DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>フラワースタンド作製継続

【ちょっと前進】

限られた時間しか無いので、平日はそれほど進みません。

前回中断したところからの継続ですが、少しだけ進みました。

 

diynom.hatenablog.com

 

【失敗の連続】

塗装したパーツをどうやって接合するか?

  1. ボンドで接着
  2. 板を桟として渡してビス止め
  3. ジョイントカッターでビスケット接合
  4. ダボで接合
  5. 寸切りボルトで貫通させて固定

簡単から面倒まで色々考えました。DIYをされる方でしたらどんな方法を

選択しますか?今回、私が選択したのは「4」です。

ところが、失敗しました。

こんな感じに固定したいけど・・・

見ての通り、「2×4材」と言うのは最初から角が丸く加工されています。

前回の時は、この丸みを取る加工をして接合しました。「2」のやり方で。

今回は、すっかり忘れてヤスリ掛けだけしてダボ穴加工で接合してしまいました。

中心に線を引き穴位置を決める

これで大丈夫なはずが・・・

実際にダボを入れて接合してみたら・・・

ダボ+ボンドで接合してみたら・・・

微妙にズレている

見ての通り、下段の右端がズレている。穴位置は間違っていないのに何故だ?

お約束の「反り」ですね。ボンドまで使って接合していますが、剥がします。

強引に剥がしてみました

この1枚は、ダボを取り除いてボンドのみの接着にしました。

クランプで固定して乾くのを待ちます

 

【ダボは中止】

同じミスをしないために、長い柱はボンドのみで歪みや反りの調整を最優先に

接着しました。

クランプで固定

同じ作業をもう1回するのですが、固定するためのクランプが小さい物しか無く

固定出来ないので、ここで今回の作業は終了。

 

【道のりは長い】

まだゴールまでは遠い。今週中には完成させたい。

  1. 左右の脚の固定
  2. 天板の加工と固定
  3. 塗装(塗料、ニス)
  4. 出来ればひと工夫

DIYあるあるで、余計なことに気付いたり、閃いたりすると追加作業が発生する

ので、ゴールが更に遠くなりますが、そのうち完成すると思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ブログ村のフォロアーが8名になりました。

常に募集中です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。