DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>どうすれば・・・

【まさか】

先日、ハッカ油を使った実績のある「虫除け」を作りました。そして直ぐに

プランター周辺、ベランダの壁と散布しました。

ですが、想定外なことが起きました。(もう想像できますね)

 

【何故いる?】

奴です、今回も「キマダラカメムシ」です。もう来ないだろうと思っていた

ので、驚きも倍増です。散布量が少なかったのか?場所が悪かったのか?

いるのが「事実」です。

 

【いつもと違う】

今までの8匹は全てベランダの網戸や床で発見されていましたが、

9匹目の今回は、なんとプランターの中で、しかもこれから育てようとしている

フィオリーナ」にしがみついています。これで驚きは更に倍です。

驚きとショックが隠せません

素手で触ることは私には出来ないので、「竹串」で捕まえました。

 

発見はこの1匹(累計8匹目)のみでした

改めて、虫除けのシャワーをプレゼントして駆除しました。

 

【再度散布】

全体を細かくチェックしましたが、やつはいませんでした。これ以上は

こちらも、現状は成す術が無いので、再び来ることがあれば新たな対策を

調べる必要があります。

 

【カットすべきか?】

ミントは先日、バッサリ刈り取りを行いスッキリしました。

直ぐに戻ると思います

ミントが減ったことで、オモトが大きく見えます。

 

日日草は相変わらず安定しています。でもムラサキは一部色が薄いのが

気になります。

安定しています

中央のムラサキだけ色が薄い。切り取っても同じ場所で咲く花は色が薄い。

どうしたら良いのか分かりません。

 

フィオリーナは、早いうちからカットして分岐を繰り返すと春先には

爆増するらしいのですが、どこからどれくらいカットするのが良いのかが

分かっていません。せっかく咲いた花を切ってしまうのも気が引けて、

中々上手く出来ません。そしてカメムシに出会うハプニングです。

 

少しカットしてみよう

少しずつ成長して増えています。日日草の様な太い茎では無いので、切る場所

が良く分かりませんが、花も含めて少しカットしてみます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。