DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>対策を実施

【偶然ですが】

今回もDIYネタが無いので、ガーデニングネタになります。

未だ好調をキープする我が家の日日草ですが、ドンドン咲くのでドンドン落ちます。

その姿が・・・

綺麗に並んでいるように見えます

まだ、元気そうなのに落ちてしまうのは少し残念ですが、仕方ありません。

 

【またまた来たぞ】

夏場に比べたら、土が乾くスピードはゆっくりになっているので、

間隔が空いています。今回は水やりの日として水をたっぷりあげます。

すると、こちら様は・・・

お名前は・・・

今回もアポなしでのご来店です。いきなりいるので今回も驚かされました。

最近では、累計4匹目です。私の対応は今回も「アースジェット」をプレゼント。

 

【調べてみた】

何でここ最近になって頻繁に同じカメムシが来るのか?

今回の協力者は「Bing」(マイクロソフトのAI)です。

・お客様の名前・・・「キマダラカメムシ」と判明。

・何故来る・・・・・カメムシの種類によって異なるが、                                                       

          今回はアップルミントを好んでいるらしい

・出禁にする方法・・殺虫剤の散布か虫よけの設置とAIは提案している

 

【ここで矛盾?】

そもそも、ミントは虫よけになるのでは?なのにミントを好んでいるとは

どういうことなのか?Bingに聞いてみる。

ミントには沢山の種類があり、その中でアップルミントは例外だそうです。

巡り巡ってこんな奇跡的なことが起きるなんて2度目の驚きです。

 

【虫よけ作り】

今後の対策はどうしたらよいのか?も聞いてみると、皮肉なことに

アップルミントの葉で虫よけが作ることが可能と、理解不能になりそうな

回答が出ました。大量に育っているので、試しに作ってみようと思います。

作り方は2種類あり、「湿式」と「乾式」です。

<湿式>

お湯で煮出して、冷ましたらスプレーボトルに入れて完成

 

<乾式>

葉を乾燥させて茎から葉だけを取り、ガーゼに包めば完成

 

どちらも作り方は簡単そうで、私にも出来そうなので早速作ります。

 

【刈り取り】

ミントシロップは、また今度にして今回は「虫よけ」を最優先にします。

 

飛び出ている部分から刈り取ります

その他にも多数刈り取り、これを煮ていきます。

 

【煮てみる】

ザルを除くと27gしかありませんでした

冷まして容器へ移します

直ぐ壊れそうな100均の霧吹き

水と葉の量は適当なので、効果は未知数です。

 

【乾式用も】

乾燥させる葉も適当に刈り取りました。

乾燥用は少量で実験です

茎が簡単に折れるまで乾燥させて、葉だけを使うらしいです。

この2種類を併用して効果が出たらラッキーです。

 

【水はたっぷり】

カメムシと花殻を取り除き、水をたっぷりとあげたので、今回の作業は

終了です。煮た虫よけは冷めるまで放置。その後散布します。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。