DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

暑過ぎる

【作業不可】

毎日暑過ぎる。狭い作業場、エアコン無し、外気は体温以上、こんな状況で

決まってもいないのに何かを作る?集中力も無く怪我する確率は上がる。

危険なので、作業は行いません。と言うのか、行えません。が正解ですね。

 

【そんな時は…】

ベランダも暑いが、ガーデニングのネタを探そう。

先日、少し剪定をしてみましたが、今回もう少し切ってみました。

 

【もう乾いた?】

2日前にたっぷりと水をあげたのですが、連日の暑さの影響?もう乾いている。

更に根元の方は風通しが悪いのか?葉っぱが一部落ちているので、自分なりに

調整してみました。

根元付近の葉を少し切りました

落ちそうな花は先に取り除きました

水分が足りないのか?全体的に葉っぱに張りがありません。

表面は既に乾いている気がするので、今回もたっぷりと水をあげました。

 

花の数が一時的に減りました

左端のムラサキの花をかなりカットしたこともあり花の数が一時的に減っています。

今回もビビっています

バッサリ切る勇気がまだありません。

次回は、勇気を持ってバッサリいきたいと思います。

 

【水撒きから数時間後】

剪定と水撒きをして数時間後に様子を見てみると・・・

葉っぱに張りが出ているぞ

花にも葉にも張りが出て元気を取り戻したようです。

水のやりすぎはダメ。乾燥には強い。だから、水をあげ過ぎるなら乾燥した方が

良いとYouTubeでもやっていたので、我慢していたのですが、この連日の暑さは

別ですね。来週梅雨明けしたら更に暑くなることを考えると大変です。

 


【今後どうする?】

猛暑を理由にDIY作業をしないとネタが無い。ガーデニングもそれほど大きな変化

は無い。と言うことは・・・ネタが無い。と言うことですね。

夜になっても熱帯夜で暑いですが、夜な夜な考えます。

今の課題は、大きくなったコキアをどうするか?切って良いのか悪いのか?です。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。