DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>また来た

【友人では無い】

タイトルから、いつもの友人かと思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、

違うのです。一体、誰がまた来たのか?

 

ガーデニング

久しぶりに、ガーデニングネタを投稿します。

季節の変わり目で秋までの日日草、コキアと秋から春までのフィオリーナ

重複しているタイミングなので、我が家の手作りプランターもフル稼働です。

少しメンテナンスをしようとベランダに出たら・・・

ムムム?どちら様?訪問者がいます。

誰だ君は?

まさか?

カメムシくんだね

今回で3匹目です。じっとしていますが、生きています。これは害虫と判断して

駆除すべきか?保護すべきか?結果は今回も「アースジェット」の力を借りて

駆除しました。

 

diynom.hatenablog.com

 

【メンテナンス】

日日草は、ムラサキの花が沢山咲きますが、今一つ色が薄い状態が続いて

います。どうやら、花の数が多くて栄養分が足りていないらしいです。

対策として、先日少し切り落としました。その後は復活しつつあります。

復活しつつあります

 

コキアも紅葉し始めました

かなりモフモフしていて日日草を押し出しそうな状態ですが、少しずつ紅葉が

始まりました。

 

フィオリーナはまだ、細い葉や茎の状態ですが、変色した葉は早めに取り除く

様に教わったので、少し取り除きました。

これでいいのかな?

花も全部切るらしいけど、切れない

最初に花は取り除き、沢山分岐をさせることで最終爆増に繋がるらしいのですが、

花を全部取り除くことが出来ません。

 

最後にアップルミントも

 

驚異的なスピード

細い茎と小さな葉を剪定してかなり取り除いたのですが、その後1~2週間で

あっという間にこの状態です。ミントシロップを作るので今は大きな葉が

沢山あっても困ってはいませんが、他の使い道も考える必要もありそうです。

 

近日刈り取りを実施予定

成長していく姿が見て分かるので、楽しいです。

これ以上種類を増やすとキャパオーバーになるので増やす予定はありません。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。