつつ、日日草は枯れる気配は無く絶好調です。

今回のフィオリーナもこの時期は未だ開花しないらしいです。

異常気象の影響なのか?おかしな状況です。

今度は暑さでは無く、寒さに負けない様に育てていきます。

アドバイスなどあれば、お手数ですがコメントお願いします。

 

今日も好調キープ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。