DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>虫除けか?消臭剤か?

【効果はいつ?】

以前、Bingに聞いて虫除けを作って散布しました。この虫除けも最近よく

我が家に呼んでもいないのに来る「キマダラカメムシ」の虫除けを作りたいと

質問をして作ったのですが、まだ効果は出ていないのかな?

 

【夜になり強風】

日が暮れて、「涼しい」から「寒い」になり、心地よい風も強くなり、ベランダに

出て様子を見ようと思った時です。外に何かいます。・・・常連さんです。

網戸を開ける前に気付いて良かった

室内からの確認と撮影です。一応、網戸越しにアースジェットを一撃!

まだ動きますが、動きは鈍いです。今のうちに駆除します。

カメムシの被害に遭った方はご存知だと思いますが、カメムシは叩いたりして

潰すのは絶対にダメ。潰すと強烈な匂いが発生します。

叩かずに生け捕りにした後は、中性洗剤で終了です。

 

やはり常連さんでした

これで累計8匹目です。連日のご来店には感謝はしておりません。

むしろ、出禁のはずですが・・・

 

【再度確認】

Bingに同じ質問をしてみたら、作り方が違うではないか!

しかも、虫除け効果があると回答する場合と効果は無いと回答する。

一体どちらが正解なのか?現状、結果が出ていないので「効果は無い」と判断。

作る条件として、ミントの葉は効果的と聞いていたので、

「アップルミントの葉を使って」と入れていたが、「虫除けを作りたい」

だけの条件で再度質問してみると、「エタノール」と「ハッカ油」と「水」で

作ることが可能。しかも以前作ったことがある。ハッカ油は効果的で

玄関前の照明に集まっていた虫たちが消えた実績あり。

 

【実績重視】

前述の過去に作ったタイプで再度作ることにしました。

前作の虫除け風の物は、「消臭剤」レベルです。ミント成分が多少は含まれて

いるので、「虫除け」と言っても間違いでは無いと思います。

乾燥タイプは室内に置いていますが、アップルミントの少し甘い香りがします。

この乾燥タイプは虫除けよりは「消臭剤」として、もっと沢山の葉を使って

作ろうと思います。

前回の試作品

 

【刈り取り後】

数日前に刈り取ったアップルミントですが、既に復活が始まり増えて来ています。

今回は使い道があるので、再度バッサリ刈り取ります。

新鮮な在庫はある

繁殖力が強く、追い肥などは全く無く水しかあげていませんが1番成長して

いますが、まあ当然の結果ですね。前回よりも葉が大きくなった気がします。

見ての通り、鮮度のいいミントが沢山あるので、直ぐ作ります。

 

【おまけ】

いつもは、ガーデニングの主役が今回はおまけです。

こちらも元気です

新たな虫除けでカメムシが来なくなることを願っています。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。