DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>友人へのおもてなし

【おもてなし?】

前回の記事からの続きと言うか、おまけです。

いつもの友人が、奥さんを連れて我が家に作製依頼を兼ねて遊びに来ました。

今回以外にも多数の依頼も対応したり、依頼物以外の物をお持ち帰りになられたり

と、自分で作る気は全く無い割に色々なものを欲しがるタイプなので、

商売だったら、優良顧客の常連さんです。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

 

【手土産】

最近の依頼物の感謝と御礼にシャインマスカットとレモンサワーを頂きました。

(これは前回の記事に記載済みです)

私もせっかく遊びに来てくれた友人夫婦に何も出さない訳にもいかず、

お茶代わりに麦茶は出しましたが、何もお菓子らしいものも無く申し訳無い。

 

【作ります】

私のブログタイトルの通り、「無ければ作ればいい」の如く作ります。

私が作るので、誰でも出来るレベルで失敗しない物を短時間で作る。

<材料>

  1. 牛乳150㎖
  2. 卵1個
  3. ホットケーキミックス200g

これだけです。ここで、いつものクイズです。果たして何が出来ると思いますか?

ヒントは、以前にも作った内容をブログにも記載しました。

今回は順番を間違えてしまいました

作る手順をいきなりミスしました。

  1. 牛乳と卵を良く混ぜる
  2. 次にホットケーキミックスを全部入れる
  3. 1と2を良く混ぜる

これだけの手順なのに、容器に先に粉を入れてしまった。ダメではありませんが、

この場合、粉がちゃんと混ざらず過去に失敗の原因となりました。

なので、手順をやり直して良く混ぜ合わせました。

既に、容器を見てお気付きの方も多々いらっしゃると思います。

そうです、炊飯器の内釜です。と言うことは・・・行先は炊飯器です。

後は、炊飯スイッチを押すだけ

粉の付いた手で色々触ってしまったので、炊飯器が粉まみれです。

あとは、炊飯スイッチを押して待つのみです。

 

【出来た!】

炊きあがりのメロディが鳴り、完成の時が来ました。(約30~40分)

炊き立て?出来ました

いい色に出来ています

包丁で8等分に分けました

蜂蜜とチョコレートソースをかけて完成です

正解は、炊飯器で作るホットケーキでした。

 

【第2問】

ここで、更なるクイズです。先ほど8等分にカットしたホットケーキですが、

私の割り当ては何個だったでしょうか?

ヒント:わがまま友人夫婦(2名)と私の3名です。

一般的な考え方なら、3:3:2として私が2。これではクイズになりませんね。

正解は・・・4:4:0と言うまさかの結果でした。当然私がゼロです。

今回はプレーンで作りましたが、ココアを混ぜたり、板チョコを砕いて混ぜたり

アレンジ方法は無限ですが、これも大喜びのわがまま夫婦でした。

帰宅後に娘さんに話したら喧嘩になるかも知れないので、作ってから説明する

予定らしいです。

 

バナナミルクも一緒に作ろうと思ったのですが、10年以上使い続けていた

ため、このタイミングで壊れました。そのためコーヒーを代替品として対応。

 

今回の内容は、何が「DIY」なのか?分かりませんね。

「無ければ作ればいい」ので作りました。

私にとって、相手の為に何かをして喜んでもらえた時の「笑顔」が最高です。

 

今度は誰に、どんな形で喜んでもらえるか?いつになるのかな?

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。