DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>練習の成果?

【少し上達?】

今回も練習します。精度の高さと、作業時間を意識した練習内容で行います。

制限時間は各10分以内を目標とします。(試験と同条件)

課題設定はいつもと同じの

  1. 3枚接ぎ(毎回失敗している最重要課題です)
  2. ダボ接ぎ
  3. 相欠き接ぎ(最も失敗が少ないので少し自信はあります)

この3つを行います。

 

【3枚接ぎ】

毎回失敗しています。失敗しないための練習なので、出来るまで頑張ります。

失敗した端材も勿体無いので再利用します

使う道具を用意して10分以内を目指します

使用した端材は「1×4材」なので、板の厚みが19㎜ほどあり少し厚めの

端材になりますので、切るのに時間が掛かりそうです。でも10分以内です。

本日1回目の挑戦を1発合格でクリアを目指していざスタート!

 

ところが、予期せぬハプニング発生です。

 

割れました

板が少し厚いので、鑿で落とす時に力が入り過ぎて割れてしまいました。

端材の再利用にも限界がありました。

更に、この時点でタイマーを見ると・・・

タイムオーバーです

完成はしない、制限時間は超過すると言う散々たる結果で1回目は「不合格」

でした。材料の再利用もケチったため、2回目はもう少しまともな端材を

使用して、次こそは合格を目指します。

 

【2回目の挑戦】

ファルカタ材(厚み12㎜)で再挑戦

先ほどよりは、練習に適した板?を用意して行います。

そして結果は・・・

はまってはいます

大丈夫そうかな?

制限時間内に完成しました

スピードも意識しているので、本来の精度よりは低いですが、条件はクリア

出来たと判断しますので、「合格」とします。(甘いかな?)

続いては、「ダボ接ぎ」に挑戦します。

 

【ダボ接ぎ】

前回の反省点は、「穴開けを真っすぐ」に開けること。

同じミスをしない様に意識を持って挑戦します。

材料、道具を準備してやってみます

作業に集中しているので、途中の画像はありません。いきなり結果に直結します。
結果は・・・

 

制限時間は余裕でクリア

合いマークも合っています

横からもズレていません

完璧だ!

立体的に見てもズレが無く、理想の形に接合出来ました。

今までで、1番の出来具合です。とても嬉しい結果が出せました。

 

【予定変更】

予定では、次は「相欠き接ぎ」ですが、ご機嫌なのでもう1度「3枚接ぎ」を

やってみようと思います。

先ほど同様にファルカタ材で練習します

これで上手く出来たら、だいぶ自信が付きます。集中しての結果は・・・

 

先ずは、制限時間は余裕でクリア

精度もまずます

緩過ぎて持ち上げた時に外れてしまうと減点になるので、キツメに作るのが

必須です。ギリギリ入らないくらいを目安にして最後は

木殺し」・・・玄能(トンカチ)で叩いて入る様に調整します。

今回は「木殺し」で調整しました

見た目は決して綺麗な仕上がりではありませんが、試験での基準は、

時間内に「形になっている」、「持ち上げた時に外れない」と言う2点は

講習会の時に教えて貰いました。その他にも採点基準は多々あります。

結果は、ずっと失敗の連続でしたが「形にはなっている」と思います。

但し、自己判断なので油断は出来ません。(少しは上達したかな?)

 

【もう疲れた】

肉体的よりも精神的に疲れました。もっと練習か、何か作ろうかと思いましたが

これ以上は、集中力が無いので失敗か怪我をするかも知れないのでやめます。

 

【気分転換】

作業場からベランダへ移動して気分転換を行いました。

今日も「カメムシ」は来ていません。虫除け効果が出ているのでしょうか?

2~3日に1度散布していますが、今日で3日連続で来ていません。

そろそろ限界なのか?

最近になって、花は咲くのですが、色が・・・濃い花と薄い花が混在します。

 

葉も黄色っぽくなっています

葉の色も緑より黄色に近い状態になってきました。

知識の無い私は、AIの「Bing」に聞いてみます。

すると、花の色が薄いのは栄養不足、葉が黄色いのは水が多過ぎると回答。

私は単純に時期的な物でそろそろ終了なのかな?と思っていました。

もう、手遅れかも知れませんが「追い肥」を行い、「水やり」は少し控えめに

して様子を見ています。

 

【ミントだけ】

ミントだけは驚異的な繁殖力の持ち主だけあり、既に回復しつつあります。

先日刈り取った時

プランターから飛び出している部分などバッサリ刈り取ったので、土面が

見えるくらいでしたが、数日後には・・・

 

土面は見えないくらいです

大きな葉もあります

ミントは増え過ぎたら、消臭剤、ミントシロップに利用できるので個人的に

増え過ぎて困ることは現状はありません。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。