DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

爆増に挑戦

【育っています】

成長も順調で、各色6輪から8⇒10⇒12と微増ながら増えています。

色によって異なりますが、特に白が大きな花を咲かせています。

更に、茎もしっかりしていて1番伸びています。

大きい花を咲かせていますが、この後・・・

育つのは有難いのですが、左右のムラサキ、赤が窮屈になっています。

 

【調整します】

以前、ムラサキで少し剪定してみました。茎はまだ細いですが上手く分岐して

いて今後に期待が持てます。

一方、白はしっかりした茎が分岐してスクスクと育ち、少し伸び過ぎくらいです。

全体の高さのバランスなども考慮して、思い切って一部「切り戻し」と言うらしい

ですが、切ってみました。

 

勿体無い、かわいそうだと思いましたが切ってみました

YouTube動画などでは、もっと花も葉っぱもバッサリ切り落としているのですが、

私には未だ出来ないので、白の一部だけですが切りました。

 

【違和感あり】

センターで存在感抜群で沢山の花を咲かせてくれていた部分を切ってしまったので

何か穴が開いてしまったようで、違和感があります。

before

after

これから少しずつ更に調整を行います。

 

【切った白も…】

元気な状態でカットした白を処分してしまうのも可哀そうなので、

ダメ元で水に浸けておきます。

動画で見るプロの方々は、栄養剤と専用の鉢で根が出るまで育てるようです。

そこまでの環境が整っていない私は、水には浸けることが出来るので、

暫く水に浸けて様子を見ます。

こんな感じです

こんなのも悪く無いですね。

 

【ピーちゃんも】

試しにペットボトルに挿してみましたが、ピーちゃんも興味津々?

不思議そうに見ています。

興味があるのかな?

置いた瞬間、直ぐに飛んできました。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。