DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>勿体ない?

【調整しよう】

最近は、「秋」ですね。朝晩が「涼しい」から「肌寒い」になってきました。

短パン、Tシャツで寝ると朝寒いです。

その結果、朝早く目が覚めましたので、早朝よりプランターの調整を行いました。

今回追加した「フィオリーナ」は1株から爆増するらしいですが、早めの調整が

必要らしく、花も葉も勿体無いけど最初は早めにやってみます。

before:折角咲いた花を・・・

参考資料のYouTubeで学んだ通り、変色している葉なども含めて切ります。

不安もあり心が痛い。

 

after:全部は落とせなかった

今回は、勇気が無く全部の花を落とすことが出来ませんでした。

最初にしっかり調整しておくと、1か月後、2か月後にドンドン増えるそうです。

 

【日日草も】

調整を躊躇していて、自由に伸びてしまったことは反省しています。

今更ですが、少し切ってみました。

プランターから飛び出している

この飛び出している部分を少し思い切って切ります。

切ってしまった

重く垂れさがっていた部分がスッキリしましたが、少し悲しくもなりました。

これで良いのかな?と思いながら切ってしまいました。

後は葉を間引いてみようかと思います。

未だ蕾もあるので、もう一花咲かせてくれると思います。

 

【ミントも】

ほぼ雑草のアップルミントも調整しました。

ほぼ雑草の中から本当の雑草を取り除き、細い茎は切るなどの調整です。

beforeを忘れました

画像の右端辺りは雑草が多く細いミントが絡まっていたので一掃しました。

比較的茎がしっかりしたものだけになりつつあるので、今後の刈り取りは

以前より、沢山の収穫量になりミントシロップの質も向上しそうです。

 

プランター

3号機に早速不具合が発生しています。(安い材料の宿命)

土を入れ、水を撒いたら、板に「反り」が発生しました。1、2号機は使用する

前に隙間を埋めましたが、3号機は忘れていました。

まだ漏れては来ませんが・・・

これはヤバい。早急な補修が必要です。コーキング剤?持っていない。

木工ボンドと、手作り簡易パテで埋めよう。結果は次回の記事で報告します。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。