DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

やはり問題あり

【やはりダメだ】

先日、便利そうな治具を作りました。作っている最中にも何か違和感を

感じましたが、完成させることを優先しました。

その結果、やはり修正が必要だと言うことが分かりましたので、

今回は、修正を行います。

 

diynom.hatenablog.com

 

【修正箇所】

前回も、端材の再利用でビス穴が開いていたので、採寸もせずにその穴を

居抜きで使用したことが原因でした。

前回の完成時点では問題無いと思っていましたが・・・

逆に回したら干渉して隙間が開いてしまう

この原因が、鬼目ナットを入れた居抜きのビス穴です。

 

【穴位置の変更】

板を裏返し、採寸後に鬼目ナットを入れ直します。

ちゃんと真ん中に埋め込みます

同様に、計4か所に鬼目ナットを入れます。

 

【修正終了】

穴の位置だけの修正なので、これで終了です。

見た目は変わりませんが、ちゃんと左右に動くようになりました。

 

左右にちゃんと動くようになりました

これで問題無く使うことが出来ますが、使う予定は今の所まだありません。

「待機」です。

 

【次回は…】

「かんざし加工」に興味があるので、「かんざし加工用治具」作りに挑戦して

みたいと思います。YouTubeに頼らず、オリジナルで出来たらと思います。

もしかしたら、探せば同じ様な動画があるかも知れませんが、自分なりの

考えで作るので、手間と時間が掛かる割に精度は低い場合もあります。

まあ、これが「DIY」ですね。先ずはやってみますので、

興味のある方は、今後の記事をお楽しみにしてください。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。