DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>虫よけ散布

【まだいた】

前回作ってみた「虫よけ」(効果は未知数)を散布しようと、冷まして

容器に入れ、ベランダの業者に壊された物干し台の重しを退かすと・・・いた。

あいつがいた。まさかの「前泊?」発見した時は、既に永遠の眠りについていた

ので、アースジェットの出番はありませんでした。

しかし、これでは終わりませんでした。新調したフラワースタンドの下からも

不法侵入者がいました。やはりあいつです。

発見時には既に永遠の爆睡(5匹目)

アースジェットで永遠の爆睡へ(6匹目)

最初は偶然かと思っていましたが、段々頻度が高まり今や人気スポット?

カメムシの好物は「アップルミント」らしいのですが、AIの「Bing」は

このアップルミントの葉を使ってカメムシよけが作れると言っているので、

前回作りました。これをプランター回り、網戸周辺などに散布してみました。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【散布してみた】

少しミントの葉の色が出ています

霧吹きでの散布ですので、画像では分からないので画像はありません。

【併用もする】

アップルミントの葉を乾燥させても虫よけになるそうです。

これも効果は未知数ですが、試作品を作り併用します。

乾燥したら葉だけを使用するそうです

100均の洗濯ネットに入れてみた

乾燥したら予想以上に少量になってしまったので、もっと追加してみます。

植物たちには影響は出ていない様で大丈夫そうです。

三者三様です

これから成長していくもの、今がピークなものが混在しています。

コキアの成長で、日日草が押し出されそうですが、遅ればせながら紅葉も

始まって来たので、このままにしておきます。

 

【リニューアル】

マンション工事の時に作業員が足で蹴りながら移動したことで破損した

物干し台が新品交換されることになりました。(部品だけが無いので)

古い物干し台が撤去され、新品に交換され、作業も当然業者側が行うので

ある意味ラッキーです。ダメ元で言ってみるものですね。

これで、我が家のベランダは完成?です。

結果は、後日の記事に投稿します。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。