DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

やり方次第

【もっと増えるはず】

詳しい方ならもっと大胆に剪定したりして、爆増するらしいですが、

私は詳しくない素人なので、思い切ったことが出来ません。

 

【スタート時】

デビュー前にホームセンターで購入して来た時の状態です。

1か月前

真ん中の白だけ蕾で未だ咲いていません。左のムラサキと⇒の赤は既に6つほど

咲いています。これをプランターに入れ替えてデビューです。

 

【1か月後…】

順調に成長して、各色多数の花が咲いています。ポロリと落ちては、また咲くの

繰り返しです。その間に、少し間引いたりもしました。(ビビりなので少しだけ)

  1. 花殻の即撤去
  2. 適量の水やり
  3. 密集している葉の間引き(風通し)
  4. 茎のカットで分岐

を日々気にしながら、枯れることも無く1か月が経過しました。

 

花殻の除去

葉っぱも間引く

【その結果…】

一部花ごと勿体ないけど茎をカットした部分もありますが、デビュー当初より

茎が分岐して微増ではありますが、増えて来ました。

白も咲きました

赤も咲いています

ムラサキは茎を分岐させましたが咲いています

現在、3色とも8つずつ咲いています

やり方次第ではもっと増えると思いますが、今の私にはここまでです。

葉の枚数と大きさに変化が出ています。(かなり増えました)

今後は白と赤も茎を分岐させて爆増に挑戦したいと思います。

 

【次回はDIYネタで】

連日の猛暑と、ネタ切れで本来のDIYの記事が中断しています。

週末には何か作ったネタで更新したいとは思っています。

予定は未定ですけど。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。